日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

こどもの心のケア

よく見に行っている、種村エイ子先生のブログに紹介されていました。

静岡県立こども病院 こころの診療科 災害報道に対するメンタルヘルス

連日報道されるテレビを見て、子供たちがどう感じるか、そして大人はどう対処すべきかを
乳児・幼児・学童・中高生 に分けて説明しています。
(さらには報道から受ける大人・発達障害児に対しての心のケアについても触れています)

大変参考になりますので、ぜひご覧ください。











うちの高校生は、多分内心すごく怖がっているタイプだと思う・・・
(実は私の弟も、もう40近いのにこういうことに対してすごく怖がるタイプ。
今回は放射能のことを、ひどく不安がっていると、昨日母から聞きました)

小4の長女はお友達と、「津波の準備、してる?」と話しているそうです。

このへんの小学生にとっては、地震ではなく、津波 というところが、今回の大震災から
の影響を強く受けているのでしょう

年齢は学童に当たるけれど、心はまだ幼児の次男は、時々意味不明なことを
口走るのですが・・・・

おそらくテレビで見たことに関連したことを口に出しているのでしょう

私も子供の頃は、
「戦争が起きるんじゃないか」とか
「火事で全部燃えちゃったらどうしよう」とか

地震のたびに息がとまるような思いをし・・・

そういうことを考えると眠れなくなる子供でした。

私はそういうことを素直に表現できる子供だったけれど

うちの子たちはどうなのかな・・・

あんまり私には素直に表現してくれないかもな・・・

******

こちらでは、今日が県立高校の合格発表でした。

大切な知り合いの(という表現はなんですが、そうとしか言いようがなく・・・・)
お子さんが、息子と同じところに合格してました。

報告を聞いて抱き合って喜び、その方は泣いてないのに、私が涙が出てしまって

「なんで、あなたが泣くのよ」と言われましたが・・・

だって、去年のことを思い出してしまったんだもの

あれから1年・・・・本当にあっという間でした。

まさか1年後の今、日本がこんなふうになるなんて思わなかったけれど

年月は確実に過ぎ、今は考えられなくても、きっとまた
新しいスタートラインに立てる日が、必ずくるはず

それを祈るばかりです・・・・
[PR]
by juntumai | 2011-03-18 19:32 | つぶやき | Comments(4)
Commented by あきんとん at 2011-03-18 23:33 x
Tvはみないで大人はネットでニュースをという、小児科医のメルマガがきてましたよ。

わがやも2日後くらいから子どもの時のビデオを見たり息子は大学で必要な買い物をしにいきました。がおなかの調子が悪く…絶対ストレスだったと思う。ショッピングセンターでトイレに何度行ったか!

末っ子にはこれもみせました。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=ZUzBvxdnCFM
Commented by juntumai at 2011-03-20 07:57
あきんとんさん。

昨日、ここが全然開かなかったです。エキサイトは
軒並みそうだったみたい・・・混んでいたのかな?

うんち・おならで例える原発くん 見ました~
ありがとうございます。
とてもわかりやすいけれど、本当はうんちを我慢しちゃ
いけないから、「君たちはうんちを我慢しちゃいけないよ」というセリフもつけたほうがよりベターかなと
でも言いたいことはすべて言ってるし、とてもいい
メッセージだと思います。

うちは民放ではなく、NHKをつけていました。
やっぱり災害のときはNHKだなあ・・・と。
キャスターの余計な感情を挟まずに、淡々と
事実を伝えるので。
(ホント、こういうときの民放のキャスター、
うるさい!と思ってしまう・・・)
Commented by あきんとん at 2011-03-20 15:25 x
うちの子も見てやっとぼんやりわかったようです。
地震以前から4月頭に京大原子力研究所の一般公開を予定にしていてあるのかないのか連れていくか行かないか考え中。

みるとしてもある年齢以上の子どもからと思っているのじゃないかなあとうんちの件は思いました。子ども向けとは書いてないので・・・。大人がけっこう見てますよね。

関東にはこちらからは昨日の夕方出したら午前中につきました。思ったよりも物流は正常になりつつあります。
1週間はみてもらわないとと言われたけど・・・
Commented by juntumai at 2011-03-20 15:52
あきんとんさん。

何年か前に東野圭吾の「天空の蜂」とか、高村薫の
「神の火」を読んだのを覚えているのですが、今回の地震が起きて原発が壊れ始めた頃から「これはマズイよね・・・」と思っていました。
「天空の蜂」は読みやすいので、もう一度読んでみようと思っています。

こちらから出すと、普通で中2日かかることがあります。最短で、その日の午前中出して翌々日の夕方頃かな

なので、まだまだこっちはかかるんじゃないかな・・・
1週間くらいかなと思っています。