日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

申し込み、始まる

保育士試験の申し込みが始まったので、写真を撮ったり書類を書いたりしていますが・・・・

そろそろ実技試験の準備もしておかなきゃ・・・と思い(まだ筆記が受かってないけれど
筆記が受かってから始めたんじゃ、まったく時間がないので)

実技のひとつ「言語」試験での「3歳児向けのおはなし(素話)」を探しています。

時間は3分・・・・短い

エンカレの実技試験掲示板を見たら

「去年は〇〇で落ちました。」とか
「2回目の言語 挑戦です」
「3年目で崖っぷちです」
「言語で2回落ちてます。こんなに言語が難関だとは思わなかった」 
とか

それ見て、超ブルー・・・・







小学生向けのおはなし しかやったことないし

幼児といっても4、5歳と3歳じゃ、やっぱり大きな違いがあると思うし・・・

そんな小さな子たちに素話をやった経験がないので、おはなしえらびにものすごく
戸惑っています。

「おおきなかぶ」やら「うさぎとかめ」が定番らしいのですが
(あと「ねずみの嫁入り」とか)
そういうのは、もひとつ気が乗らないので・・・・

エンカレの掲示板を見たら、語り活動をされている方が

「3歳児なら、ねことねずみ はいかがでしょうか。実際に保育園などでよくやりますが、
みんなとても喜びますよ」と薦められていました。

おはなしのろうそく21にある、「ねことねずみ」
いわゆる、「おばあさんとブタ」のような増え言葉?重なり言葉 の一番簡単なおはなしです。

でもねぇ・・・私がやると、きっと3分じゃ終わらないと思います。
オーバーしちゃ、やっぱり減点になるのだろうか??

それでも「これは覚えたい」と思ったので、とにかく覚えてみようと思ってます。
(おはなしせつこ様~~ どうかアドバイスを頂ければ幸いでございます)


*******

日曜日の1日使って、劇場の案内係りの研修がありました。

私は初めてだったのですが、おそらく今年の研修で一番みなさん熱心だったのが
防災についての研修だったのではないかと思っています。

実際、もし公演中に大地震がおきたら・・・・

震災から1カ月(もう1カ月なんですか?という感覚ですが)
まだまだ余震が続いているし、どうしてもそのことを考えてしまいますが・・・

いろんなことを想定すると、本当にゾッとする思いがしますが、

「いざ」というときの覚悟は常に持ちつつ、
とにかく何事もありませんようにと祈るばかりです。
[PR]
by juntumai | 2011-04-11 09:01 | 保育士 | Comments(0)