日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

始まりますね

この前、高校の教科書を買いに行きました。

世界史が必修になっていて、選択科目で長男は日本史を選んでる・・・・

あれほど「世界史と日本史を一緒にやるなんて無理だよ!地理にしなよ」と言ったんだけど

「俺、地理嫌い。全然覚えらんない」

の一点張り。

そしてよくわかんないのが、理科の選択科目に「化学」を選んでる・・・・

あんた、文系でしょ?普通、「生物」を選ばないか?

「俺、生物まったく興味ない」

の一点張り。

まあね・・・・この子に嫌だということをさせるのは不可能なので・・・・
(でもクラスの半数がそういう選び方をしてるらしいです。)




あとで泣きをみたって知らないよ~
文系なのに、なぜか数Ⅲもやんなきゃなんないのに・・・・


高校は30日で離任式やら、クラス替えがあったみたいなんだけど、誰と一緒かということも
詳しくはわからず

相変わらず学校のことはあまり話さないので

朝はとくに何も話したくないらしく、質問してもまったく答えてくれない・・・・

(私も夜に思いつけばいいのに、朝になって色々思いつくもんだから・・・・)

机に置いてあったお便りを見て、「ああ、こんなことがあったのね」とわかる始末。

そして4月の予定を見て、「ぎゃー!!なぜ、この日にこれが!」と慌てふためく始末。

今日は小学校の離任式。

次男に関わりのある先生が3人もいなくなるので、これから挨拶に行ってきます。

 
[PR]
by juntumai | 2011-03-31 09:04 | こどもたち | Comments(6)
Commented by hoko at 2011-03-31 22:59 x
こんばんわ~^^
今日が宮崎では離任式だったんですね。
こちらでは明日だったはず。。。
と言う事は、既に新任の先生も決まってるって事ですよね。
早速明日は宮崎の学校へお電話してみようかしらってもう担任の先生も決まってるかしら?
始業式の持ち物を聞いておこうかな~と思ってます。

Commented by juntumai at 2011-04-01 09:07
hokoさん。

たぶん、今日、担任の先生が決まるんじゃないかと
思います。
なので、お電話するなら午後がいいかと思いますよ~
(午前中は先生たち、色々打ち合わせがあると思うので)
始業式は給食がありませんが、さっそく次の日から
給食があります。
始業式はランドセルに雑巾に筆記用具を持ってくる
ように言われてますよ~たぶんどの学校もそうじゃないかなと思います。
クラス替えやらなんやらで終わりますよね。
一応4時間授業なので(授業といっても勉強はありませんが)、下校は給食食べないで12時過ぎだと思います。

いよいよですね~(そちらにうちの学校の先生が転任されてます。うちは直接担任になったことがないのですが)
Commented by tinkerbell_kai at 2011-04-04 10:20
今の高校の教科選択って、私達の頃と違って「???」ですよね。
選ばなくちゃいけない教科と好きな教科とがごちゃごちゃ。
結局は国公立が私立か、理系か文系かなんでしょうけど
高校が違うとそこのところも微妙に違って。。。
うちの長女なんて、文系だったのに
結局、合格した学科は理系と言う、有り得ない受験になってました。
高校1年で先の大学受験のことを考えて
教科を選ぶなんて、なーんか違う気がするけど
しょうがないんでしょうねぇ。。。
Commented by juntumai at 2011-04-04 14:17
かいたん。

そうですねー、でも彼の場合は大学受験のことを考えて選ぶ・・・というよりも、「興味ない教科はまったく覚えられないから」という理由で選んでるので、来年の今頃は後悔してるんじゃないかと・・・・
でもおっしゃるとおり、直前までどうなることやら
わからないですよね。
大学受験を経験した人が言うには、英語さえ出来れば
行ける大学の選択肢が大幅に広がるみたいですね。
(「普通にできる」ではなく、「本当にできる」というレベルですけれど)
うちは文系なのに、英語は波があって、他の子に比べると、あまり得意なほうではないので、ただでさえ不利かなあと思います。
本人もそれはおおいに自覚しているのですが・・・・

やっぱり県立高校は、「めざせ国立」なので、
どうしてもそういう科目選択になってしまいますね~

Commented by あきんとん at 2011-04-04 23:38 x
覚えるのが好きなら地理じゃないほうがいいかも。
地理はある程度までは常識でとれるところもあったりするけどあとは応用が多く高得点は狙えません。逆に歴史のほうが勉強した分だけ点が取れるらしいから好き奈良歴史のほうがいいですよ。理系でセンターで日本史世界史をとっていた子がいます。京大の工学部に進学した子。

娘は生物も薬学志望だったから選択したけど勉強を勧めていくとけっこう厄介な科目の様で化学のほうがこつがわかれば点は取りやすいらしいですよ。
わが家は物理を選択しなくて最後まで泣きました。今も行きたい進路は物理系なので正面からアプローチできずです。

英語は大学院にいくとき、すごく重要みたいですよ。
Commented by juntumai at 2011-04-05 21:26
あきんとんさん。

やっぱり、今は私たち頃とは違うのですね。
覚えるのが好き・・・なのかはよくわからないのですが
歴史は好きみたいです。
化学のことも、ちょっと安心しました。

英語の重要性は、担任の先生が英語の先生だったので
すごく聞かされていたみたいで・・・・
居眠り常習犯だった子なのに、英語だけは寝なかった
そうです(全然、自慢にもなりませんが)
今は論文も英語で書かなきゃいけないから・・・と
言ってましたが・・・・(そんなレベルでは全くないのですが)
とにかく重要性は身にしみているようです。