日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

計画停電、実家のようす

実家は計画停電の第4グループです。

ニュースを見てると、第4グループは「埼玉県の川越市」と言われてますが、
うちは、さいたま市。埼京線の与野本町から歩いて10分くらいのところです。
(さいたまスーパーアリーナからは、自転車で10分くらいでしょうか)

もしかして、鉄道路線ごとにグループ分けしてるのかなあ??

とにかく第4グループは、昨日、夕方6時半~夜の9時まで停電でした。

事前に母からメールで

「暖房も使えないし、寒いから布団に入ってようと思う」

とあったので






7時半を過ぎたところで、携帯に電話してみました。

そんな早くから布団に入ったところで眠れるわけでもないし
暗い中、布団にじっとしていたら、色々考えて気が滅入るだろうと思って・・・・

特に母は、中学・高校・大学と福島で過ごしたので、向こうの友達と
連絡が取れず、心配している状態なので・・・・余計に色々考えてしまうかなと

せめておしゃべりしていれば、時間は経つしね・・・
(携帯の充電がヤバいかな?)

パパのおばあちゃんが、阪神大震災のときにテレビを見てて
避難所で心細そうにしているお年寄りを見て以来、うつ状態になったのもあって

やっぱり一人で色々考えるのはよくないかなあ と・・・
(父もおりますが、これまた変わった人なので、あまり精神的な支えにはならんと
いうことで)

停電の時間には、スポーツクラブに行ってたら?と言うと
「グループが一緒だから、ダメよ」 とのこと。

電話をしていた7時半過ぎは、長男やパパが次々と帰ってくる時間帯なので、
おちおち話しこんでもおれず・・・・・

(「ご飯用意してあるから、勝手に食べてね!」と声をかけたけど、
それを聞くと、母が「もういいから!」とあわてふためくので)

電話を切ってから「まだ残り1時間半もあるやん・・・大丈夫かな?」と
心配になるのでした。

やっぱり夜の停電は、ひとり暮らしや高齢者だけの家にとっては、心細いですよね。

9時に母からメールが来て

「電気がつきました!思っていたより早くついたわ。やっぱり明るいっていいね」

と、ありました。

とにかく早く、気候だけでも暖かくなってほしいです・・・・
[PR]
by juntumai | 2011-03-18 08:23 | つぶやき | Comments(0)