日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

うれしかったなあ・・・・・

先日、息子の高校の文化祭で、クラス対抗の合唱コンクールがありまして・・・・・
(宮崎の公立高校の文化祭はみな、1日目は合唱コンクールが行われます)

息子のクラスが総合1位になりました。(31クラス中)

実は、聞き終わって不覚にも涙が出てしまったという・・・・・・
(終わった瞬間、場内も「わーーー!!!」とすごい拍手だったし)

発表の瞬間もビデオに撮ったのですが、1位で呼ばれたときは
思わず万歳してしまい(1人で見に来ていたので恥ずかしかったのですが)
ビデオを後から見返したら、天井やら床やら大揺れで映っているだけなので
後で家族から笑われて

隣の人に、「お子さんのクラスだったんですか?本当に素晴らしかったです!
感動しましたよ」

と声をかけられ・・・・・

会場から出たあとは、知り合いに何人か声をかけられ
(「ずっと寝てたけど、あの歌聞いて、起きたっちゃが!」みたいな・・・・・)

うちに帰ってビデオを見返してみたら、また涙が出て

本当に、最高な気分でした。

まさか合唱でこんなに最高な気分になれるとは・・・・・・

肝心な息子は、打ち上げがあるかと思いきや、しっかり部活をやって
8時ごろ帰宅しました。
(まじめーーーー!!)

こういう思い出って、たぶん本人的には、「一生の思い出」になることでしょうね。

「今日は、朝練ないけど、歌練がある」 とか
「今日は部活は完全休養日だけど、歌練がある」 とか

家でも娘が

「お兄ちゃんがヘンな歌、歌ってる!!」 と 言ってて・・・・(確かにヘンな歌だったけど
全体で聞いて初めて、「すごい」と思いました)

部活があるから、クラスの中では真面目に練習出たほうではないと思うけれど、
一応は努力してたからね・・・・・・・

よかった、よかった




話はガラリと変わり・・・・・
















今日、読み聞かせに入った中学1年生クラス、とってもかわいくて、読みやすかったなあ・・・・・

ひとつひとつの本に喜んでくれて、「絵本が好きなのかなあ~」と感じられたし、
最後の最後まで、語りをするかどうか迷ったのですが

やっぱり語りをする気力が最後まで湧いてこなくて

「おおきくなりすぎたくま」 を読みました。

私の中で、今は語りよりもこの本に心をひかれる部分が大きいので・・・・・・

時間は5分ほどオーバーしてしまいましたが、入り込んで聞いてくれてる様子が
よくわかりました。

たぶん、あのクラスなら、ルンペルシュティルツヘンを語っても
入り込んで聞いてくれたと思うのだけど
(やっぱり今は「おおきくなりすぎたくま」 なんだよなあ・・・・・私が)

去年までは、中学生が大きく見えて、ちょっと怖かったけれど

最近は、野球で 
「おっさんか?」 というような、ガタイのいい高校生を見慣れているので

中学生は、本当にかわいらしく、自然とニコニコしてしまいます。

道行く中学生を見ていても、3年生らしき子たちでも
「かわいいなあ・・・・・
(長男が)中学の頃ってこんなかわいらしかったっけ??」と思っていたのですが、
どうやら最近の中学生は、実際ちょっと幼いようですね。
(現役中学生ママが言ってました)





**********

中学1年生の読み聞かせ

1.たかこ
 表紙を見せただけで、「たかこ だって!!」 との声が

2.ぼくのおじいちゃんのかお
 これも表紙を見ただけで、ニコニコされて・・・・・実際この本は年齢が上がるほど
 反応がいいです。

3.おおきくなりすぎたくま
 絵と文のバランスは最高なのですが、ひとつだけ問題が・・・・・
 ページ数が多いので、本に「形」がつきにくく、持ちにくいということです。
 
[PR]
by juntumai | 2011-09-08 17:17 | 図書ボラ | Comments(4)
Commented by モグ at 2011-09-11 00:26 x
31クラス中1位なんて素晴らしい。
おめでとう~。
合唱ってちゃんと歌いこんだ歌は心に響くよ。
私の時代の時の合唱コンクールも今となっては
懐かしく思うし、今でも覚えているわ。

Commented by yuraliya at 2011-09-13 00:31
息子さんたちすごいですね!
きっと素晴らしいハーモニーだったんでしょう。

今日「たかこ」を初めて見ましたが、
ものすごいインパクトのある絵本ですね。

Commented by juntumai at 2011-09-13 08:20
モグさん。

ありがとうございます。
とにかく文化祭、体育祭と続き、忙しかったと思います。
合間に部活はしっかりあったし、遠征もあったし、
(体育祭の翌日は1泊で遠征でした)
忙しいけれど、いろんな世界を持つことはいいことですよね。

モグさんのときも合唱コンクール、ありました?
なんとなくですが、合唱って西日本のほうが
力を入れているなあ・・・・と、ちょっと思います。
とにかく九州はすごく盛んです。
私も小学校のときの合唱コンクールを覚えている
くらいなので、やっぱり一生の思い出になりますよね。
Commented by juntumai at 2011-09-13 08:24
ゆーらりやさん。

ありがとうございます。
合唱が盛んな中学の出身の子たちが中心となって
いろいろ決めて、「指導」してくれたようです。
難しい曲だったんですが・・・・曲もその子たちが
決めたようでした。

そうそう、「たかこ」ですが
昨日も5年生で読みました。
やはりインパクトあるので、もう絵本に素直に
反応しなくなった世代の子たちに、
もう一度「あれ?」と思わせるものがあり、
してやったり・・・・と思いました(笑)
昨日も表紙を見せただけで、「たかこ だって!!」
と言われました。