日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

ひょうすんぼ

今週は夏休み中に行くつもりで行きそびれていた、博物館の昆虫展とか
アートセンターの妖怪展に行ったりしています。

d0220848_746867.jpg


妖怪展、意外とよかったです。料金、高いけど・・・・
(前売りもタダ券も割引券も手に入らなかったので)

去年の「ゲゲゲ」ブームのときに、妖怪の本を借りて読んでいたので
知ってる妖怪が多かったのですが

宮崎の妖怪「ひょうすんぼ」って、私はずっとただの河童かと思って
いたのですが、空を飛ぶ河童だったとは!!

宮崎の語り手さんたちが語る「ひょうすんぼ」
が出てくる宮崎の昔話には、空を飛ぶシーンは
どの話もなかったんだけど・・・・

話はちょっと飛びますが
宮崎弁オンリーの宮崎の昔話を聞く機会も多いのですが、

申し訳ないけど私には聞きにくくて・・・・

今の子供たち、コテコテの宮崎弁の子は少なくなっているから
私みたいに「???」と思いながら聞いている子も割といるんじゃないかなあ・・・

たぶん、内容は若干わかりにくくても、「これぞ宮崎」の雰囲気を堪能できれば
いいのかなと思いつつ、

やっぱり昔話というのは広く長く伝わってなんぼかなあと、一方では
思うし・・・・
(逆にいえば、標準語に直したらあまりおもしろくなくなってしまう話というのは、
結局は長くは伝わらないのかなあと思ったりも)

それでも、標準語の定番を語る方もいて、土地言葉でその土地のおはなしを
語る方もいる・・・という環境は、とても貴重かなと思います。

さて、今日はいつもの大淀川学習館へ・・・・
次男が3Dブームなので、3Dシアター目当てに
(1か月前、校外学習で見たばかりなんですが・・・・)
[PR]
by juntumai | 2011-08-25 08:17 | おでかけ | Comments(3)
Commented by ゆうみん at 2011-08-25 19:23 x
4月から 主人の故郷に移り住みました 

今宮崎弁が恋しいです 

結構こちらは まだ現役世代の方がバリバリ方言使われるので 
たまに 本気で わかりません(笑)
Commented by juntumai at 2011-08-26 11:15
ゆうみんさん。

えー、もしかしてうちにも関係のある地域に
住んでいるのですか?
びっくり~~
私も義父の言うことが、時々わからないもんなあ・・・

宮崎弁の昔話は、普段の日常会話とまた違って
聞こえるので、わかりにくくて・・・
でもそれは宮崎市内にずっといるからかなあ・・・
私もこちらに住んで18年になりますので
大概はわかりますが、宮崎市以外のところの
コテコテな土地言葉に接する機会がないから
ですよね。


Commented by juntumai at 2011-08-26 19:17
ゆうみんさん(つづき)

そちらの地域の図書館、かなりいいらしいのですが
行かれたことありますか?
わたし、一度行きたいなあと思っているのです。
でももうすぐ完全電子化でいっとき利用できなくなる
ようですが・・・
私も子供の手が離れたら、鹿児島まで遠征に
行きたいなーといつも思ってます。
(図書関係の行事で。やっぱり宮崎より盛んですから)