日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

今年度は

d0220848_16241197.jpg


新年度が始まり、ドキドキのクラス替え・・・・娘は5年生、次男は3年生になりました。

前日は緊張のあまり、寝付きが悪かった娘ですが、仲がいい子と一緒になって
大喜び。

心から、「よかった~~」とホッとしているようでした。

先生は新しいベテランの男の先生で、未知の先生なので不安なようですが
お友達がよかったから、「おっけー!」なんだそうです。

なんといってもホッとしたのは、次男の交流クラスの先生が、
娘が2年生のときの担任の先生だったこと・・・・

あ~~ よかった~~

少なくとも、「どんな先生だろう?」と、不安に思う毎年のストレスからは
開放される~~~

2年ぶりに見た、手書きの学級通信も全然変わってなくて、安心しました。
(先生の自己紹介、娘のときとまったく同じなのが笑えましたが)




3年生では、理科・社会・少人数算数を交流クラスで受けるので、
支援級の授業は実質、国語だけになります。

おそらく、支援級の担任の先生も来年は変わると思うので
今年度は、交流級で過ごす時間を増やして、少しずつ「脱・支援級」を
はかっていったほうがいいのかなあ・・・・と、ちょっと思ってます。

今年度は、ひとり、新・6年生の子が支援級を卒業し、通常学級に戻りました。

その子のお母さんとよく話すのですが、2年生までは支援級べったりだったとのこと

でも4年生くらいから、ほとんどを交流級で過ごすようになり、去年は支援級に来ることは
まったく無くなっていました。

うちは多分、そういうわけにはいかないだろうけれど、今年度が今後の「岐路」に
なるかな・・・・とちょっと思ってます。

今日、学校で印刷をすることがあって、印刷室にいたのですが
すぐ横は「算数教室」になっていて・・・・・

授業が終わって、ぞろぞろと並んで出てくる中に次男がちゃんといました。
(神妙に列に並んで、ついて行っていました)

これまでは算数は支援級でマンツーマンでやっていたので、集団授業に彼の学習が
ついていけるか、私も気になっています。

しばらくは、支援級の先生か補助の先生が、算数教室に付き添ってくれるそうです。


**************


印刷が終わって正面玄関に行くと、制服姿のたくさんの新・中学生が!

入学式が終わって、小学校の先生たちに制服を見せにきたようでした。

長男も私もそういう風習があることも知らず、あとで6年生のときの先生に
「息子さん、まだ制服見せに来てないわよ」 と言われたものでした(笑)

そういえば、去年の高校の入学式後も中学に見せに行ってなかった息子・・・・
(でも高校も同じ学ランだからね・・・ボタン付け替えただけだし)

まだまだかわいい制服姿!

いいなあ・・・かわいいなあ・・・・

長男、もう高校の学ランが小さくなってるわ(同級生のお下がりだもんな)

真新しい、まったく同じ白のシューズが玄関にずらりと並んでて笑えました。
(帰りに間違えるんじゃないかしら・・・・)
[PR]
by juntumai | 2011-04-08 16:44 | 次男のこと | Comments(2)
Commented by hoko at 2011-04-09 17:55 x
高校生も学ランっていいですね~^^
最近は、ほとんど学ラン姿の生徒って見る事がなくなり、ほとんど皆がブレザーでした。
なので、息子の学ラン姿を一度見てみたい!と言う願望は持ってます(笑)
このままこちらで中学まで行けば?学ラン決定!!みたいな~^^
まぁ一応期限には帰る予定ですが、既にすっかり日南に染まっている息子です(笑)
Commented by juntumai at 2011-04-09 18:03
hokoさん。

先ほど、また見に行きましたよ~連日楽しみに見てます>ブログ。
宿題、多いですね~!
うちの5年生はそこまでないよ(と、思うのですが、詳しくは見てない・・・)
やっぱり先生によって違いますよね。
その先生は、宮崎でも「かなり」のほうだと思います。
都会に比べるとどの先生も宿題をたくさん出すんですけどね~

学ランの高校生って、都会じゃあんまり見ないんですね!えー、うちの高校はどうだったっけ??
あとで卒業アルバム見なきゃ・・・

そういえば、大学受験、こっちでは必ず制服で受験なのですが、東京やら他の大学で制服で受けてる子ってほとんどいないですよね。
ましてや学ランで受けている子は誰もいないだろうなあ・・・・でもきっと長男は、「学ランじゃないと落ち着かない!学ラン着て受ける!」っていうだろうなあ
・・・と、今から思ってます。