日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

はだかの卵

今週は宿題ウイークでした。

すべては明日の登校日に間に合わせるように

数年前から、8月20日前後の登校日が宿題の締切日になってしまい・・・

(これはもしや、夏休み短縮の前触れなのかしら・・・国立大系列の小学校は8月後半に
学校が始まっているので。それには教室にエアコンが設置されないとダメですけどね)

それはさておき・・・・・・なんと!

昨日の時点で次男の漢字ノート1冊分の宿題が、あと19ページ残っていることが発覚!!

どーすんのよ、あと2日間で19ページやらなきゃならないなんて!!
と、叫んでいたら・・・・・

次男は黙々と2日で19ページ終わらせました。(驚)

そして今年の長女の自由研究は・・・・

「はだかのたまご」です。








d0220848_1825792.jpg



以前、科学あそびのお手伝いをしたときに、この「はだかのたまご」を見て
「今年の自由研究はこれだね!!」と娘と話していたのでした。

酢の中に卵を漬けておくと、5日くらいで殻が全部むけて、写真のようになりました。

その過程と、なぜ酢につけると殻がとけるのか・・・ということをレポートにまとめます。

長女はキーボードを打つのが得意なので、ワードで作成しました。
(写真の挿入のやり方や、フォントの変え方は横で教えましたが)

もしかしてパソコンでレポートを作成するのはダメなのかしら?

でも今はパソコンの授業もあるから、大丈夫ですよね?

それと「はだかのたまご」の実物も、ちゃんと冷蔵庫に保管してあるのですが
「学校に持っていったら?」と長女に言うと

「そんなことしたら、自慢だ って言われる」

なんだそうで・・・・
ほーんと、そういうところがつまんない「お年頃」ですよね。

でも実物見たら、多分、「わー!」って言うのになあ・・・・
[PR]
by juntumai | 2011-08-18 18:11 | こどもたち | Comments(8)
Commented by モグ at 2011-08-19 22:39 x
はだかのたまご 夏休みはじめにベネッセの本に載っていたのでしようねえ~と言っていたの忘れてました^^; レポートは書かないけれど。ほっておくだけなのでしてみます。
うちは、今年は、社会の自由研究をしましたよ。
地区の消火栓調べ。地図がいまいち読めないもんだから暑い中ちょっと苦労したみたい。
次男くん19Pを2日間で黙々とがんばってエライ。
丁寧に書けたかな?←ここ重要。
男の子ってめんどくさくなると殴り書きになりませんか?

Commented by juntumai at 2011-08-20 07:18
モグさん。

夏休み、どうでしたか?
自由研究は4年生から宿題として出るのですが
5年生は「理科」と指定されて
いるので、ちょうどよかったです。
ちなみに去年は段ボールコンポストをしましたよ。
これも結構オススメです。
冬に花壇に入れて、ちゃんと植物が育ちました。
(肥料なしで)
暑い中、消火栓調べってすごい!!
頑張りましたね~~

次男はせっかく漢字ノート1冊終わらせたのに
先生がちゃんと見てくれなかったようで・・・
支援級の先生が「9月1日が締め切り」と勘違い
しているようです(次男がそんなようなことを
言ってました)

漢字も今は私たちの頃と違って、漢字一文字だけを
ひたすら書くのではなく、ドリルに出てる例文を
書きますよね?
なので、ひらがなもたくさん入ってるし
行数も稼げるし・・・ノート1冊といっても昔ほど
苦ではないようです。
次男のほうが長女よりもよっぽど丁寧です。
長女のノートは・・・見たくない(笑)
Commented by のりこ at 2011-08-20 11:24 x
20日でひとまず、宿題の締切があるといいですね♪
あとの10日間、心置きなく遊べるもの~
うらやましいです。
うちは、まだまだ残ってて。
自由研究は、5年生からは、必須じゃないんです。
4年生までも、必須ではなくて、工作かコンクール応募か自由研究のどれかってなってるので、
うちの子たち、いまだに一度も「自由研究」ってものに取り組んだことがないんですよ~それも恐ろしいですよね。
無理にでもさせない親も親ですが・・・・。
次男は、工作を、おにいちゃんが去年やった船の工作キットと
同じものを買ってきて、取り組んでたんですが、
お兄ちゃんが、「俺のもってけば?」といったら、とたんにやめてしまいました。やれやれまったく・・です。
必須のゴミゼロポスターは、毎年、PCからなんかヒントをくれと
検索したりしてるし。
ほんと、ダメダメな兄弟です~。
Commented by juntumai at 2011-08-22 07:31
のりこさん。

