日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

早いなあ・・・・

月日が経つのは早いもので、センター試験の出願を
3年生全員分出してきたそうです。

来年の今頃はもうそんな時期なのですね。
この前まで夏の大会だったような気がするのに・・・・・

ここで久々、「驚きの宮崎ネタシリーズ」なんですが
(宮崎在住約18年、もはや少々のことでは驚かなくなったが、まだあったのです)







3年生はセンター試験を全員受ける ということ
センター試験が卒業試験になる・・・・ということを、先輩ママたちに聞いていましたが

本当に全員分、出願したのですね!

つまりは、推薦で決まってる子も全員受けるのです。

そして、これは高校のオープンキャンパスに行った時に知ったのですが

センター当日は、バスを何台か貸し切り、
応援団が盛大に見送る中、試験会場に向かう ということ
(主だった進学校はすべてそういう体制です。会場まで近所なのですが)

おおーーー!!すごい!すごすぎる
(・・・・・・と、高校のビデオやらパンフ見てびっくりしたのでした)

試験会場がもし、〇〇大だったら、うちから直接会場に行くほうが早いのだけど・・・・

それを、元宮崎人・現大阪人に話すと(そこの家は高3)
いちいち、「えー!ありえない!」と驚いていました。

国立至上主義(私立を第一希望に出来ない雰囲気)なので、センター対応は
バッチリやってくれるようですが・・・・・・

元・宮崎人の友達も
「そこまで徹底してるなら、受かるわ国立に」

と最後には感心していました。

まだ2年生なので、いまひとつピンと来てないけれど

進路指導の先生が
「一番困る生徒の例」 として

第一希望が全然届かないけれど、なぜか根拠のない自信たっぷりで
「受かります」 と言い切る子

「ちょっとランク、落としたら?」と聞くと

「いや、落としません」

「じゃあ、浪人するのか?」

「浪人しません」

「じゃあ、私立は?」

「私立は行きません」

・・・・・・って、お前どうするんだよっ!と言うと

「受かりますから。高校受験でもラスト3カ月でなんとかなりましたから」

・・・・・・・これ、まさにうちの息子みたい。

「なんとかなる」と思ってるもん。(父親もそんなタイプ)

でも先輩ママたちは口をそろえて

「大学受験は、なんともなりません!!」

なんだそうで・・・・・

来年の今頃、いろんな意味で、どうなっていることやら
[PR]
by juntumai | 2011-10-06 16:47 | こどもたち | Comments(7)
Commented by chie at 2011-10-07 23:11 x
ご無沙汰しています。うちの子も、この夏はオープンキャンパスに行ったり、理系か文系かの進路決定も今月提出で、もう大学受験なの?と私の方が頭がついていきません。
Commented by juntumai at 2011-10-08 07:44
ちえさん。

お久しぶりです。
娘さん、高校1年生でしたっけ?
確か去年の今頃は、文理選択の時期でした>そういえば。
うちは文系と決めていたのですが、地歴公民の科目を
選択する際に、世界史と日本史を取るといって譲らず・・・・
私の感覚では、世界史日本史両方なんてとても無理!
なのですが、息子は地理はダルいから・・・と言って聞きません
でした。
両方受講して、1年経った今でも不安ですが、
息子は「地理は勉強する気になれない」の一点張りです。
これから模試も5教科入ってきますので、現実見ることに
なるんだろうな~

Commented by あきんとん at 2011-10-08 21:30 x
こちらは受験する生徒数が多いので受験会場も住所で別れるのでみんなでバスで行くこと自体無理です。3か所以上に分かれたと思うし、浪人生もちがいます。

直前にあつまったときに先生から縁起のいいお菓子が配られたり当日はバラけて会場に来られていたはず・・・

こちらもセンターはほぼ全員申し込むはず。私学専願のこもセンター受験があるのでうまく点がとれたら楽できますしね。
ただこちらは家から通える大学が多いので国立じゃなくてもいいかもしれないけれど地方だと下宿+私学しかも理系だと・・・普通の家では費用がかなりきついのでは?そのあたりも絶対国立を勧める理由かもしれません。でも私学より入りやすい国立はかなりあるので・・・。関西の有名私大全滅で国公立に行った子はけっこういます。でも地方の国立に行くと就職がどうもきついようで・・・また大学院でもどってくるといって地方に行った子たちも戻ってくるのはむずかしい模様です。みんな3回生なのでそんな話がよく耳に入ります。私大や下宿生は費用がかかるので院に行く子は少ないですね。

Commented by juntumai at 2011-10-09 16:27
あきんとんさん。

えー、大阪も全員申し込むんですね。
大阪の友達にそれを言ったら、びっくりされたので
宮崎だけかと思ってました。(宮崎というか、地方の
高校がそういう方針なのかなと)

国立至上主義は昔からで、合格体験記も
早慶の子は載ってないですよ(苦笑)
宮大の子が載ってるのにねー!
知りたかったなあ、早稲田受かった子の話・・・・

地方の国立、就職厳しいですよね。
「〇〇に行っても、就職ないしね」
というのが、親の間の口癖になってます。
(〇〇というのは、九州の国立大あれこれ)

大学入る前から就職のことを考えなきゃ
ならないのは、なんというか・・・・・なんだかなあと
思いますが、それが現実なんですよね。

でもうちはそれ考えて親が色々言ったところで
本人が興味・関心ないところは全くダメなので
もう色々言うのはやめておきます。
(と、この前決心したのでした~~)


Commented by chie at 2011-10-10 17:50 x
そうそう、思いました。
うちの子の進路指導の話を聞いていると、結局、就職指導になっています。
食べていけるかいけないか、というような話に収斂してくるので、夢が持てなくてなんかかわいそうな気もして。

親が色々言ったところできかないのはうちの子も同じく。
同じ内容のことでも、友達が言っていると素直に聞きます。
「誰に言われるか」が大事なんですねw
Commented by juntumai at 2011-10-11 07:12
ちえさん。

でもやっぱり自分が好きな分野は何かということが
結局は大切になってくるような気がします。
自分をだまして?有利な道に行ったとしても
最終的には「好きな事」に戻っていく気がするのです。
(私自身がそうなので・・・・)
この年齢だと、親の言うことはまず聞かないですよね~
合格体験記を読んでると、本当に切羽つまらないと
親の意見は聞かないようですね~
まあ自分もそうだったしなあ・・・・・
Commented by juntumai at 2011-10-11 07:21
ちょうど、タイムリーに、いつも見ているブログにこんな
ことが載ってました。

「今の学校も、ほとんどの場合は「何かに出会って一生懸命になること」をむしろ妨げていると思える。
話は少しだけそれるが、新卒じゃないと採用しない、だからもう3年生ごろからしなければならないという就活なんてその最たるものだ。ものすごく馬鹿げている。そこでそこそこの会社の正社員にならなければ、人生が終わってしまうかのような考え方も、システムもおかしすぎる。」

うん、うん・・・・とうなずきながら、読みました。