日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

スカウトに、野球に

日曜日のスカウト活動は、「防災について」の講習会でしたが・・・・

私は次男がいるので、別行動。したがって参加は出来ませんでした。

その日の活動は、ボーイスカウトの基本中の基本、ローピング。
それを生かした救助訓練 でした。

河に流されそうになった人をロープを使ってどうやって助けるか
実際にロープを使ってやってみるという活動(もちろん、室内で ですが)

阪神大震災のときは「普段から木を拾って火をおこすなどの訓練をしている、
ボーイスカウト経験者が活躍した」 という新聞報道もあったことだし
(地元新聞ですが、記事は共同通信だったかな?)

もしかして、ボーイスカウト入っててよかった?(娘とパパ)

と、チラっとよこしまなことを考えましたが・・・・・

娘はまだ「ボーイ」の年齢ではないので、実際に役立つスキルを身につける
のは、これから先のことでしょう。


*********

午前中はボーイスカウト、午後は野球の試合を見に行きました。

息子は相変わらず、グランドにも入れない身ですが 
(1回戦はスタンドでファウルボールを取る係り、この日は、応援太鼓を運ぶ係り)
家族総出で応援に行きます。

息子がグランドに入れることは、3年生になってもないと思いますが

でも1年、続いたね!

あと実質1年ちょっとなので、頑張ってほしいです。

(そう考えると短いですね~)
[PR]
by juntumai | 2011-03-27 21:35 | こどもたち | Comments(0)