日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

ランチパック

昨日、テレビでさいたまスーパーアリーナが避難所になっているのを見て
母に
「物資とかボランティアの受付してるみたいね」 とメールしました。

すると、「いま、何か届けようと家をでたところ」と、返信が。

直接、避難している人に届けられる機会って、あまりないから
テレビを見てさっそく家を出たみたいで

スーパーアリーナでボランティアの人に聞くと、生理用品や粉ミルクが足りないと
いうことだったので、買いに行って(その日はもう受付が終わったので)明日
届ける・・・・と、またメールがきました。

なじみのある町名のバスを見て、涙が出てしまったんだとか・・・

うちも何か実家に送ろうかな(向こうのスーパーで売り切れているものを)
と思っても、同じことを考えている人が多いのか、宮崎でさえディスカウントショップで
売り切れがあっている状態なんだそうです。

宮崎から関東方面に送るとなると、今の時点で10日かかるとのこと




まあ、大人ふたりだけだし、なんとかなると言ってるから
今は何も送ってませんが・・・・(その前に、私自身何も備えてない)

そんななか、昨日ふらりと立ち寄ったスーパーで、ヤマザキの
ランチパックの安売りをしていました。

わー!ランチパック、すごい種類があって、なんと1個90円!!

高校生男子の必需品は、お弁当と菓子パンなのですが、賞味期限があるから
安くてもあんまり買えない・・・と思っていると、売り場のおばちゃんが
「冷凍しておけばいいのよ」 と

なるほどねー!

「鹿児島黒豚メンチカツ」「阿蘇小国ジャージ牛乳入りホイップ&カフェオレ」
「ラー油入りメンチカツ」「プリン風味」(←これ、大好き)

・・・・などなど、普段買えない変わり種を買いましたが、中でもこれ

桜餅ランチパック
d0220848_9223469.jpg


中に、本当に桜餅が入っているのにはびっくり!

菓子パンといえば、こちらはイケダパンが有名なのですが、
昭和復刻「ラビットパン」が、最近のお気に入り。

d0220848_924672.jpg


表面にようかんがコーティングしてあって、中には白あんが入っています。

d0220848_9245181.jpg

[PR]
by juntumai | 2011-03-20 09:27 | おいしいもの | Comments(8)
Commented by のりこ@広島 at 2011-03-21 21:38 x
じゅんこさんのお母さんだけあって、さすがですね!!
そして、ランチパック
私はいままで苦手だったのですが、「ヤマザキ ランチパック 吉野家牛肉まん」に出会ってから、これが一番好きです~♪
あたためて食べるとおいしいんですよね~♪
Commented by nonmama at 2011-03-22 11:10 x
ブログは読ませてもらっていたのですが
久しぶりにコメントを書いています。

ランチパック、私はツナが一番好きなんですが桜餅って驚きました。
ラビットパンも変わってますね~美味しそうです!

被災地へは徐々に物が届きつつあるようですが
やはり原発が心配です。
普段の生活が変わるようなことはまだ無いのですが
これ以上被害が広がらないことを祈りたいです。

こちらは少しずついつもの毎日に戻りつつあります。
支援級ママは今朝ガソリンスタンドで満タンに入れることが出来たそうです。
昨日パパと息子はスーパーで卵と牛乳と食パンを買ってきました。
カップラーメンもあったそうで、こんなことに安心してしまいます。
息子はゲームセンターで直径10センチもあるスーパーボールをゲットして喜んで帰ってきました(笑)

Commented by nonmama at 2011-03-22 11:11 x
今日は支援級の読み聞かせだったのですが
担当の方が「天の火をぬすんだウサギ」という神話を読むとメールをくれました。
こういう時どんな絵本がいいのか迷いますね。

ユーキャンの資料が届いて興味深く読みましたが
勉強は今すぐ始めたいのですが
教えていただいたことを考えると申し込むのは少し待ったほうがいいのかしら・・・とも思っています。
Commented by juntumai at 2011-03-22 19:05
のりこさん。

わー、吉牛ランチパック、一時期大量に売られていましたよね~わたし、何度も買おうとしたのですが、なんせ
菓子パン類は安くならないと買わない主義なので・・・
(息子に弁当と一緒に持たせるので、100円以下じゃないと買わないようにしています。ほぼ毎日のことなので)

やっぱりおいしいのですね、吉牛ランチバック。
なるほどー、温めるのかぁ~
昨日持たせた、黒豚メンチカツからしマヨネーズ
もめっちゃうまそうだった~
今日持たせたラー油メンチカツも気になるところ・・・
私も食べたいです~(全部息子に持たせてるので、私の分はないのです)
Commented by juntumai at 2011-03-22 19:13
nonmamaさん。

桜餅って本当にそのまま桜餅が入っているので
驚きました。いろいろ考えますよね~

放射能、やっぱり内部被ばくが怖いようで
(特に子供は)、生産地にとっては気の毒なんですが
やはり東北関東のお野菜の残留放射能を調べたほうが
いいかと思うのですが・・・関東も風向きでだいぶ飛んでいたし・・・そういうことはやっぱり国がちゃんと
調べて公表したほうがいいですよね。それがつまりは
風評被害を防ぐことにつながると思います。

こちらのスーパーでも軒並みティッシュとかトイレットペーパーが品薄なのでびっくりしています。
わたし、あんまり買い置きしない人なので、こういうときに無くなるとマジで困る・・・

今、夜の7時過ぎなのですが、実家は停電の時間帯
だそうで・・・この時間帯が一番嫌ですよね。
こたつに湯たんぽ入れてしのいでいるそうです。
宮崎に遊びに来てよ・・・って言ってるんですが、
なかなか行きにくいようで・・・

Commented by juntumai at 2011-03-22 19:16
nonmamaさん。

つづき・・・
読み聞かせですが、今日は語りの会の例会に
行ってきたのですが、そこでは
「どんなかんじかなあ」という本を紹介してくれました。もろ、地震で親を亡くしたきみちゃん・・・の
話が出てくるので、やっぱり胸が詰まりました。

私の最後の読み聞かせは、支援級だったのですが
楽しい本ばかりにしました。
やっぱりこういうときこそ、楽しい本がいいかなあと
私は思います。

4月1日から、受験申し込みが始まります。
なのでやっぱり今から受講するのはちょっと
もったいないかなあと思うのですが・・・
Commented by nonmama at 2011-03-22 21:01 x
こちらはまだ停電は無いのですが(外されている地域もあります)、やはり放射能のことが気になりますね。。
八王子の親戚の家にも福島から避難して来た方が居るそうなので、その方達も早く落ち着いた生活が出来ればいいなと思います。

私も楽しい絵本がいいです!
ユーキャンはテキストなども新しくなるのか気になるところなので、もう少し待ってみようかしら。。
Commented by juntumai at 2011-03-22 21:45
nonmamaさん。

そうなんですよ、科目変更に伴い、テキストが
どうなるのか、今後それが気がかりですよね。
来年の受験に向けて・・・となると、まだテキストは
改定されてないでしょうし、でも再来年には受験科目が変わってしまうから・・・うーん・・・わからないですね。

今日は停電、2時間で終わったみたいですよ(第4グループ)
明日は午後3時過ぎからだって・・・
だんだん暖かくなるから、冷蔵庫の中身が心配に
なってきますよね。
放射能、お魚の状態も気がかりですよね。
海が汚染されてしまったようだし・・・