日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

風邪をひけない2週間

いよいよ明日からお話会が始まるのですが・・・・・

ギリギリまで初日5年生のプログラムが決まらず
どうなるかと思ってましたが、どうにか決まりました。

今回、全学年のプログラム決めに介入したのですが
ことごとく自分のプログラミングに自信喪失・・・・・

キャリアの長い人に、いろいろ直される日々でした。

私は個々の本を、「この本は、どう?」と人に薦めるのは、
割と向いているのですが、全体のプログラムの組み立て方となると、
まだまだ・・・・です。

順番もなんとなくこうしたほうがいい・・・・という漠然とした
ことしか言えず、ベテランさんはちゃんと根拠をもって
「この本の後には、この本」
と、アドバイスしてくれます。
(だから説得力があるのよね)

やっぱりキャリア10年くらいないと、いろいろわからない
んだろうな・・・・と思います。
ホント、自分はまだまだ でした。

さて、いよいよ明日からなので

風邪をひかないようにしなきゃと、ピリピリ。
ちょっとでも「あ、なんかヘン」と思ったら、
マスクをして、首に短いストールを巻いています。

なんせ声が命、喉が命な2週間。
風邪なんかひいたら、絶対にダメ・・・・

私は、月曜日の5年生、木曜日の4年生で語り手として
入ります。
そして、来週の火曜日の3年生。
それまでは絶対に風邪ひけない

土曜日、駅の新しい建物(KITEN)で行われている
「絵本ワールド」の手伝いに行ったのですが

狭い空間の中で、大勢の子と一緒にいると、
空気の循環がよくなかったのか、ちょっと喉に
違和感が・・・・・

(やっぱり会場は、去年のアートセンターがよかったなあ~)

どうか無事に、2週間過ごせますように・・・・・




<おまけ>

ダンナが買ってきた週刊誌に、福島の原発で働く
潜入レポがありました。

読んでみて、「(先日読んだ)オリンピックの身代金 と一緒だなあ・・・・」
と思いました。

賃金面の待遇はいいみたいですが・・・・・・

でもいろいろと同じで、胸が痛くなりました。
(その上、内部被爆もしているし・・・・・)

こういうことで、国は成り立っていってるのだなあと

私には同じことは出来ないけれど、そのことは心にとめて
おかないと と思いました。
[PR]
by juntumai | 2011-10-23 07:41 | 図書ボラ | Comments(0)