日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

モル濃度ってなんだっけ??

先日、「世界で一番美しい元素図鑑」を紹介しましたが・・・・

この本の最大の良さは、文章にセンスがあって、ユーモアを交えていて
わかりやすいことです。

難しいことをわかりやすく説明する・・・というのは、案外難しいものですが
それが出来る人が本当に頭のいい人だなあと思うので

この本を読んで、周期表の仕組みがようやく理解できました。
ホント、40過ぎて初めて理解できた!(笑)










いまならもしかして高校の化学が理解できるかも~と思い、
息子の1年生のときの総合理科の教科書を
見せてもらったのですが・・・

やっぱり甘くなかった!
ぜーんぜん、わかんない!(笑)

こんなに読むのに苦労する教科書って、いったいなんなんだ~

それを息子に言うと、
「学校では教科書はほとんど使わずに、先生がプリントを作って
くれて、それをやっている」
とのこと。

使わない教科書を選ぶなんて、意味ないじゃん!
義務教育じゃないんだから、使わない教科書を買う義務はないと
思うけど~

2年生になって、「生物にはまったく興味ないから」という断固とした理由で
化学を選択した長男ですが、最初の中間テストでは案の定、化学に足を取られて
います。

プリントを見せてもらうと(いつのプリントだか定かではありませんが)
相変わらず、モル濃度をやってるし~(なつかし~モル濃度!)

正直、まったく覚えてないモル濃度ですが、こんな計算式をいくらやったって
実際の「化学現象」を見ないんじゃ、意味ないじゃん!!

なんというか・・・・やっぱりあんまり変わってないのですね。
どうしたって今の高校じゃ、受験対策的授業しかやらないしね。
(参観日に行くと、まるで予備校だもの)

「こんなの、あんた、ホントに興味あるの?」
と聞くと、
「生物よりは興味ある」
と、どこまでも頑固なやつなのでした。

********

昨日の夜に、中学から読み聞かせの依頼がありました。

噂ではOBはもうお断り!というのを聞いていたのですが、
現役の保護者が誰もしないんじゃね・・・・OBに頼るしかなく、学校としては
不本意ながらも依頼してきたのでしょう。

始め、「なるべく現役の保護者の方にやってもらいます」と
(中学側が言っていたことを)人づてに聞いた時は

あら、そう。じゃあ、もうしないよん

と思っていたのですが、

図書ボラの「師匠」から、
「それで誰も読み聞かせをする人がいなくなったら、
せっかく去年まで続けてて、一定の評価を受けていた読み聞かせが
途絶えてしまう。
それは子供の利益に反すること」

と言われ、

・・・・・反省。

なので、昨日の電話のときは、おだやかに受け入れることが
できました。
(心の中では、「ほら、やっぱり現役は誰も集まらなかったんじゃん」
と思っていましたが)

あー、でもまた中学か~~

やっぱりしんどいんですよね。
出来ればあまりやりたくない というのが本音。

それでも去年、最後のほうはとても喜んでくれたので
それを励みに頑張ろうかな・・・・
[PR]
by juntumai | 2011-06-07 09:07 | 図書ボラ | Comments(2)
Commented by あきんとん at 2011-06-07 23:10 x
細かいことは昔のことで覚えてないけどモルは仕事ではよく使いました。化学関係の仕事なら実務で必要なことですかね。

エチ先生の本読まれたことある?
http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE%E6%95%99%E5%AE%A4-%E3%82%A8%E3%83%81%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%A8%E3%80%8E%E9%8A%80%E3%81%AE%E5%8C%99%E3%80%8F%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%9F%E3%81%A1-%E4%BC%8A%E8%97%A4-%E6%B0%8F%E8%B2%B4/dp/4093881634

Commented by juntumai at 2011-06-08 08:24
あきんとんさん。

そうですね~そっち方面の仕事なら普通のこと
なんでしょうね。
私にはまったく縁のない世界でしたが、
それでも化学は本当は「日常」なんですよね。
だって人間の体は元素で出来ているんですから。
食べ物、栄養素は元素の集合体ですもんね。
(ということが、保育士試験の栄養学を落として
勉強し直して、はじめてわかりました)

昨日、元素図鑑を開いて、息子に解説を求めたら
すべて理解していたので、ちょっと安心しました。
(私は相変わらず理解できませんでしたが)
これからも点数が悪かったとしても、「もういいや。
根本は理解してるんだから」と思いましたよ~
私が高校生のときは、そこまで全然理解できなかったなあ・・・今もだけど。
頭がまるで受け付けないんでしょうね。
最近、ようやくそっち方面も受け付けるように
なりかけてきましたが、難しい話はまだまだ(笑)
ご紹介された本も読んでません(というか知らなかった)ちょっと文字化けしてますね。
でも検索すればいいので~