みんな真面目に宿題の期限を守っていないようで
まだ終わってなかった子がたくさんいるらしい
です。
私はそういうところ、小心者なので、内容はともかく
形さえ整えてとにかく締め切り厳守!だったんだけど(なので、内容は全然といっていいほど見てないです)

うちの場合は工作が苦手なので、それだったら自由研究かなあ・・・ほーんと、みんな不器用だし。
自由研究ネタはそれこそインターネットでたくさん
出てるし、今はそういうとこ、便利すぎる時代ですよね。
でも基本は「やってみたい」と思うことじゃないと
面倒くさいだけになってしまうかなと思います。

あと、調べたり実験したりは楽しいんだけど
まとめるのが面倒ですよね。
今回は、パソコンで作成させちゃったので
ラクだったんだけど・・・(時間はかかりましたが)
先生によってはダメと思うかも~
Commented by kay at 2011-08-25 09:34 x
学年があがったら、うちも自由研究にこの実験使おう^^
夏休みの宿題って、たくさんでます?
この辺りは宿題がとっても少なくて・・・
Commented by juntumai at 2011-08-25 10:57
kayちゃん。

宮崎は宿題が多いみたいですよ~
他の地域の人の話を聞いて比較すると ですが。
ちなみに次男の宿題は(3年生)

プリント集(何枚もあった)
漢字ノート1冊
応募作品2点以上(うちは習字と貯金箱という安易な選択)
絵日記2枚(うちは支援級の絵日記も出ていたので全部で4枚ありました)
Commented by あきんとん at 2011-08-30 21:53 x
うちは多かったですよ。
5年生。
プリント70枚(算数と漢字が主で理科と社会も)
新聞(思い出と平和)B4サイズ2枚
自由研究
リコーダーの練習
漢字学習帳と自学帳のノルマまで

6年はこの上にワークブック一冊うわのせです。

平和新聞はカンボジアの地雷撤去についてまとめました。
国語の教材で習っていたらしく基礎知識があったのもあって20枚ほど子どもでもどうにかいけるかなという資料をプリントアウトして、写真など自分で選んでまとめていました。
思い出は博物館の合宿でいきもの満載。

2年生から続けている昆虫標本も今年やっとみられるものができました。4年分を並べてみると成長がわかるので同じものをやり続けるのもいいですね。知り合いは毎年骨格標本だそうです。
今年は30種以上になったのでカードに特徴をまとめてファイリングしたものも添えて提出します。

夏休み中は昼は職場と自宅往復で、夜は勉強を見てやって、図書館の予約本も一冊も読めず返却でしたので早く本が読みたいです・・・ちょうど「しゅららぼん」がきました。
Commented by juntumai at 2011-08-31 08:49
あきんとんさん。

5年生の宿題はワーク1冊は8月1日までだったのですが
それでもやってきてなかった子が割といたみたいで
みんな、あまり締め切り守らないのですね~
でも8月1日は、ほーんとあっという間に過ぎてしまうので
私も前日に気がついてびっくりした という次第です(笑)

昆虫標本、毎年やるのってすごくいいですよね~
こっちでは、昆虫家の新開孝さんが住んでいる地域の
小学生が、これまでやった昆虫標本をギャラリーに展示
しているそうなのですが、まさに圧巻です。
(ブログで見ました)
あきちゃんのも今までのを並べたら、圧巻!でしょうね。

夏休み、今日で終わりだ~やったーーー!!
毎年、お盆以降がヒマヒマで。
お盆までは忙しいのですが、お盆から2週間が
ダラダラですわ(宿題追い込みはありますが)
今日は9月から再開するバイトの打ち合わせが
あるので、徐々に日常モードに入れるかと思うとうれしいです。
でも夏休みなのでバイトはできません!というのも
ぜいたくな、ありがたい環境ですよね。
まあ来年まではそうさせて頂くつもりです。
それまでに次男のデイサービスを利用させて
おかなければ・・・・