日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

美しき元素の本

今年度の読み聞かせがスタートしました。

相変わらずテンションは上がりませんが、今年は世話役をしてるので
裏方の仕事と、会員の皆さんに対しての心配りのほうを中心に
がんばっていこうと思ってます。

新しい会員さんと組んでの、3年生への読み聞かせ












新しく入られた方ですが、幼稚園での読み聞かせとか、人前で色々
されている方だったので、本当に上手で、何もいうことはなかったです。

あとは選書だけかな・・・小学生で好まれる本、というのがやはり
あるので、やっていくうちに自分で傾向をつかんでいって
(いろんなブックリストを参考にされたりとか)

していけば、もう完璧!ですね

やっぱり二人で入るのはいいなあ・・・・刺激になるし、
テンション落ち気味の私は、当分ふたりで入りたいなあ~

読み聞かせのあとは、引き続き、図書館整備のほうを・・・・
(朝の8時から図書室にいるので、さすがに疲れましたが)

埋もれている本を前面に出して、表紙を表にして棚に飾ると
「あ、これおもしろそうね」とメンバーさんからさっそく反応が

本といえば、最近楽天のポイントで買った本がこちら
d0220848_1555461.jpg


これは、マジおもしろい!
思わず見入ってしまいます。

ポイントで買える本の一覧をみたときに、他にも海堂さんの新作とか
いろいろあったんですが、息子とふたりで

「これがいい!!」と、即決しました。

自腹で買うには勇気がいるけれど、ポイントで買えるならラッキー!
(ちなみに息子は化学選択)

こういうのに興味を持つなんて、若い頃の私じゃ考えられなかったけれど
人って好みが変わってくるものなのですね~

これも図書ボラとか、保育士試験で栄養学落としたりとか

そういう経験あってこそ なんですね~

ペラペラめくっていると、癒されます~~(笑)美しいわ~~元素って


*****

3年生への読み聞かせ
(自分が担当した本)

・しろいはうさぎ
・アカメアマガエル
・なぞなぞあそびのえほん(角野栄子・長谷川義史)

なぞなぞあそびの本は、絵を見せないでランダムに読みあげて
正解を示すときに絵を見せるやり方でやりました。
[PR]
by juntumai | 2011-05-30 16:02 | 図書ボラ | Comments(2)
Commented by yuraliya at 2011-05-30 16:17
なかなか目にしない本ですね。
見てみたい気がします。
Commented by juntumai at 2011-05-30 19:03
ゆーらりやさん。

コメントありがとうございます。
元素の本ですか?一部マニアには
要チェックみたいで、私が
「すごいの買ったんだよ~~」と言うと
「あ、あれじゃない?あれ!」みたいな
反応があります(一部マニアから)
でも高いんですよねー、お値段が。
今回はラッキーでした。