日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

キャンプ

今年のボーイスカウトのキャンプは、木城にある川原自然公園でした。

カヌーや、河川プールや(まだオープン前でしたが)、ボルダリングや
マウンテンバイクなど、いろんなことが出来るとあって、夏は超人気スポット

あいにく台風の接近にともない、2泊を1泊に切り上げての実施でした。
(私は1日目の夕飯当番が無くなってちょっとホッとしました 笑)


カヌーや、カレー作りや、スタンツやら、終始興奮していた長女。
(カヌーはパパより上手に出来たようでした)

夜は女子テントで、遅くまでUnoやガールズトークを楽しんだようで・・・
(Unoは、隊長には内緒らしい)

去年は女子テントも2つに分かれて、あれこれとあったらしいけれど
今年はみんなで仲良く過ごせたようでした。
やっぱり子供は成長しますね~いろんな意味で。

それに、山の中で川のそばだったから、涼しかったのが良かったです。
去年は青島だったから、めっちゃ暑くて大変でしたが。

夕方にはなぜか日暮らしが鳴いてて、朝は寒いほどだったらしく・・

小さなロッジもあるので、お母さんとビーバーの子たちは
そちらに宿泊。
(私は長男を送り出さなきゃならないし、次男もいるし、帰りましたが)
お母さんたちを思うと、ほーんと1泊でよかった!(笑)


カブスカウトではこれが最後のキャンプ。
ボーイに上進したら、寝袋から何から持って
電車に乗って移動して、下手すりゃ野営?

親が何もかもお膳立てしてくれるのは、これが最後だよ~~
[PR]
by juntumai | 2011-07-21 08:03 | スカウト活動 | Comments(2)
Commented by あきんとん at 2011-07-21 22:14 x
はい、荷物が多すぎてバスの入り口から入れませんでした。
3年生くらいからそうだったよ。トイレも自分でほって△テントも一人で立てて、竹をなたで割ってひもでくくってテーブル作ったりも。
5年生まででやめたので年齢的にはすごくハードだったかもしれないですね。夏はガールのキャンプに2,3回行ってた。信州とかいろいろ。

今日からわが家は林間で二泊3日。親が朝送っていく人が多くてびっくり。荷物も自分で持たず親が自転車で運んでた・・・。上のこのときはそんなことしなかったように思うんだけどね。
Commented by juntumai at 2011-07-22 17:25
あきんとんさん。

林間学校って、こちらでは宿泊学習というのですが
うちは12月の始めだったかなあ・・・冬だから
荷物も多いかもしれないですね~
ボーイスカウトの上進って秋からなので、
最初のキャンプは冬なんですよね。

大阪のカブは電車移動しているのを見かけましたが、
宮崎はまず、電車が限られた地域しか通ってないし
電車で移動するとなると、行けるところがどうしても限られてしまいますね。
今回の木城も車じゃないとダメでした。
なのでボーイのみんなとは全くの別行動で・・・
(ボーイのみんなは台風の中、海のキャンプ場に
行ってました 笑)

この前、娘が真面目な顔をして
「わたし、上進するの、やめようかな・・・」
というので、理由を聞いたら、

オーバーナイトハイクで、心霊スポットを
通らなきゃならないのが嫌でたまらないんだって!(笑)

それかよっ!と、思いましたが、怖がりの彼女にとっては、本当に悩んでいるみたいです。
今回のキャンプでも1泊に切り上げたので、肝試しが
無くなって、心底ホッとしているようでした。