日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

長男と買い物

昨日は台風で、小中学校は休校、高校も休校になり

なぜかお休みを取っていた夫も含め(ボーイスカウトのキャンプ明けに合わせて
あらかじめ休みを取っていたらしく)

平日にも関わらず、家族全員、家にいる事態になりました。

天候は「目」の中に入っていたからなのか、なんともなくて
(夜のほうがすごかった)

午後からは家族全員で買い物へ というこれまた珍しい事態に

嫌がる長男を連れて、彼の私服を買いに行ったわけです。

普段は制服&野球の格好、家に帰ったら冬はスエット夏は半ズボンにTシャツ
の息子。
私服を着る機会が全くといっていいほどありません。
(部活なかったら引きこもり野郎なので)

去年のTシャツがほとんど小さくなっていて(丈が短くなってて)
おまけにズボンはダブダブで(丈で合わせると、ウエストがブカブカ)
靴もないし(野球で履くアップシューズですべてを済ませるので)

「このままじゃ、東京に行けない!!」

と、嫌がる息子を引っ立てて、ユニクロやらライトオンを周り

靴は結局、間違えて履いたパパの靴がピッタリだったので、
それを借りることになり

「ついでにメガネもオシャレなのに替えようよ~」と言って、
メガネ屋に連れていったら、見事にどのメガネも似合わなくて
(坊主頭で、丸顔だからね)

どの店行っても、「もういいよ~ いらないよ~ これでいいよ~」
を連発され

Tシャツを選ぶときは、「こんなわけのわからない英語が書いてあるのは
嫌だ」とうるさくて

「無地がいい!なんの文字も入ってないのがいい!もう、父ちゃんのでいい!」

を連発。

私だって嫌なんですよ、息子を連れて歩くのは・・・・

自分で買い物に行ってほしいけれど、洋服屋なんて絶対に行こうとしないし
(かといって、本人連れていかないとサイズがわかんないし)

そんなわけで、短時間でしたが疲れました。

そもそもなぜ東京に行くかといえば、大学のオープンキャンパスです。
こちらでは高校2年生の夏に、大学のオープンキャンパスに行くのが主流らしく
「別に見に行かなくてもいいんじゃない?」と思っていましたが、
やっぱり田舎にいたら、大学のイメージをつかみづらいので・・・・

部活の先生も、「オープンキャンパス」とか「夏季講習」とか
とにかく進学面のことに関しては、何よりも第一優先なので
部活を休むのは問題ないらしく・・・・

お金はかかるけれど、行かせることになりました。
幸い、私の実家に泊まりますので、飛行機代だけですが夏はやっぱり高い!!

あわよくば、私も下の子たち連れて一緒に行こうかな・・・なんて思っていましたが
飛行機代見て、速攻であきらめました(笑)

そんなわけで、私は今年も帰省はできず・・・・もう7年は帰ってません。

息子もうちの実家は7年ぶり。
見た目はすっかり変わってるでしょうが、中味はそれほど変わってないから安心して
と、うちの親には言っています。
[PR]
by juntumai | 2011-07-20 08:45 | こどもたち | Comments(8)
Commented by kay at 2011-07-20 10:30 x
こんにちはー!台風どうでしたかー?
長男くん、高2なんだなー大きくなったねー!
家族で買物、なかなかいい思い出になると思います、ふふふ。
東京の大学に見学行くと、ほんとに進学で上京しちゃいそうだね。
もう十分かもしれないけど、長男くんと一緒に暮らすのもタイムリミットが近づいてるね。いずれ就職で出るとしても5年ちょいでしょう?
そう思うと子育てって短い間ですね。(まぁいくつになっても親子であることに変わりはないけどさ)
Commented by かがじょう at 2011-07-20 13:04 x
防衛大も是非見学に来て下さいと息子さんにお伝え下さい。
Commented by juntumai at 2011-07-20 19:19
kayちゃん。

台風は、夜中がすごかったのですが、昨日は
全然大丈夫でした。でも今日になって風が強い!!
台風って再接近する直前と、行った後のほうが
風も強くて雨も多いかなと思います。

そう、高2なんですよ~早いですよね。
東京も見に行くけれど、阪大も見に行くんですよ~
阪大は日帰りで。
伊丹空港が閉鎖されちゃったら、ホントに痛手・・・
いつ閉鎖されるんだろ??

とにかく長男は、社会適応力があるかどうかが
とても心配で・・・
いま、バイトさせたくて~
でも宮崎の公立高校はバイト禁止なので~
(そういう時間もないし)
Commented by juntumai at 2011-07-20 19:22
じょーさん。

去年のエースが、行かれたはずですよ~
うちは無理、無理!!
全く適応できません。
絶対に向いてないのが、「警察、自衛隊」だもの。
でも「規制されること」&「統制されること」は
嫌いじゃないらしく・・・だから野球部もそれなりに
続けられるんでしょうね。
(野球の技量は全くありませんが、あの雰囲気は
どうやら合っているみたいで・・・合っているというか、安心感が本人の中であるんでしょうね)

Commented by かがじょう at 2011-07-21 12:49 x
ん?西高のエース?それは知りませんでした。
現在2年生に宮崎日大の野球部だったハーフの子がアメフット部にいます。
お父さんは県立大学の英語の先生。
Commented by juntumai at 2011-07-21 21:49
じょーさん。

いえ、西高ではありません(笑)

やっぱり宮崎から割と行くんですね>B大。
運動部出身の子が多いのでしょうか?
Commented by かがじょう at 2011-07-22 09:42 x
西じゃなくて埼玉にもある地名のほうでしたっけ?
宮崎出身の学生多いですよ。
アメフット部でも宮崎西、高鍋、小林、日向学院、などなど。
是非!
Commented by juntumai at 2011-07-22 19:23
じょーさん。

そうです、埼玉にもある地名のほうです(笑)
昔、甲子園で対決したらしいですよ。

だから、うちはダメですよ~~
きっと、じょーさんには全く理解できない人種
だと思います>うちの息子。
でも野球部の雰囲気は大好きみたいで・・・
帽子を取って先輩に最敬礼している息子を見て
「信じられない・・・」と思いました。
いまどきの高校生でも「ありえない」みたいですね。