日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

県名クイズ

この前、杉山亮さんの「おはなし会」でやってくれた県名クイズを
娘のクラスの読み聞かせのときにやってみました。

(杉山さんから仕入れたのと、私が自分で考えたのと両方あります)



すべって転んで 大分県

桜が咲いたよ  埼玉県

山があっても  山梨県

では、「山が10個で?」




・・・・・「富山県」 ですよね。

普段なら宮崎に住んでるので、「富山」なんてすぐには出てこないと思うのですが
いま、ニュージーランドの地震で被害にあわれてる方が富山の方が多いせいか
すぐに、「富山県」と何人かから声があがりました。

テストで100点 鳥取県

毎日カレーじゃ 秋田県

どんどん答えがあがりますが、これは難しかったみたい・・・・

「教え上手な?」

ほら、野球やってる人はわかるでしょ、監督と あとひとりいるじゃん
と、ヒントを出すけど、みんな「???」
(娘だけは知ってるので、答えたくてたまらない様子)

答えは 高知県 です。(わかります?「コーチ」と高知をかけてるんですが)

ヤギが3匹 宮城県

名字が先でも?(これは杉山さんのときに、娘が真っ先に答えました。正解は「長崎県」)

意外とわからなかったのが、「風が吹いたら?」ですが、これは3県くらいオッケーです。
(福岡、福島、福井)

最後は

「みんなが住んでる?」 と聞くと

「宮崎県!」と、一斉に答えてくれました。

4年生、ちょうど都道府県名を覚えているところなので、タイムリーなネタでした。

この日は2,3人の女の子がおしゃべりをしてて、読んでる私は気が散ってしまい、
あまりいい気分じゃなかったのですが

県名クイズは楽しかったです。

やっぱり自分の子供のクラスは難しいですね。他の子が「〇〇ちゃんの
お母さんだ」 と思うのか、だんだん態度が悪くなっていくような気がする・・・
もちろん自分の力不足ですが

(だから極力、自分の子供のクラスには入らないようにしています)

**********

今週のプログラム(4年生)

1.うそうさぎ (谷川晃一さん、おもしろい作家さんです)

2.「イグルー」をつくる

3.ゆきむすめ 

4.県名クイズ
[PR]
by juntumai | 2011-02-28 14:04 | 図書ボラ | Comments(14)
Commented by hoko at 2011-03-01 11:26 x
お久しぶりです^^
ブログお引っ越しされたんですね^^

懸命クイズ、面白いですね~。
息子だったらどのくらい答えられるかしら?><
私は小学生の頃は九州と東京とか大阪とか北海道とかくらいしか知らなくって、中学でも地理が苦手でした><
今でもですが。。

今、宮崎の事について色々と調べています。
習い事等について、サイトがない事が多く、あちこちで口コミを探していますが、情報を得るのも大変ですね。。><
Commented by じゅんこ at 2011-03-01 14:00 x
hokoさん。

そうなんです、プロバイダを変えたので、必然的にブログも
変えなきゃならなくて・・・こんなことなら、プロバイダのブログじゃなければよかった とちょっと思ってます。

うちの娘は勉強はあまり出来ないのですが、
こういうのは大得意で(なぞなぞ大好き)、答えるのも
すごく速いのです。だから「私が答えちゃうとママが怒るから遠慮した」と言ってました(ちょっとかわいそうだっな)

もしかしてこちらに来られるのですか?
まだ先の話かな?
そうそう、宮崎はネットで調べてもラチがあかないことが
多いですよ。
宮崎市内だったら私もお答えできるのですが、
hokoさんのご実家方面だと、全然わからなくて・・・・
妹さんや、同級生さんたちに聞いたほうが早いでしょうね。

それこそ体操教室!!
うちも娘が大阪でやっていたので、宮崎に戻ってすぐ
体操教室に見に行きましたよ~
でも・・・・大阪の習っていたところと色々比べてしまって
結局入らなかったです。
ユウくんのところもマンツーマン的な丁寧な指導なので
やっぱりギャップはあるかも・・・・


Commented by hoko at 2011-03-01 14:47 x
そうなんですよね。。。
まだ決定ではないですが、数日中には行くか行かないか決まると言う所に現在います。
春休みが終わると進級もしますので、それがちょうど良いタイミングかと思っています。
この情報化時代に、情報が得られないのは厳しいですね。。

