日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

初・書道になぜこの字?

3年生になってから、いろいろ初めて尽しの次男は、
毎日が興奮の連続で・・・・

この前は「初・書道」でした。

「習字も3年〇組でやる!」と、朝から交流級にスタンバイしていた次男ですが
しっかり取り組ませたい・・・という支援級の先生によって連れ戻されて(笑)

さらに、ずっと左利きだった次男は、同じく支援級の上級生が
「習字だけは右で書く」というのを見ていたせいか

「右で書く!」と大張りきり

そして初めて書いた字が・・・・



d0220848_992317.jpg
d0220848_9102051.jpg



なぜに「商売」「売買」????

(支援級の先生いわく、「たぶん、漢字ドリルに載っていたからでしょうね」

さらにめくってみると

d0220848_9115676.jpg


なぜに「冬みん」???

そしてさらに・・・

d0220848_9123837.jpg


うーん・・・・いっきに秋か?


どうりで、支援級の先生が

「ぜひ見に来てください」と言っていたのか・・・・わかりました(笑)

なぜ彼が、この言葉たちをチョイスしたのかわかりませんが、とにかくこれが
次男の初・習字

そして初・右手で書いたものでした。
[PR]
by juntumai | 2011-05-01 09:15 | 次男のこと | Comments(4)
Commented by hoko at 2011-05-01 11:55 x
思わず、月見バーガーが食べた~い!と思ってしまうような元気な文字ですね^^
左利きなのに右手で書くって大変そうですがお上手~。
特に、「冬みん」と言う文字が気に行ってます^^
息子もこちらに来て初めての書道だ!と習字道具を持って行きましたら、書写だったそうです。
どちらにせよ、文字がど下手な息子にとっては文字を書く事は試練ではありますが><
Commented by じゅんこ at 2011-05-01 18:34 x
hokoさん。

あはは、月見バーガー!!
たぶん毎日漢字ドリルをしてるので(宿題で)
気に入った言葉というか、漢字があるのでしょうね。
しかし笑えましたよ~

長男が昔、幼稚園の頃、手作り凧に「正月」と書いた
ことがあったのですが(でっかく習字のように)
あれを思い出しました。
うーん、やっぱり同じ匂いがするわ(笑)

Yuu君もとっても上手でしたよね、書き初めを
以前見ましたが、本当に上手でした。
うちも1年であれくらい上手くなればいいけれど・・・
でも習字っておもしろいですよね。
娘の習字もおもしろいです(笑)
Commented by モグ at 2011-05-01 22:55 x
はじめての右で書いた文字、そして初お習字。
すごく上手ねぇ~。
月見 の見 ハネなんか上手よ。
3年生、お習字はじまるね。
うちは、GW明けから始まるようです。
うちもどんな字書いてくるのか楽しみだわ。

Commented by juntumai at 2011-05-02 07:51
モグさん。

たぶんね、支援級の先生は基本を教えたあとは
「好きな字を書いていいよ」と言ってくれたんだと
思うのです。
普通は、初めての習字で好きな字は書かせないかなあ
(うちの長女も5年生にして初めて、好きな字を書いたみたいだし)
2時間続きの習字だったので、最後にそういうことも
出来たのでしょうね。
それと2対1のほとんどマンツーマンでやるから、
進み方も早いのだと思います。
普通は、習字道具の使い方とか、習字の決まり・・・で
1時間くらいつぶれそうだもんね。
(時間割見てたら本当はそうなっていました)
新3年生、いろいろ初めてなことが多いけれど
(リコーダーもそうだよね)
習字はみんなテンションあがるみたいですね。