日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

音楽祭

今日は私の、音楽祭初デビューでした。

って出演するのではなく、案内係のほう(笑)






正確にいえば案内係の仕事は、これが2回目なのですが、

今日は開場の挨拶をする係りになっていて
1か月前から緊張してて、長期間の緊張が続かなくなって
当日は気が抜けたほど(笑)


今日の観客はすべて、小学6年生(と先生たち)

小学生を前に挨拶したりするのは、割とよくあることなのですが、
「お客様に向けて」「きちんとした言葉で」やるのは初めてなので・・・・

外でワイワイがやがや、「はい、並んで並んで~」と先生たちが言ってるところで
「ご挨拶」するのは、つらいものがありました。

案の定、誰も聞いてない(笑)

そばに置いてあった拡声器で、「聞いてる~~?チケットは1人1枚ずつ持って下さいね~」
と、いつものノリで言うならラクなんだけど

ワイワイガヤガヤ、みんなまったくこちらを向いてない中
きちんと一礼して、素声で、

「お待たせいたしました。ただいまより開場いたします・・・うんぬん」

と挨拶するのは、キツかったです~

しかも午後の部は

開場時は、なんと10人くらいしかいないし

他の学校はまだ来てないのか、それとも芝生でご飯食べているのか・・・・

たった数人の至近距離で、深々と一礼して
「お待たせいたしました・・・・うんぬん」

をやるのは、それはそれでキツかった(笑)

先生も、
「ほら、あんたたちのために、あんなにきちんと挨拶してくれたよ」
と、ありがたいやらなんやらで

次々とご来場される中、「チケットを拝見いたします」と言ったら

「あー、〇〇さん!」

見たら転任された娘の担任の先生でした(笑)

うちの学校の子たちには、
「どこかで見たおばちゃんだ」とばかり、ジロジロ見られるし。
(支援級で一緒の子が、嬉しそうに「こんにちは」と言ってくれたのはうれしかった)

こんなおばちゃんでも、
「お姉さん」と言ってくれる子もいたりとか
(ありがとう、多分あなた達のお母さんよりおばちゃんです)

小学生が大挙して、ドドドーーーと来られると、ついついチケットもぎを
雑にやってしまい、後から先輩方に指導を受けました(反省)

子供の動き&流れに合わせると、ついマニュアルから逸脱したやり方に
なってしまったのです。
(それをバッチリ、先輩方に見られていたようでした)

この経験を次に生かして、また頑張ろうっと。

それにしても、本当に華やかで気分が高揚して、時間が経つのが早く感じられた1日だったなあ~
(慣れないヒールで足はパンパンですが・・)
[PR]
by juntumai | 2011-05-10 21:28 | つぶやき | Comments(3)
Commented by hoko at 2011-05-10 21:41 x
音楽祭お疲れ様でした(^-^)
私が県劇サイトで見付けた時は小学6年生ご招待であららと残念に思いました( ; ; )
私も期間中一度聞きに行こうと思ってましたがゴールデンウィークも終わったし〜やっぱり残念でした〜。
Commented by juntumai at 2011-05-10 21:51
hokoさん。

来年になったら、Yuu君はご招待されますよ~
学校から連れていってもらえるはずです
(バスをチャーターして)
まだまだ続いてますよ~18日までだったかな?
チケットあると思うのですが・・・・
今回は、震災のために急遽出演者と演目が変更に
なったので、キャンセルも出たんじゃないかしら
土曜日の夜なんかはいかがでしょうか(もう
チケットなくなったかなあ・・・・)
Commented by juntumai at 2011-05-10 22:12
14日のチャリティコンサート(出演者と演目が変更になり、演奏日も急遽この日になってます)
オススメだと思うのですが、S席C席が残りわずかで
Fだけが完売みたいで、あとはチケット残ってるようですね。いま、HP見てきましたが・・・・

ただ、バルコニー席は、席によっては一部分しか
見えなかったりして、あんまり良くないかなあ
(観客の立場だったときに思いました)
これでいくとC席とB席ですね~