日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

あーあー、B!!

土曜日は高校の参観と小学校の参観があって、「朝から忙しいなあ」と思っていたら・・・

起きてきた次男が、「のどが痛い」と訴え、さわってみると熱い!
熱を測ってみたら、8度ありました。

とりあえず、高校の参観に行って、総会はパパに出てもらうことにして
次男を病院に連れて行ったら・・・・

はい、やっぱりインフルエンザB!!

3月ごろから流行ってましたよね~~

インフルエンザBって、微熱だし、上がったり下がったりなので
知らないでそのまま学校に行っちゃう子が多いんだろうね・・・・
だからうつっちゃうんだよね、きっと。

でも今回のB型は「お腹痛い」症状も出ているようで、うちの次男もそうでした。

さらに

夕飯を食べ終えた長男が、珍しくすぐ2階に上がっていったので「変だなあ」
と思っていたところ・・・・





がーーーーん!! 熱がありました。

げーーーー、長男も・・・・

まだ検査しても出るか出ないか微妙なところなので、午後になったら
休日医に連れていくつもりです。

今週は、あの、高校の定期戦があるのにーーーー

わたし、そのためにバイトも変わってもらったのにーーーー

長男が行けないんじゃ、私だけ行くわけにはいかないじゃないかぁ~~

まだ検査はしていませんが・・・多分、アタリでしょう(泣)




********



結局、長女の参観だけちょっと見て、あとは総会に出て
次男のクラスで役員になってたから、役員決めに出て

あれ?といううちに、いつのまにか棚ぼたで、一番ラクな
ベルマークになってました。

あらら・・・・なんだか申し訳なかったな

ボケっと黙って様子見てたらそうなっちゃった。

去年から、「役員、別になんでもいいや~」と思うようになってから
かえって運が舞い込んでくるのか、黙っていると周りが勝手に動いてくれて
あれれ?といううちに希望どおりになっています。

役員決めでよくありがちな、「ひたすらだんまりを決め込んでる人」
になってるわけではなく、
「あら、どうしようかしら」とか言いながら、ちょっと様子を見てるだけなんだけど
(それがズルいか  笑)

ベルマークはクラスで1人だから、集まりには絶対に出なきゃならないけれど
やることは決まってるし、気楽です。
今年は図書ボラが大変だから、助かった~~

これで、全部署制覇まで「あとふたつ」。
やってないのは、保体と選管

あとでメンバー聞いたら、長女のクラスで保体をやりたかった~~
(うちの学校は、高学年になるほど、人数の関係で下の子のクラスで役員しなきゃ
ならなくなるのかな。つまんない~~)
[PR]
by juntumai | 2011-04-24 10:32 | こどもたち | Comments(2)
Commented by のりこ@広島 at 2011-04-24 18:53 x
じゅんこさん、うちも先週の日曜日に38度熱で、翌日病院いったら
インフルBでした~。今は薬も一回でいいので助かるけど、熱が下がってから2日たつまで登校できないから、がっくりしますよね。
木曜日の朝イチで病院で完治証明もらって、学校に放り込みました~。翌日に熱が下がったから、病院にいってなかったら、たぶん、火曜日から学校にいかせてるだろうから、そういうおうちもあるでしょうね~。
役員決め、下の子は今回全部立候補がいて、ならずに済みました~なんて優秀なクラスなの~とびっくり!!
広島の学校は、学年ごとに仕事が決まってるんです。
1・2年がベルマーク、3・4年は夏休みのプール当番、5・6年は広報とか。福岡のときは、じゅんこさんのところと一緒で役員になってから、保健とか広報とかベルマークとか役目が決まってたから
なりたくなかったけど、広島はその点、ラクです~♪
Commented by juntumai at 2011-04-24 19:26
のりこさん。

そうなんですよ、まだまだBが蔓延してるようで、3年生は欠席者が多いのですが、多分中には検査とかしてない子もいるんじゃないかなあって思うんですよ。
長男も結局、今日は熱が下がっていたので病院に行きませんでしたが、明日は代休なので、とりあえず部活は休ませて、熱があがってきたらいつもの医者で検査してもらいます。

そうそう、学年ごとに仕事が決まってる学校も
あるみたいですよねー。
うちは全員が毎年なんらかの役員にならないといけないのですが、仕事は一応希望を取るんです。でも定員オーバーの場合は、ジャンケンです。
去年は初めて希望どおりになったのですが、毎年
ジャンケンで負けてて、広報とか学級委員になったしていたのです。
今年も希望部署は、ジャンケンで負けたのですが、
なぜか棚ボタでベルマークになりました。
他の方が他の役目に移って下さったので、申し訳なく思いつつも、まあきっとどこかで帳尻じゃないですけど大変な年もあるんだろうなあと思ってます
(私の場合はおととしまでは結構大変だったので、去年と今年はその分ラクにしてくれるのかな と思いつつ)