日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

グリムの絵本

語りの会に続き、子供の本を勉強する団体にも加入してしまいました。

ここ2年くらい、興味があった時はビジターとして出席していましたが、
その団体の主催者さんから、

「あなた、まだ会員じゃなかったのね!」と言われ、入会するように薦められ
「はいはい、入ります」という形で、ようやく入会しました。
(会員じゃないのがバレてしまった・・・というのが本当のところ)

今回の例会は「グリムに親しむ」がテーマ。

この前、ルンペルシュティルツヘンを語った私としては、まさにタイムリーな
テーマでした。

グリムといえば、語りをするようになってから(語りのテキストは)読むように
なりましたが、それまでは絵本や読み物で読んだことは全くといっていいほど
ありませんでした。

唯一、これまでに借りたことのあるグリムの絵本は、ホフマンの
「おおかみと七ひきのこやぎ」

d0220848_17204640.jpg




一時期、「おおかみと七ひきのこやぎ」にハマっていた次男。

きっかけはかわいい小さな絵本でしたが、それでは・・・と
このホフマンの「おおかみ・・」を借りてきたところ

おおかみが部屋に入ってくる場面では、「はっ!」と
息を飲み、思わずページを手のひらでかぶせてしまい・・・
(次男が)

最後まで読みましたが、それ以来、この本を開けることは
ありませんでした。

よっぽど怖かったのでしょう。

でも耳で聞くと、怖いながらもじっと聞いていて、
たとえば私が、「一匹目はテーブルの下、2匹目は・・・??あれ?
どこに隠れたっけ?」
と、わからなくなると

「ベットの中」と、ボソっと言ってくれます。

耳で聞くだけの語りが苦手な彼としては、めずらしいことでした。
それだけ、このおはなしが、小さい子にとっては強烈なのでしょう。

(これをオハコにしているお仲間さんが、
「このおはなしはどこでやっても失敗がない」と断言しています)

そういうわけで、グリムといえば、絵本よりは耳で聞いたほうが
オススメかな と私は思うのですが、
(それか、ちょっと大きくなってから、活字だけで読んだほうが
おもしろさがわかるような気がします)

今回の例会でオススメされていた絵本はこちら

d0220848_1792697.jpg


ドイツの作家、カトリーン・ブラントの
「ヘンゼルとグレーテル」です。

グリムはドイツの人たちなのに、これまでいいとされてきたグリムの
絵本は、みな、ドイツ以外の人でした。

でもこの人はドイツ人。

背景を真っ黒にすることで、「グリムらしい森」を表現し、
そしてヘンゼルとグレーテルの不安な心理をよく表している

お菓子の家が、普通にイメージするような「お菓子」で
描かれているのではなく、その当時の質素なドイツ菓子を
忠実に再現している(なので、茶色一色の「おうち」になっています)

あとでちゃんと本を手にとって、中味を見ようと思ったのですが、
いろんな人とおはなししてて、見そびれてしまいました。

もし本屋さんで見かけたら、手にとって見てみてくださいね
[PR]
by juntumai | 2011-07-06 17:16 | 図書ボラ | Comments(2)
Commented by ナオ at 2011-07-07 21:36 x
子供の本を勉強する団体、私も昨年から興味が
ありましたが、なかなか一歩が踏み出せず・・・
託児つきだし今回のグリム、参加すれば良かった
です。じゅんこさんもいるし(^^)
もしかしたら、ひょっこりお会いするかもですね♪
Commented by juntumai at 2011-07-10 15:59
ナオさん。

この前はお疲れさまでした。
T君は、いろんなことに積極的に参加するし
また本も好きだし、本当にいいお子さんですね~
なんたってかわいいし!!

本の例会なんですが、託児は事前に申し込み
がないとやっぱり出来ないみたいです。
子供にとっては退屈だからなあ~
この前、1人赤ちゃんを連れて来られて
きた方がいらしたんですが
やっぱりちょっと赤ちゃんが気の毒でした。
(動くのが好きな年齢だったので、抱っこばかりじゃ
もたなくて・・・ちょっとかわいそうだったかな)

お母さんに代わって、その赤ちゃんを抱っこされていた会員さんとちょっとお話したのですが、
「ああいう小さい子連れのお母さんこそ、こういう
会に出席してほしい」と言われていました。

そのほかにも、普段は働きながら保育所に
預けてて、「今日は仕事がお休みなので
参加してみました」という若いお母さんが
いらっしゃいましたよ。

9月はテーマがYAだから、思春期~高校生のいる我が家にとってはドンピシャなので、多分出席すると思います。