日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

口蹄疫って・・・

6月はバレー月間で、学校のクラス対抗親睦ミニバレー大会があります。

そのための練習が始まり、3年生の練習の日に出たところ2チーム出来るくらい
参加者が多くてびっくりでした。

学校は6人制なので、普段4人制で慣れてしまった身としては、かえって
やりにくい感じです。
(多すぎてお見合い・・・みたいな)

私は5年生で出るつもりだったので、別の日に練習に行ったところ
こちらは本格的。
しかも5年生のクラスは参加者が少なかったので、休みなしの
フル出場でした。

(3年生では全然汗もかかなかったのに、5年生では大汗)

去年はちょうど口蹄疫で、バレー大会も中止でした。





去年の今頃はなにもかもが中止で、公共施設もすべて閉鎖で
本当に暗い日々でした。

毎日牛や豚が殺されて・・・・

考えてみたら、口蹄疫って人間にはまったく害がないのです。
たとえ口蹄疫で感染した家畜の肉を食べたとしても、人間には
害がないと言われているのですから。

でも放射能汚染されてるかもしれない農産物は、「害がない」とは
決して言えないわけで・・・・
(常套句は、「ただちに健康を害するものではない」by枝野)

何が言いたいかというと、なぜ害のない家畜たちが無用に処分されなきゃ
ならなかったのか ということですね。

感染している家畜はともかく、まだ感染してない牛や豚にワクチンを打って
(しかも遠く離れた牛や豚に)
すべてを殺処分する必要がはたしてあったのでしょうか?

それならば!!

放射能汚染されてるかもしれない野菜を買い控えようとする消費者の
心理は、ごく当然のこと。

それを「風評被害だ」と暗に誘導する「力」が陰で働いているような
気がしてなりません。

(ということは、先日、新聞に著名な方が
意見を載せていました。誰だかは忘れましたが・・・その方は
「汚染されているかもしれないから、今は買い控えておこう」
と思うのは、消費者の権利だと書いていました。)

話を戻すと・・・・

「ただち でも あとあと でも 人体の健康を害するものではない」口蹄疫

去年、感染してない牛や豚まで約20万頭、すべて殺す必要がはたしてあったのか?
ということを、私は言いたいです~~

(なぜ、誰も言わないのだろう・・・と不思議でたまりません。まだ畜産を
再開できないでいるところがほとんどなのに。)
[PR]
by juntumai | 2011-06-14 22:17 | つぶやき | Comments(3)
Commented by ほこ at 2011-06-15 20:25 x
タイムリーなのですが、仙台に転勤で行った妹とちょうどその話をしていた所でした。
今の放射能汚染の問題も口蹄疫の問題もレベルは同じで、私も末妹も特に印象に残っているのが、乳牛を育てている方々が家族同様に可愛がっていた牛たちを処分しなくてはならなくなり、涙ながらにこの子達が一体何をしましたか~とおっしゃられてたニュースでの一こま。
本当に涙が出たものです。
今、放射能汚染されてるかも?の野菜や魚。
私と末妹は関係ないよね~と食べる事を選択しています。

震災があり、そちらに注目が移ってしまいましたが、宮崎の口蹄疫問題に新燃岳の事にしろ、今の日本はやっぱりおかしい~・・・><
Commented by juntumai at 2011-06-15 21:42
放射能の問題ですが、以前もチラっと書きましたが
きちんと検査をして数値を公表することが第一だと
いうことと
国の基準、あれは噂によるとあまり信憑性のないもの
だということですので、やはり自分で勉強して
判断するしかないのかなあと思います。

でも口蹄疫の場合は、本当に人体には影響ないので
全頭処分する必要がはたしてあったのか?と
私は思います。それは元々、家伝法に基づき施行された
ことなので、だったら法律を変えればいいのでは?
と思うわけです。
なので、ちょっとだけ違うことかな と思っています。
わかりやすくいうと
こちらの宮崎産の野菜だってもしかしたら放射能汚染されているかもしれないのにそれは平然と店頭に並べてあって、なぜ危険じゃないと確実にわかっている口蹄疫の肉はダメなの?? ということです。
Commented by juntumai at 2011-06-16 17:15
非コメさま。

そうなんですねー。
でもみんなそう感じながらも、現実は「かといったってねぇ・・・」とどうすることも出来ないですよね。
それでも九州だって、本当に安全かはわからないですよ。だって日本は狭いんだし・・・風向きでも、何よりも海はつながっているわけなので、お魚もどうなのかなあ・・・と思うしね。
現に、宮崎県内の海水浴場をすべて検査してて、
結果がもうすぐ出ると思いますが、それでやっぱり
ってことになったら、日本中どこでも安全ではないですよね。
しかもですよ、国の基準数値、勝手にいろいろ引き揚げたりしてるっていうじゃないですか。
だから「基準以下」っていってもわからないですよね~