日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

40代

小学校の秋のお話会に向けて、このたび講習会を行いました。

木城えほんの郷のブックアドバイザーさんをよんでの講演と、
選書の打ち合わせ

全学年全クラス、読み手と語り手の担当を決めて、それぞれどういった
プログラムを組むか、これから打ち合わせを何回かしてもらうことになります。

全クラス、授業時間1時間分のお話会なので、毎年、選書&プログラム決めが
大変で・・・・・

毎年いろいろありますわな~ 

これから、言いにくいことも言わなきゃならないことも多いんだろな・・・・

気が重いですが、それが自分の役目と思って
(悪口を言われる立場だと割り切って)

それよりも自分の語りが、とっても不安です。

講師の方が講演の中で、「語り」について少しふれたのですが

「模擬はあなたがやって」

と、事前に言われていたので、今回お話会でしようと思っていた
「なら梨とり」 を披露しました。

やっぱダメだね!

思わぬところで、トチってしまいますね~

自分で家で何度練習しても、人前でやるのとは大違いですね

先ほどメールで講師の方から

「ならなし は、語りこむほど味わいが出るので、この調子で
頑張ってください」

と言われました。

そういえば、語りの会でこの「ならなし」を披露したとき

「若いね」

と言われたなあ・・・・・

やっぱりこのチョイスは失敗だったかな?

それでも何事も始めないと始まらないわけで、これから私なりの味を出して
自分の「ならなし」を作り上げていけばいいのかな

と、思いました。

話は飛びますが、香川照之の45歳にして歌舞伎初挑戦 で話題ですが

最近思うのは、40代は何か新しいことを挑戦していくことが必要なのかなと

新しいことを挑戦することによって、「もう一度生まれ変わる」ことが出来るのかなと。

なんせ人生の折り返し地点ですから、ここでもう一度生き直すことが出来るのが
40代なのかな

そのために神様から与えられたのが、「自分なりの新しい挑戦」なのかな

と、ちょっと思ったのでした。

そんなわけで、香川さん、頑張って~私もがんばる~
[PR]
by juntumai | 2011-09-28 22:11 | 図書ボラ | Comments(6)
Commented by チャコママ at 2011-10-04 00:01 x
40代・・・に反応(笑)
やっと今日私にも合格通知が来ました(追試覚悟してました・苦笑)
あまり深く『挑戦』と考えずに挑戦し始めて、やば・・・と思った事もしばしばあるノンキな私。
40代、、、でも50になっても60になっても何か始めていたくない?
ちっちゃな事でも何でもいいから取り入れて常に変化していたいな~と思いマス。
それにしても、じゅんこさん。宮崎に戻られてから色々頑張ってますよね!
Commented by juntumai at 2011-10-04 08:00
チャコママさん。

おーーー、すごい!!おめでとうございます!
うれしいです!!よかった、よかった。
私はいよいよ今度の3連休に実技試験があります。
まだのんびり構えているところがありますが、
娘に予定していたお話を聞かせると、「ダメ!全然ダメ!」
と言われ、どうしよう・・・・と思っています。
本当に蛇の生殺しみたいな状態が続いています~
嫌だなあ~・・・怖いなあ・・・

そうそう、その人その人によって何か新しいことを
始める時期は違いますよね。

思えば、語りを始めたのも、保育士試験のことが
頭の隅にあったから・・・・なんですよ。
実技試験の科目にありますから。
でもそういうことも関係なく、語りの魅力にハマっています。
しかしこの語りというのが・・・・これは本当に怖いです。
いつも「失敗したらどうしよう・・・・頭が真っ白になったら
どうしよう・・・・」とおびえながらやっています。
たぶん、そんなふうにおびえているうちはダメなんですけどね。

頑張ってるといっても、金にならないことばかりですよ~(笑)
でもそういう状況でいれるのは、幸せだなと思います。
Commented by チャコママ at 2011-10-04 10:11 x
有難う~♪ 日々精進します。

おびえるのってダメなん?むしろ慣れっこになってる方がダメなような・・・                                   
まだまだ若いじゅんこさんなので、味が出るのはこれからかと。

金にならないことを頑張るのは私も得意ですよーっ(爆)
今の職場も又「思い」で選んでしまいました。
でもハートの熱い人達と仕事するのが好き。

3連休頑張って下さいね!
で、「ちょいセレブ風」、「値段はリーズナブル」「できれば長く着れそうな」 
は、見つかりました?(ウケたわ・笑)

Commented by juntumai at 2011-10-05 08:30
チャコママさん。

そうなんです、味が出るのはこれから ですよね。
なのでこの先10年、20年の楽しみが見つかって
本当に嬉しいです。
ただ語りの場があるかどうか・・・・語る場、聞いてくれる人
あっての「語り」ですので。
なので、ひとつひとつの「場」を大事にして、真剣に取り組んで
いくつもりです。
(ほーんと、お金にならないことに真剣になるタイプですよ~
でもそれが幸せです)

さすがもう次の仕事を決められていたんですねー。
チャコママさんも、私と同じように「苦労する道」を選ぶタイプ
なのかなあ・・・と漠然と思ってますが(すみません、失礼ですが
でも「苦」の裏返しは「楽」ですよね。
2人で苦楽の道を選びましょう!!(笑)

洋服、一応リーズナブルなのを買ったのですが、寒くて!!
アテが外れました。
雨が降ってなければちょうどいいくらいなのですが・・・・
Commented by チャコママ at 2011-10-05 22:27 x
週末、いい感じに晴れて気温上がりそうやん!
着れそうだよ~リーズナブルな服(思いきり失礼やな・笑)

語りの場・・・子供相手じゃなくてもいいんちゃうん?
10年、20年先には、きっと違う世界に接してるよ、私たち。
私もそれを見据えて取った資格ですが、、、
気がついたらどっかの穴倉に篭ってたりして(爆)

直感で決めたらいつも「苦」の道?!
根っからの貧乏性なんだろうね(アハハ♪)
でも自分で決める苦の道は、好きで選んでるから納得出来るわ。
納得出来ないのは廻りから受ける苦の数々、、、、
人生修行やなぁ~笑。
Commented by juntumai at 2011-10-06 14:44
チャコママさん。

昨日、高校に着て行きましたが、寒いはずが
あんまり寒くなくて・・・・(雨がシトシト降っていたのに)
下にたくさん着込んで失敗しました。
今日からこっちはまた暑いです。
なので今のうちにどんどん着ますね~(笑)
本番よりも前にさっさと着てしまいました~

そういえば・・・・10年後なんて、読み聞かせやら
語りやら、無くなってるかも・・・・・
それでもとりあえずは頑張ってみますね~
おはなしを覚えたり、おはなしを語るというのは
自分にとって癒しになっているなあと感じるので
(もちろん緊張や不安や失敗はありますが)
やっぱり続けていきたいですね~

そうですね、自分で決めたら納得しますよね。
息子に対しても最近はやっとそう思えるように
なりました。