日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

転勤してきた人に

先日、託児のバイトで、こちらに引っ越してきたばかり・・・というお母さんが
いらっしゃいました。

「こちらに来れば、お友達ができる と聞いたものですから」と言われてて

私もそばにいたので、
「どちらのほうにお住まいなんですか?」と聞くと、割とうちの近くでした。





それなら、〇〇児童館は? とか、お住まいの近くに、子育て支援センターが
ありますよ とか、やっぱり同じテリトリーなお仲間さんたちと
あれこれ教えて・・・・

まだ地理もよくわからないし、車も持ってないので・・・と言われるので、
歩ける範囲で

そして方角もあまりわからないだろうから、わかりやすそうな目印を教えて

ここでの仕事は、元々はそういう役割を担うということだったので、
やっと私にも出来ることが出来て、嬉しかったです。

あんまり育児的なことは人に言えないタイプなので(私、ダメ母だし)
「転勤してきたばかりの人に、子供連れで行けるところを紹介する」
ことなら、得意だから・・・・
(そういうの、一番好きなことだし)

「毎日、子供がいそうな所をウロウロしてるのですが、誰にも会わなくて・・・」

とおっしゃるので、

「わかりますよ~~公園に行っても誰もいないでしょ?」と言って、

スイミングクラブの親子スイミングとか、マクドナルドの2階には遊具があるよ
とか(笑)

そういうことまで教えました。

いっそジャザ、どうですか?と薦めたいけれど(託児付きだし)
車がないと行けないのがネックです。
(わたし、ジャザの廻しもんみたいですが、単に5年間やってるってだけです~~)
[PR]
by juntumai | 2011-04-22 09:00 | 保育士 | Comments(6)
Commented by モグ at 2011-04-22 09:38 x
じゅんこさんみたいな人柄好き~。
きっとその人、安心したと思うわ。

うちは、今小学校になって、あんまりお母さん同士のお付き合いってあんまりなくて・・・・。
専業の私は寂しい感じよ。子供も一人、それも小学校で、男の子の子離れ~。
やはりもっともっと外へ外へ~って感じかな。


Commented by tinkerbell_kai at 2011-04-22 16:49
引っ越してしばらくは煮詰まっちゃうよねーー
私はどこもアパートの社宅だったから、まだよかったけど
友達がそばにいないって、ホント寂しいもの。。。
子どもが幼稚園や小学校に通いだしてれば
思い切って役員さんをすると、あっと言う間に友達は増えますよね。
役員なんて、ぶっちゃけ面倒だし
知り合いが増えると、良し悪しもありますが。。。笑
小さい子のママは、その手も使えないし。。。
さすがに私の知り合いは、もう高校生・大学生ママばっかりだしなぁ。
ご近所に子育てサークルとかあるといいのにね。
Commented by juntumai at 2011-04-22 18:56
モグさん。

それがねー、私もバイト終了時間が迫っていたもんだから、矢継ぎ早に色々と教えて、ハイさよなら~だったんで・・・・なんだか悪かったかな と思いまして。
もう少しだけ早く来て下さると、もっとゆったりと
お話が出来たのですが・・・・

そうそう、小学生になるとなかなかお付き合いも
ありませんよね。
そういうときはぜひぜひ図書ボラに(笑←また薦めてるし)
私もバイトがあるのは週に1回か2回くらいがいいとこ
なんですよ。今日はまた急遽託児に行きましたが、せいぜいそんなもんですよ~お金にはまったくなりません。
なので、ジャザの存在は大きいですね~
毎日やってるので、「この日は何にもない」というときはとりあえずジャザに行けば、誰かしらとおしゃべりできるし、それこそお姉さま方とか若いお母さん方とか、千差万別で・・・
運動という目的よりも、そういうちょっとしたおしゃべり(しかもなんの利害関係もない)の場が、貴重なんだなあ~と、最近思います。
(でも1年前は本当に孤独でしたよ。友達がみんなやめてしまって、ジャザでも孤独でした~~)
Commented by juntumai at 2011-04-22 19:02
かいたん。

そうそう、私も社宅だったので、本当に救いでしたよ~
でも宮崎にお嫁に来たばかりの頃とか、最初の転勤地では社宅に入れなかったので、そりゃあもう、孤独でした。しかも都城だし、言葉わかんないし!みたいな(笑)
もう世界でひとりぼっち・・・みたいな心境でしたよ。

そんな中で、子育てサークルの存在は本当に救いでした。やっぱりK児童館、あそこに行きついてもらいたいなあと思っています。あの時は詳しく場所を教えなかったのですが、家に帰ってみてよくよく考えてみたら、
その方のマンションから一直線だったなあ・・・と
思って・・・やっぱりちゃんと教えればよかった~と
後悔しました。
あそこなら、子育てサークルがあるので~
(かいたんはわかりますよね、K児童館)
Commented by ナオ at 2011-04-23 00:24 x
新しいブログには、初コメントです♪

季節柄、私も転勤して来られた方とお話しする
機会が多いです。
宮崎市民6年目になった私も、ちょっと先輩ヅラで
あれこれお話しています(^^)

先日お会いしたときに、お話していた子育てサークル
ほそぼそと始めました。地区の自治会長さんから
「引っ越してきたばかりの人が、子育てサークルは
ないのかと聞いてきた」とのことで、確実に需要は
あるのだ、と実感しているところです。
Commented by juntumai at 2011-04-23 07:56
ナオさん。

わー、ナオさんに連絡を取ろうと思っていたんですよ。
子育てサークルのママ向け講座の託児をお探しだったんですよね。
実は私の託児仲間さんが、先日別の子育てサークルの
託児を頼まれたので、託児の人を5人集めてやったんですよ。私は例の某所の託児の日だったので行けなかったのですが・・・・

なので、もしまだお探しならば、一度私に声をかけてくださいませ。
曜日さえ合えば、大丈夫かもしれないので
(ちなみにお仲間さんは月・水・金はダメなので、
それ以外なら← つまり火木ってことですね。
でも私は木曜日はダメなんですよね~でもそれも5月いっぱいまでですが)

そうそう、やっぱり子育てサークルがありがたい存在ですよね。ナオさんも頼りになる存在なので、頑張ってくださいね。