日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

託児で・・・

今日、急遽よばれて行った託児にネット友のナオさんの
息子さんがいました~ わー、こういうこともあるんですね~

今日は思いのほか、お子様が多かったらしく、おまけに
保育者の確保も難しかったようで、急遽民生委員さんたちが
ボランティアで参加して下さいました。

子供たちにとっては、おじいちゃんおばあちゃんに当たる
世代ですね~

それが、みなさん、子供たちの接し方がとても上手で!





特に男性陣がすごく上手。(もちろん女性陣もなんですが
子供にとって、「一緒に遊んでくれる男の人」って本当にうれしいもの
なんですよね)

民生委員さんたちがいてくれて、本当に助かりました。
やっぱり私はまだまだダメね・・・と痛感しました。

それにしても、ああいうおじさまたちを見てると、
「それにひきかえ、うちの父は・・・」とついつい思ってしまいます。
(年齢もきっと同じくらいだし)

やっぱり私は小さい子よりは、小学生のほうが向いてるかなあ・・・・
いずれはやっぱり児童クラブで働きたいなあ・・・

託児仲間さんも、午前中は託児、午後は児童クラブ と掛け持ちされている方
がいるので、私も早くそうなりたいなあと思ってます。

でも次男が高学年になるまで我慢我慢。

それに子供が小学校に在籍しているうちは、子供の小学校では勤務できない
という決まりがあるらしく・・・・
(それを知ったときは、ガーン!でした)

それとこんなふうに順調に色々仕事が入ってくると
「保育士、持ってなくてもいいのかな?」なんて思っちゃうけれど
(児童クラブも免許なくてOKだそうです。時給は下がりますが)

ここまで来たら、頑張って合格しなきゃ!
(最近、また勉強が途絶えているけれど)
[PR]
by juntumai | 2011-06-10 21:48 | 保育士 | Comments(2)
Commented by ナオ at 2011-06-11 00:44 x
じゅんこさん、息子がお世話になりました♪
講座も初回でしたし、託児(ママと離れること)が
初めての子供が多かったようで・・・お疲れ様でした。
前記事のママ友のこと、激しくうなずきながら(笑)
読ませていただきました(^^)

うちの息子、じいちゃん好きなんですね・・・
Commented by juntumai at 2011-06-11 06:40
ナオさん。

いえいえ、こちらこそお世話になりました。
T君は最初のほう、ちょっとだけ不安そうに
していたのですが(それもほんの少しだけです)
おじちゃんのほうに連れていくと、すっかり
おじちゃんたちと仲良しさんになって、楽しんで
いましたよ。
時々ゴーカイジャーのマネ?をしていました。
かわいいよね~~

次回も頼まれたので、またよろしくお願いします。
毎回、講座の内容が気になってしまう私です。
私も講座、受けてみたい~~(笑)

ママ友、コメントにも書きましたが
望む望まざるに関わらず、どうしても濃く
付き合っていかなきゃならない場合は、
(それも集団であればあるほど)
やっぱり色々ありますね~
私も考えてみれば、だいぶ鍛えられて(笑)
結構慎重になったかもしれないです。