習い事系は、日南市では全く探しておらず、宮崎市内で探してますが、言葉も出ない状況で。。
生目?の方にある体操教室が口コミでは良さそうな事が書いてあったのですが、実際は見てみないと何ともって感じで。。
選手コースまであるそうなので、ある程度のレベルまでは教えてくれるのかなぁ?と思ってますが、やはりこちらの環境と同じような環境を求めるのは間違いですね。
何のために行くのかをまず第一に考えて、後はまぁ付録的なもので考えようと思っています。
Commented by juntumai at 2011-03-01 19:03
えーーー、そうなんですね!!
じゃあ近いうちにお会いできるかもしれないのですね。
生目のほうにある体操教室・・・・太陽スポーツかな?
違うかな?
私が見学(体験)したのは、イオンの中にある体操教室です。
やっぱり実際に体験してみないとわからないですよね。

なんにしろ、習い事よりもまずは学校に慣れるか
そして学校に慣れてから、習い事を・・・というように
考えたほうがいいかと思います。
なんせ宮崎は朝も早いし、帰りも遅いので、それに慣れるのが
まず大変だと思います。
ほとんど放課後に遊ぶ暇もないくらいなので・・・・
(高学年は特に)
学校も厳しいですし、それにまず驚いたものでした。
「なぜこんなのんびりした県民性なのに、学校はギチギチに
厳しいのだろうか??」と矛盾を感じましたよ~

(なんて書くと不安にさせてしまうだろうけれど・・・・
でもhokoさんの場合は子供時代が宮崎だったし
私が感じたほど違和感はないかなと思います)
Commented by juntumai at 2011-03-01 19:07
つづき・・・hokoさんへ

平日はそんな感じなので(遊ぶ暇もないくらいなので)
うちは下の子ふたり、土曜日にスイミングを入れてます。
娘だけは金曜日にもピアノを入れてますが・・・・
Commented by ノンママ at 2011-03-01 20:47 x
こちらのブログずっといいなぁと思っていました。
プロバイダーを変えないと利用できないのなら残念。。

県名クイズ、私は?で答えを見て納得!でした(笑)
難しそうだけど子どもの方がひらめくのかもしれませんね~。

hokoさんの今後もとても気になるのですが、じゅんこさんの新しいバイトも気になってます。。
Commented by juntumai at 2011-03-01 21:05
ノンママさん。

いやいや、プロバイダを変えなくても利用できますよ>エキサイトのことですよね?
無料だから、誰でも作れますよ~
今まで利用していたブログは、OCNと契約してないと
利用できなかったので、このたびOCNを解約するので
必然的に利用できなくなるわけで・・・・
そんなことなら初めからエキサイトなりヤフーなりの
ブログにしておけばよかった・・・と思った次第です。

そう、こういう県名クイズは子供のほうが得意かも。

hokoさんのことは今日このコメントで知って、とてもびっくりしました。
私の新しいバイトは、劇場の案内係りです。
でも年に何回かしか入らないので・・・・
とにかくなんとしてでも保育士試験に合格したいです。
(やっぱり日雇い託児バイトは不安定なので)
Commented by hoko at 2011-03-02 09:37 x
じゅんこさん、色々と情報をありがとうございます!!
いや~私もすっかりこちらの生活が身に付いてしまってるので、日南の学校へ息子が行っても付いて行けるか。。心配です><
朝も早いのかぁ。。。大変だ。。><
体操教室は、酒井体操クラブと言う所です。
まだ出来て1年だとか。
まずは週に1回土曜日から。。と考えてますが、まずは行って観てみないと何ともですね。
ただ、息子が行く予定の小学校は夏のプールで、25m泳げないと夏休みに特訓があるようで。。。
色々と大変そうです><
Commented by hoko at 2011-03-02 09:56 x
追記。。(笑)
ノンママさんとのやり取りを途中でお邪魔させてもらって。。
劇場の案内係って、県劇ですか?
私が上京するまで、週の半分は地下の練習室を使用していたので、すっごく懐かしくって思わず出てきちゃいました(笑)
昔良く行った場所にまた行けると思うと、本当に嬉しさもありますね^^
私もそう言う所でバイトしたいなぁと思いますが、やっぱり日南でそう言う事は望めませんね。。><
はぁ。。
お会い出来る機会があったら、是非!よろしくお願いします~^^
Commented by juntumai at 2011-03-02 19:30
hokoさん。

