日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

終わった・・・・

本日、実技試験でした。

ピアノ、ミスりました~~~(涙)

せっかく、おはなし(三匹のヤギのがらがらどん にしました)
は、完ぺきに上手くいって

ピアノの弾き歌いも、1曲目(思い出のアルバム)は、
まあまあ上手くいったのに・・・・・・

2曲目の「あめふりくまのこ」が~~~!!

まず前奏がミスタッチ

でも前奏は採点基準にならないという噂なので、そのまま
続けて・・・・・

最後の節(前奏と一緒のところ)で、間違えて・・・・・

やっぱ、「連鎖」ってありますよね(涙)

でも子供と一緒に歌っているつもり で弾くので
やり直しはNG

そのままなんとか終わりました。

あーあ・・・・・最後の最後でねぇ・・・・・

家は電子ピアノなので、やっぱり本物のピアノは違いました全然!

予想通り、鍵盤重い

音が大きい

前の人たちがやってるので、鍵盤が滑る
(1回、1回、拭いて欲しいなあ・・・・・)

あの黒々と光るアップライトの威厳に圧倒される・・・・

そして試験管が、黙ったまま、何も指示してくれないので
戸惑う
(言語の試験管は、「荷物を置いてください」とか「シールを下さい」
とか、言ってくれました。)

まあ、言い訳はやめましょう!

筆記試験はあれだけの人数がいたのに
(大学の大教室を2つ使ってました)
実技はわずか、36人でした。

やっぱり狭き門なのですね・・・・・

これから通知が来るまで1か月、蛇の生殺しです~~
[PR]
by juntumai | 2011-10-09 16:49 | 保育士 | Comments(2)
Commented by chie at 2011-10-09 18:28 x
お疲れ様でした。
ピアノって、ものによってすごく違いますよね。
初めてグランドピアノで蓋を開けた状態で弾いたとき、音の大きさと響きに圧倒されて心臓がバクバクしてしまい、脂汗たらたらになったことを思い出しました。

私たちの年齢だと試験ということ自体が「非日常」なので、緊張感もひとしおですよね。
合格されていることを心から願っています。
Commented by juntumai at 2011-10-09 19:51
ちえさん。

ありがとうございます~(涙)

ものによって違うというレベルではなく、
ピアノ自体が超久しぶりでした。
娘がピアノ教室に通う時に、迷ったのですが
電子ピアノを購入してしまい・・・・
終わってから、「普通のアップライトを買っておけば
よかった」と後悔しましたよ(笑)

先ほど、エンカレ(保育士試験のサイト)を見ましたら
「音楽はほとんど歌の試験と同じなので、
歌さえちゃんと歌えていれば大丈夫」というコメントが
ありましたので、都合よくそれを信じることにしますね。