日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

送迎バス 万歳!

1月の後半から、下の子たちのスイミングに送迎バスを利用させてもらってます。

これがすっごく便利で・・・・(いまさらって感じですが)

スイミングは土曜日の午後なのですが、土曜の午後は私は日雇いバイトが
入ることが多く、スイミングへの送迎がネックになってました。

でも、送迎バスがあるじゃないか~ しかも無料じゃないか~

長女と次男に、「今度からバスでスイミングに行ってくれる?」と
聞くと、次男はもう大喜び。長女は




帰りの着替えを早くしなきゃならないから、嫌だ~ と言ったものの

ママが用事があるときは仕方ないから ということで納得してくれました。

次男は本当に喜んで、張り切ってバスに乗っています。

宮崎にいるといつも自家用車ばかりで、公共のバスや電車に乗ることが
めったにないものですから、スイミングの送迎バスでさえ喜ぶ次男

そういえば、幼稚園バスも大好きだったもんなあ・・・・

私も用事がないときは、スイミングを見に行くのですが
そういうときでも、送迎バスに乗って、自分たちの車では行こうとしません。

帰りも着替えの遅いお姉ちゃんは放っておいて、さっさと一人でバスに乗り込み
お姉ちゃんを待っています。

長女は出来れば、ママの車でゆっくり・・・がいいのだけれど、次男に付き合って
仕方なく・・・「もういいよ、バスに乗っていく」と言ってくれます。

私は、先週はバイトで、今週はボーイスカウトの用事で送迎出来なかったけれど
バスに乗って、行って帰ってきてくれました。

ほーんと、ラクでいいですね~ お稽古ごとの送迎って本当に面倒だったから。

(ふと気がつくと、お父さんの土日の自由時間、ますます多くなってるような・・・・)
[PR]
by juntumai | 2011-03-06 09:48 | こどもたち | Comments(6)
Commented by nonmama at 2011-03-06 10:14 x
送迎バスいいですね~。
あったらうちも乗せたいです!
1~3月までスイミングお休み状態なので
このまま止めてしまっても・・・なんて思っていますが。
周りの人は続けた方がいいと言ってくれるので
送迎はしばらくパパにお任せするつもりです。
ホント私は行きたくなくて(笑)

外に出たい~といろんな人に言っていたら
小学校の支援員のお仕事はどう?と声をかけてもらったのですが全く自信が無くて。
特別支援ヘルパーの養成講座を市がしているので
そちらを受けてみようかしら~なんて考えています。
保育士の勉強の方は近々始めたいと思っていますが
覚えることもですが実技が心配です。

ブログにいただいたコメントですが
メルアドだけ非公開はできないようで。。
私もブログいつか便利なところに乗り換えるかもしれません。
Commented by juntumai at 2011-03-06 19:15
nonmamaさん

ノンママさん、教員免許は持っていらっしゃるのかな?
そしたら保育士受けなくても、教員免許生かして色々
働けますよ~
私は教員免許はないので・・・ああ、大学のときに
取っておけばよかった と去年すごく後悔しましたよ。
せっかくタダで取れたのに・・・
(でもあの頃は教職取る気になれなかったから・・・)

保育士試験の勉強は、4月から始めるのでは遅いかも・・・
試験は8月なので、もう後半になるし、試験の申し込みも
4月中じゃなかったかしら・・・・
合格科目の持ち越し3年可とはいえ、
いま始めたらなんだかもったいないような
気がしています。
4月から始めるなら、今年の試験が終わってから受講したほうが
いいような気がしていて、実は周りの友達にもそう伝えた
ところでした。
始めるなら、「今すぐ!!」まだ3月も始まったばかりなので
今だったらなんとか半分合格は出来るかも・・・・

コメント、すみませんでした。メアドさえノンママさんが
把握してくださるだけで充分ですよ~
Commented by nonmama at 2011-03-07 08:37 x
おはようございます。

教員免許は持っていません。
短大では電子工学なんてお堅いものを学んでしまったので
教員免許のことなど全く頭に無かったですし。
学生のときに学べていたらよかったです。。

試験は8月なんですね。
今のやる気が来年まで持つといいのですが。。

地域によって違うのかもしれませんが
支援員(特別支援ヘルパー)に資格は必要ないようですね。
勉強も教えられる支援員さんは別に募集していたような記憶があります。
4月からの人が足りなくて声をかけてくれたようなんですが
働いている方のお話しもたまに聞くとやはり大変そうです。
Commented by juntumai at 2011-03-07 15:13
ノンママさん。

わー、すごーい。理系なんですね~うらやましい。
理系の人って憧れてしまって。うちはオール文系だから。

今日は同じ発達障害の子を持つお母さんと3人で
ランチがてら情報交換をしていたのですが、
支援員さん、教員免許持ってない人でもオッケーだと
お友達のお母さんも言ってました。
でも私が見たのは、宮崎の社協の募集なのですが
教員免許がないとダメだったんじゃないかな・・・・
地域によって違うのかもしれないですね。
またおっしゃるとおり、支援員さんの役割によっても
違うのかな と思います。

保育士試験の勉強、私は9月から受講しました。
ちょうど思い立ったのが9月だったので、偶然ですが
タイミングよかったんです。
なのでじっくり全科目取り組むことができ、
結果的に8割取得できたのだと思います。
半分取るのを目標にする・・・というのでも
いいかもしれないのですが、やっぱり最低2年は
かかるというスパンでやったほうがいいのかなと
別の人にも言われました。
(短大とかは2年で取得するので)

またその話はよかったらメールででもしましょうか。
Commented by nonmama at 2011-03-07 15:52 x
理系の勉強は向いていなかったんだと思います。
学生なのに1年生はアルバイト禁止でしたし
卒業するのも大変でした。。

詳しいお話し聞きたいです。
hokoさんがそちらに帰られている間に(寂しいですし・・・)
勉強できたらいいな~と思っています。

Commented by juntumai at 2011-03-08 19:09
nonmamaさん。

メールしましたので、よろしくお願いします。
(でもかえって混乱させてしまったような・・・)

理系、大変だったでしょう。
やっぱり進路決めるのって難しいですよね。
そのとき、本当に興味あることなのか・・・やりたいこと
イコール受かる大学ではなかったりしますよね。
(って私がそうなのですが)