日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

選手権

高校野球の県予選が始まり、まず1勝!(しかもコールド勝ち)

でも雨続きの宮崎・・・・

2回戦、雨の中はじまったものの、1回終わったところで中断。

小1時間待っていたところ、「試合再開は12時です」と
言われたので・・・・
私は球場からとんぼ返りして図書ボラの打ち合わせに行って、
そしてまた12時に球場に着いたら、

「結局ノーゲームだって」

と言われ・・・・(泣)

せっかく1点先制していたのにね~
でもグランドコンディションが超悪かったし、
その後、また雨がたくさん降ったから、ノーゲームでよかったかも。

そんなわけで、今日これから、試合があります。

2日間、4時半起きの私(息子が5時半過ぎに家を出るので)

今朝はちょうど「なでしこジャパン」の試合がやってて、
決勝進出を決めたとこもリアルタイムで見れました。

・・・・が、今日も1日長いなあ~~まだ朝の6時だなんて。


*******


夏休み前の最後の読み聞かせは、3年生のクラスでした。
(次男とは違うクラスです)

そこで好評?だったというか、全員が入り込んで聞いてくれたのが

d0220848_69316.jpg


「ぼくのかわいくないいもうと」

「いやだ~こんな妹!」
とか言いながら、がーっと入り込んで聞いてくれて

読み終わったあと
「学校できょうだいに会うと、どんな感じ?嬉しい?」

と聞くと、

「うれしくなーい!」と言う子や、微妙な表情の子

この本はもうちょっと上の学年のほうが、より実感がわくのかな
と思ったけれど、3年生でも充分イケました。
(本の主人公は2年生なので、2年生でもいいのかもと思いますが
「学校にきょうだいがいる」という設定だと3年生以上の
ほうがより実感がわくのかも?)


今週のプログラム(3年生)
・みず
・語り ねことねずみ (また間違えそうになったので、もう開き直って「次はなんだっけ?」と
            子供たちにふってみたところ、ちゃんと答えてくれました。この話、
            「間違えない。リズム感が大事」なのだけど、逆にこんなふうに子供と
            一緒に楽しむやり方もアリかも)
・へんしんマンザイ
・ぼくのかわいくないいもうと
[PR]
by juntumai | 2011-07-14 06:14 | 図書ボラ | Comments(2)
Commented by モグ at 2011-07-14 23:44 x
いつも本を選ぶ参考にさせていただいてま~す。
ありがとう。
とりあえず、私の借りてきた本でもあれば、読みますからね。
息子の学校も週4で図書士さん(?)が来てくれるようになり、今図書室をぼちぼちですが改装してます。
やはり、こういう先生がおられると助かります。
私達、ボランティアママも色々と勉強になりますね。

Commented by juntumai at 2011-07-15 07:38
モグさん。

わー、図書の改装をぼちぼちされているんですね。
すごいね~
専門の人は絶対に必要で、プラスボランティアの力で
学校図書館をよりよくしていくのが理想ですよね。
子供たちが1日の大半をすごす学校で、図書室というのは学びだけでなく、癒しの場であり、心の成長を担う
と思うので。
モグさんも偉い!と思います。
一緒に頑張りましょうね~