日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

いいなあ、WOWOW

本当に久しぶりに、自分でレンタルしてみました。

WOWOWドラマの「マークスの山」

合田が上川隆也か・・・・・・まあまあ かな

マークスが高良健吾

外見はイメージ通りなんだけど、高良君だと優しすぎる~~

昔みた映画版マークスは萩原聖人だったが、あれはピッタリだったなあ

電話の恐喝シーンなんかは、萩原聖人のほうがずっとずっと不気味で
まさに原作のマークスっぽい「狂気」な感じだったのに
高良君だと、声が優しすぎて、電話に不気味さや狂気が感じられなかった
(たぶん私自身、朝ドラの和さんのイメージが抜けないのかも)

でも原作とは違い、マークスの幼いころのエピソードを変えていたり
マークスに感情移入しやすい作りになっているので、高良版
「優しいマークス」がしっくりくるようにしたのかな と思いました。

それにしても映画版の真知子が名取裕子だったが、
戸田菜穂があのときの名取裕子にそっくりなのに驚き!
これは映画版を多少は意識したキャスティングなのかしら?と思う

それと林原!
小日向さんは林原を好演していたけれど、佐野史郎を佐伯にしてるから
「林原が佐野史郎じゃないの?」と、ずっと思いながら見ていた

いまさら学生運動うんぬん はないだろうなあ・・・と思っていたので
マークスたちが野村を葬る経緯は、あの設定で納得できるものだったと思う
(さらに水沢の母親の死にまで関わっていた という設定も ちょっと強引だけど
まあよく考えたな と思った)

とにかくあの原作を、ここまでドラマ化した努力はすごーーーーく伝わった。
根来を女性にして、キーマンにした設定も「考えたなあ・・・・」と思いました

うちはWOWOWは加入してないが、このドラマ枠、なかなかで
今度やる壇れいのドラマもとてもおもしろそうですよ。

しかも年明けに、東野圭吾の「分身」をやるんじゃないですか
あれ、好きなんですよね~
誰が1人2役するのか楽しみです
(はたしてDVD化はされるのかしら?されないと永遠に見れないので)
[PR]
by juntumai | 2011-11-20 21:12 | つぶやき | Comments(0)