日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

冬がやってきた

2週間にわたって行われていたお話会が終わりました。
(実質7日間だったのですが、学校行事や祝日の関係で飛びとびで
やっていたので)

毎日のように学校に缶詰になってる状態も終わり
(顔見知りの先生には、「まるで職員のように来てますね」と言われ)

あれだけ毎日のようにあった、会員さんたちからのメールや電話もなくなり(笑)

静かな日が戻ってきましたが・・・・

お話会終了と同時に、託児のバイトを入れていたので、気が抜ける間もなく
あちこちに行っています。
ありがたいことです。

お話会については、この前も書きましたが、だんだん難しい状況になってきつつ
あるのかなあと・・・・・

前ほど落ち着いて聞けなくなった子どもたち

それは何分、私たちのほうにも問題があるやもしれませんが

その一方で、しっかりとしたおはなしに、真剣に聞き入る子どもたちの姿を見ると
「子どもはやっぱりおはなしが好きなのだ」
と思うのです。

まっすぐこちらに向かってくる、あのまなざしを思い出すと
まだまだ今の子たちも捨てたもんじゃない と思うし

これからも、子どもたちを信じようと思います。

それには、やっぱり自分が精進していかなければ
それが一番大事かな・・・・・・と、改めて思いました。

さて、昨日今日と、急に寒くなって・・・・・

毎度のことながら、冬は極寒の我が家

今日は灯油を買って、ストーブ出しました。

炬燵も出せと、次男がうるさいです(「あとは炬燵だね」みたいな)
[PR]
by juntumai | 2011-11-10 21:29 | 図書ボラ | Comments(0)