日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

運動会終了

やっと今年も小学校の運動会が終わりました。

帽子にハチマキ縫いつけたり、
相変わらずの人の多さ、前日からの熾烈な場所取り
前の晩から仕込みをして作るお弁当・・・・・

今年で何年目だ?

長男が6年生の時からだから、6年目ですね。

あと3年は続くわけね・・・・・

でもきっと後から懐かしく思い出すんだろうな

秘密のケンミンショーが、綱引きの掛け声「エイエイエイサー」の
取材に来ていましたが






赤組・白組ではなく、赤・白・青・黄の4つの「団」に分かれるということは
以前、「宮崎独自の文化」として放送されていました。

そんなことも、大きくなったら(特に県外なんか出ちゃったら)
懐かしく思い出すんだろうな>子供たちは。

リレーの選手に選ばれないとおもしろくないのも、毎年同じ。

学年リレー・全校リレーに選ばれる子は、すでに固定化されちゃってて
時々、転校生が持っていったりするけれど、ほぼ毎年同じメンバーが
選ばれています。

うちはそんなの、ぜーんぜん関係ないし、そういう意味では面白味に
欠けていたのですが・・・・・・

なんとなんと、今年は長男がリレーの選手に選ばれたのですよ。

高校の場合は、クラス対抗リレーになってて(点数は団の点数に
加算されますが)
クラス選抜メンバー男女各5人の中に入れたのでした。

なんと息子のクラスは、息子の足でクラスで3番目に早かったという、
レベルの低さ・・・・・(野球部の中では断トツの遅さなのに)

しかも誰もやりたがらないから、アンカーだって!

そんなわけで、今年は見に行くつもりじゃなかった高校の体育祭、
見に行ってしまいました。(9月の初めのことです)

1走目が男子、2走目女子・・・・と男女交互にバトンを渡して走るのですが

女子は早い子が多くて、女子で1位になって男子で抜かされる・・・・・
を繰り返して・・・・

ついにアンカー勝負に!(旦那と二人で「ヤバい・・・」とつぶやき)

2位の子とどんどん差を縮められ、顔がゆがむくらいの激走むなしく
最後の直線で追い抜かされました。

(悲鳴をあげて、息子の名前を連呼する私・・・・・)

せめてもの救いは、追い抜いた子が陸上部だったこと

でも、高校生にして初めての選抜リレー!見ていて本当に楽しかったな

今年は、長女がまさかの水泳大会出場に続き、長男のリレー出場という
我が家には「ありえない」ことが、2回も起きました。

いやー、長い子育て、こんなこともあるんですね。
[PR]
by juntumai | 2011-10-03 17:42 | こどもたち | Comments(6)
Commented by yuraliya at 2011-10-04 13:00
長男の中学校は最後の集団演技以外、
朝からずっとリレーばかり。
全員リレー、400メートルリレー、800メートルリレー、
混成リレー、部活対抗リレー・・・
足の速くない子たちも、結構選手となっていました。
長男も、「全力なのか?」という感じで走っていました^^;

Commented by juntumai at 2011-10-05 07:50
ゆーらりやさん。

へー!!それは知らなかった・・・・
それは沖縄の運動会では一般的なのでしょうか。
そういえば息子の中学のときは、
クラス全員リレー、部活動リレー(コスプレ?で走るので
あまりマジレースではないのですが)
全校リレー(選抜です)・・・・・
と、結構リレーが多かったなあそういえば。

そのほか、選抜された子が800m走とか400m走とか
に出場、足の速くない子は100mのと競争と、クラス全員リレー
にしか出れないので、あんまりおもしろくなかったです。
息子は放送係を3年間やっていたので、放送の様子を
ビデオに撮って、競技はどうでもよかったなあ・・・・

沖縄と言えばエイサーですが、やっぱり運動会で
やるのですか?
毎年宮崎の小学校ではどこも5年生がエイサーを
踊っていたのですが、今年はやめたようです。
4年生ソーラン、5年生エイサー、6年生組体操が
定番だったんですけどね。

Commented by yuraliya at 2011-10-06 10:34
多分息子たちの中学校だけだと思います。

集団演技の中で、太鼓をやっている子どもたちの演奏(?)はありましたが、中学校ではエイサーはしていません。
二男の小学校では、5年生が毎年エイサーをしています。
子どもたちが小学生になってからずっと、
4年生綱引き、5年生エイサー、6年生組体操です。

綱引きは、今度の連休に行われる「那覇大綱引き」に代表されるように、沖縄の伝統行事です。
うちの近くでももうすぐ綱引きがあります。
Commented by juntumai at 2011-10-06 14:33
ゆーらりやさん。

わー、那覇大綱引き、なんかすごそうですね!
見たことないので、見てみたいなあ・・・・
なんか、とっても大がかりなイメージがしますよ~
Commented by nonmama at 2011-10-06 15:07 x
遅くなりましたが保育士試験合格おめでとうございます!!

私の方は今回タイミングを逃してしまった感じですが
学んでみたい気持ちはありますね。
子どもの成長って本当に奥深いなーと日々感じますし(笑)

長男君リレーの選手で走ったんですね!
こちらも運動会が終わりホッとしています。
80m走では一人抜いて6人中5位と息子頑張りました。

先日のお話し会では初めて
保育士をしている方に最初に手遊び歌をしてもらいました。
それから大型絵本をゆっくり読んだので子供たちも楽しんでくれました。
今更なのですが、手遊び歌っていいですね!
Commented by juntumai at 2011-10-07 08:56
nonmamaさん。

運動会、終わりましたよね~こちらは今日から秋休みです。
休みすぎですよね。

保育士試験、いよいよ実技があと2日後に迫って
きましたが・・・・・まだピンと来てません。
こんな感じで受かるのか・・・・とっても不安ですが
とにかく練習かな(それもあまり熱心とはいえず・・・・)

手遊び歌、いいですよね。
小学生にはあんまり赤ちゃんっぽいのはどうかと思いますが
そうでないのもたくさんあるし、私も色々仕入れたいなあと
思ってます。

話は前後しますが、運動会。
うちもビリかビリから2番目くらいだったのですが
初めてコーナーを回ると競争だったので、たぶん
怖かったのかな と思います。
いろんなことを熱心に頑張って取り組んでいました。
体系移動とか、あの子たちにとっては苦手な分野なのに
ちゃんと出来ていたし、すごいな と感心しましたよ~
日々成長してますよね。