日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

図書ボラ募集

入学式の翌日、全世帯に向けて、図書ボラ募集のチラシを入れさせて頂きました。

新年度の始め、ただでさえ配布物が多いから、ちゃんと読んでくれるかわからないけれど・・・
(ということで毎年、少しでも目立つようにカラー用紙に印刷しています)

特に入会者を期待したい1年生のボックスは、どのクラスも配布物があふれてて・・・
(これ、10時半下校までにちゃんと配られるんだろうか・・・)

会員数が増えて欲しいんだけどなあ~~

図書館整備のほうは、わりと気軽に人が集まってくれるのですが、
読み聞かせをする人は年々減り続けているのです。

今年は低学年の学級数も増えて、1年生は6クラス。2年生は5クラス。
(去年と比較すると、3クラスは増えていることになります)

読み聞かせの人数は減っているのに、一番回数を入れなきゃならない1、2年生の
クラスが増えている・・・・・なので、年間計画を経てるのに悩んでいます。

もっと人数が増えてくれれば問題ないんだけれど・・・




図書アシスタントさんの提案で、転入の人に向けてPRをしてみたら?
ということになり、始業式の日に行ってきました。

うちの学校は年間を通して転出入者がとても多く、特に4月は一番多いのです。

始業式が始まる前に、空き教室に親子で待機しているらしいのですが
その時間を利用して、PTA執行部が役員決めの説明を、事務の人は
給食費の引き落としの説明をしているそうで

図書ボラもその時間にPRさせてもらいました。
(噂にたがわず、転入者が多かった・・・知り合いも2,3人いました)

私が入会したときは、転勤族の方がたくさんいて(逆に言うと、それだからまた
転勤してしまい、会員数も減ってしまうのですが・・・・)

転勤して来た方たちは、まだ仕事もしていないし、学校での知り合いを増やしたいという
思いがあるし

実際に、前の学校で読み聞かせをしていた方が、必ず年に1人は入ってくれているので
今年もぜひぜひ期待したいところ です。

「読み聞かせは勘弁してほしいけれど、本は好きなので」という方は、整備の係りに
入ってくれるケースが多いので
そちらのほうはあまり心配なさそうです。
(去年やっていた方も、10人くらいは「残ります」と言ってくれたし~)

今週末の回収結果を見るのが、ドキドキです。
[PR]
by juntumai | 2011-04-13 08:43 | 図書ボラ | Comments(0)