日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

なんと娘が水泳大会に

6月の終わりごろ、娘が突然

「あたしね、水泳大会の選手に選ばれそうなのよ・・・嫌だなあ・・・」

と言いだしたので、びっくりして!
水泳大会って、市の水泳大会よね?あの、5,6年生の選抜の子が
出るあの大会・・・・

「えー!!あんたが?なんで?他にいないの??」

と思わす聞いてしまったのですが

娘が言うには、まず50mを泳げる女子があまりいないとのこと

娘はスイミングをしているので、一応50mは泳げるのですが
学年で女子5人を選ばなければならず、50m泳げる女子が5人
ギリギリだとのことで・・・・

「でも私と選手の座を争っている子は、やる気満々なのに、私より遅いのよ~~ 
もう嫌だよ~ 私、出たくないよぉ~~」

そんなこんなで、5人の中に入ってしまった娘は
いやいやながらも練習に参加することに・・・・

練習初日は、帰ってくるなりトイレで全部吐いてしまい
どうなることかと心配しましたが、

それでも徐々にタイムも上がってきて、飛び込みにも慣れて
だんだんやる気になってきたようでした。

そして、本番!!




県の競技場の50mプールを見て、私は心臓がバクバク

「こんな長いの、泳げるの??」

おまけに市内全校が集まってて、観客席にはたくさんの保護者の姿が

「こんな中で、泳ぐの??」

開会式は盛大だし、フライングの例を見せられて

「こうしたらフライングで、もう1回やり直しです。2回フライングしたら
失格です」

というので、さらに恐怖感が・・・

もう、フライングしないで50m泳ぎ切ればいいから~~

と、私は泣きそうな気持ちになり

9時開始で、すぐ5年女子自由形が始まり
娘がスタート

「わたし、すごく遅いから」と言っていたけれど、

あの長い距離を必死に泳いでいるだけで感動!!

「もう泳ぎ切ればいいから!頑張れ!!」

とつぶやきながら見守りました。

結果はビリから2番目。
でもぶっちぎりのビリだと思っていたけれど、ビリ3番4番の子と
それほど差はなく、ゴール。

本人的には、ベストタイムより2秒くらい遅かったので不満足だったようです。

でも、本当にいい経験だったと思います。

娘が、いろんな人から
「水泳大会に出るの?すごいね!!」と言われるので

「ママ、そんなにすごいことなのかなぁ・・・」と聞いてきた娘。

うん、うん、すごいことだよ。パパなんて、「うちの家系、始まって以来の
ことだ!」と、大騒ぎしてたし

私も泳げないし、パパも泳げないし、お兄ちゃんもどうしても出たかったけれど
タイムが遅すぎて出れなかったし・・・・(男子は女子と違って候補者が多いから)

娘はたまたま偶然、出れたとはいえ、本当にいい経験でした。

スイミング、やめようかなモードだったけれど(なんと、まだバタフライが終わってないし)

「頑張って続けて、来年も水泳大会に出たい」という気持ちになったようでした。


それにしても・・・・ものすごい暑かった!!
熱中症寸前でした。
水泳場、屋外だし、観客席には屋根がないし・・・・

隣にいる次男が、開会式で既に汗ダラダラ

アクエリの氷でしのいで、娘の出番のあとは隣接する幼児プールで遊ばせました。
その後、同じ学校の友達と、午後のリレーまで見て帰りました。

本当に本当に暑かった~~
[PR]
by juntumai | 2011-07-29 08:57 | こどもたち | Comments(2)
Commented by モカチン at 2011-07-31 07:24 x
おーっ!お姉ちゃんすごいじゃないですか!!
うちの子どもらスポーツ大会の選抜なんでありえないので
まぶしい~~。
それも、おねえちゃん、目立つ、とか苦手なほうかなって思ってたから。小さな胸をドキドキさせてたんじゃないかな・・・><って思うと。

やりきって、偉い!!!!
私はそういうの、絶対嫌な子どもだったな~。
うちの子も今日初めての発表会。どうなるんだろう?息子。ドキドキ。
Commented by juntumai at 2011-07-31 07:58
モカチン。

うちもスポーツの選抜なんてありえないし
運動会のリレーの選手に選ばれることも
全くありえないことなので(もちろん3人とも)
最初で最後かも・・・と思います。

あのプールは、マジびびると思いますよ~
大会当日、朝行ってアップのときに初めて
泳いだそうなんですが、恐怖感で猛烈な頭痛と
吐き気に襲われたそうです。
「でもこれは精神的なものなんだ」と
必死に言い聞かせたそうで・・・
もう、どんなに怖かっただろう・・・と
泳げない私は涙が出ましたよ~

他の選抜の子は、スイミングでもタイム級だったり
選手だったりの子ばかりなので、うちみたいに
まだ4泳法も終わってなくて、「とりあえず50
泳げるから」で選ばれたケースは、大きな学校では
珍しいことだと思います。
この学年がたまたまそうだったんじゃないかなと
思います。
なので、本当にいい思い出になったなあと。

今日、発表会なのですね~
女の子のときよりも、男の子のほうが
ママとしてはドキドキしますよね。
きっと立派にやりとげると思いますよ~大丈夫!