日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

流鏑馬

今日と明日は、流鏑馬奉仕。

今年は次男も参加しています。

憧れの着物を着て、おりこうさんに歩いていきました。

d0220848_21204928.jpg


川原祓いの儀式。

馬を大淀川でおきよめします。

暑くて照り返しがキツイなか、河原沿いをずっと歩いていくのでみんなヘトヘト
(足袋で歩くから余計キツイみたいで)

娘は、川原から神社に降りて行って、お祓いを受けている最中に
めまいがしたのか、しゃがみこんでしまい・・・・

熱中症の一歩手前だったかも・・・・
小さい子たちのお世話をしすぎて、自分が疲れちゃったのかな

(私も疲れました・・・相変わらず着付けはできないし、お直しも出来ないし、
なーんも役に立たないけれど、とりあえず付き添って歩くだけ)

明日の本神事のほうが体力的にはラクだけど、矢が飛んでくる中、
お手伝いしなきゃならないから、娘は緊張するみたいで・・・・

次男は見た目が大きいから、お手伝いのほうに廻されたらどうしよう・・・

「臨機応変」が出来ない子だから、矢に射られ、馬に蹴飛ばされるかも・・・・

と、ひそかに心配しています。(私は中に入れないので)
[PR]
by juntumai | 2011-04-02 21:30 | スカウト活動 | Comments(0)