日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

大幅増

図書ボラは結局、大幅に増えて、46人になりました(OBも合わせて)





ありがたいけれど、面倒くさがりの私なので、「わー、こりゃ大変だ!」と
思ってしまうダメ女・・・・大人数だと色々大変なのは大変なので・・・
(役員じゃなければ、やったー!と心から喜べるんだけど)

うちの学校の図書ボラは、市民活動グループに登録している、
学校支援ボランティアの団体なので、きちんとした規約があり、毎年活動報告、
会計報告も行わなければならず、年に2回、総会を開かなければなりません。

今はその総会資料の作成の真っ最中・・・毎日パソコンに向かって書類作りをしています。
(他の役員さんたち、パソコン使えない というので・・・泣)

でもイチから作成するわけでなく、既存資料を改ざん?すればいいので
(改ざんって言葉は悪いですね・・・なんと言えばいいのかな?手直し?)

パソコンを使うのは元々好きなのですが、なんせテキトーなので、いろいろ触っていても
わからなくなると、「いいや、パパが帰ってからやってもらおうっと」
と、ダンナにヘルプを求めます。



これを最初に作った人、ホントすごいと思ってしまうわ・・・・



今はなんでもパソコンだから・・・

周りはパソコン教室に通ってる人が多いけれど、みんな仕事したいから ということで
通ってるらしいけれど、仕事じゃなくても今は主婦が普通に使えなきゃならない時代
なんだよなあ・・・・

逆にパソコン使えない!と言えば、役員とかしなくて済むんじゃないかしら?
(どのみち、うちの学校は毎年全員がPTAの役員をしなきゃならないんですけどね)


PTAの役員決めは土曜日にあります。

その日の午前中は高校の参観とPTA総会、午後は小学校の参観と総会、懇談です。
(ホントは午後も高校の懇談があるけれど、小学校に行かなきゃならないからブッチ)

高校のPTA総会は、欠席したら別日の二次総会に出なければならず・・・・

しかも総会の時間、なんと2時間半!!

ほーんと、苦痛です・・・・(最後の30分は生徒指導の先生による「携帯を学校に
持ってくるな」のお説教。うちの息子はいまだに携帯持ってないし~)

でも事実上、欠席は許されないことから、ほぼ100%の出席率です。

ああ、高校って恐ろしい・・・・(と、去年思った)
[PR]
by juntumai | 2011-04-20 08:59 | 図書ボラ | Comments(0)