日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

支援センターで

この前、次男の3回目の療育がありました。

3,40分くらいやってから、療育の先生が私に内容を報告してくれます。
(私は別室で待機してるので、待ってる間、栄養学の本を読んでいたけど
全然頭に入らなかった・・・・ついつい携帯メールしてしまいます)

次男の行動はついつい笑いを誘ってしまうのか、いつも先生が
「フッ」と思い出したように笑いながら話を始めます。

次男の様子が目に浮かぶようで、聞いてて私も笑ってしまいます




自閉症児は突然の変更などに弱い とよく言われますが、
次男はそういうことはなく、たとえば学校での急な時間割の変更も
すぐに切り替えてすんなり取り組んでいるので、学校の先生にいつも感心されるのですが

療育の先生に言わせると、
「あからさまに嫌だという態度を出せないでいるだけかもしれない。
彼の心の中ではどうなのかな?と思います」

つまり、他の子のように「えー!!」といつまでも文句を言う とか、パニックにならない分
自分の気持ちを素直に表現できなくて、心の中はストレスを感じているかもしれない・・・

それは次男がやはり自閉症児特有の「同一性保持」に基づく行動が多いということ

同一性保持で思い出したのですが、以前この療育に行く途中、地場産品の店に
寄り道したときに、少し不満そうだったことを話し・・・・

「なので、今日はわざと2軒ほど寄り道しました。いつもまっすぐ目的地へ行く
・・・というのが彼の中でパターン化するのはあまり良くないと思いまして」と言うと、

「それはとても大切なことです。パターン化していいことと、してはよくないことがあるのです。
たとえば、ご飯を食べたら歯をみがく・・・という行動はパターン化していいのですが、
急な変更もあり得ることについてはパターン化しないほうがいいのです」

と、言われました。

来年度のこと(理科と社会を交流級で、算数は少人数算数で・・・と、考えていること)を
ちょっと相談してみると

「彼の行動を考えた場合、支援級はいつでも行ける・・・という状態にしておいて、基本的には
理科・社会・算数は、交流のほうでやる というほうが合っていると思います。」

つまりは最初から交流級に行っていれば、いつでも支援級に戻れるけれど、最初に支援級で
途中から交流級へ・・・というパターンは、なかなか難しいのでは とのこと。

これまでは算数はマンツーマンでやっていたから、たとえ少人数でも大丈夫かなあ・・・
ちゃんと理解できるのだろうか?

その辺をまた、学校の先生と相談していきたいと思ってます。
[PR]
by juntumai | 2011-03-11 08:27 | 次男のこと