酒井体操クラブ・・・知らなかったです!
周りにも行ってる子は誰もいなくて・・・
そう、スイミングは盛んです。どこの学校も
高学年は25m泳げるように というのが必修だと思います。
(大阪も水泳が盛んだったので、そういう学校も多かったです)

学校は、朝は8時には着席です。(うちの次男は学校の目の前にも関わらず、7時18分に家を出ています)
他県では8時半着席ですよね?この30分は大きいですよね~

それと登校時には必ず赤白帽子をかぶらないといけないとか
他県では高学年になるとランドセルではなく、普通のカバンで
登校していましたが、宮崎はランドセルじゃないとダメですよね。(hokoさんの子供の頃もそうだったと思いますが)
大きな6年生が、ちゃんと赤帽子かぶってランドセル背負ってるのを見ると、ちょっと違和感が(笑)

また色々お話しましょうね~

Commented by あきんとん at 2011-03-02 22:17 x
我が家は長谷川さん「だじゃれ日本一周」で県名を楽しみました。
学校にもっていったら担任の先生ももっているということで。
担任は宮崎出身で日向学院??私学の出身みたい。

うちの子がいっていた大阪の中学校は1年がクロール200m、2年が平泳ぎ200mのテストがありました。3年は背泳だったかな・・・?
Commented by じゅんこ at 2011-03-03 08:39 x
あきんとんさん。

「だじゃれ日本一周」が出た時に、立ち読みしたのですが
「うーん・・・ちょっと無理があるなあ・・・」という
語呂合わせが多かったので、買わずじまいで・・・
でも子供たちは喜びますよね~
ホントはそれを見せながら、オリジナルの県名クイズを
したかったのですが、貸出中で在庫がなかったのが残念でした。

学院の先生なのですね~ おいくつくらいかしら?
私と変わらないくらいの年齢だったら、義兄が知ってるかも。
昔からある中高一貫の伝統校ですよ。
自分の高校と雰囲気が似ていたので、私としては息子をそこに行かせたかったのですが、お金がねぇ・・・・






Commented by さやか at 2011-03-03 22:18 x
じゅんこさん、お久しぶりです!
モカチンのブログからとんできました。

杉山亮さん、お話聞かれたんですね~~~。
さっき杉山さんのサイト見たら、宮崎に行ったときのことが
日記に書いてありました。

杉山さん、同じ町民です。
毎年杉山さんのイベントのお手伝いをさせていただいてます。

動物競馬はどうでした?
こちらでは大人も楽しみにしていて、かなり盛り上がります。
私は毎年ハズレてます・・・

噴火のニュースを観て、じゅんこさんのことを思い出してました。
自然相手なので難しいかも知れませんが、早く落ち着いて
生活できるようになりますように。
Commented by juntumai at 2011-03-04 07:49
さやかさん。

わー、お久しぶりです!お元気でしたか?
そうなんです、杉山亮さん・・・・杉山さんがずっと
「私が住んでるところは・・・」と住んでいるところの
おはなしをしてくれるので、「なんか、どっかで聞いた地名
だなあ・・・」と思いながら聞いてました。
長野の友達は何人かいるのですが、みんな長野の他の地域だし
・・・・と思っていたら、さやかさん!だったんですね。
いや~潜在意識の中にちゃんと入っていたんだなあ

動物競馬、楽しかったですよ~
次男のアリクイが最後まで争いましたが、
うさぴょんぴょんが陰性だったので、
うさぴょんぴょんに持って行かれました!!
(次男、シュンとしていました)
杉山さん、本当にいい方ですね~ 
さやかさんも色々ご活躍されているんですね。

噴火、いまのところはちょっとおさまっているようですが
(こちらに火山灰が飛んでこなくなったからそう感じるのかも
しれないのですが)
またいつ爆発するかもしれず・・・怖いですね~
お気つかい頂いてありがとうございますね。