日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

ありがとうございました

本日、合格通知が届きました。

保育士試験、やっと合格です。

足掛け2年、本当に長かった・・・・・

ネットを通じて応援して下さった皆様、ありがとうございました。

通知を見た時は、嬉しいというより、心底ホッとしました。

音楽は34点で仕方ないにしても、自信のあった言語が39点で正直意外でした。
自信過剰かもしれませんが、40点は越えたと思っていたので・・・・・
(ちなみに50点満点で、合格ラインは30点です)

自己分析すると・・・・・

3歳児向けというよりも、小学生向けのおはなしが染みついてて
それが減点の対象だったかもしれないです。
小学生には何回もやっていても、実際に3歳児にやったことはないので
それが試験管にはちゃんとわかるんだなあと。
(多分、私が語り経験者だということもわかっていたと思います。
そういう人には採点も厳しくなるような気がしています)

採点基準とか、一切公表されないので、今後のことに活かせず
そういう点が残念です。どこが悪かったか、指摘してほしいなあ・・・・・

でもなにはともあれ、合格は合格!

さっそく、保育士登録の手続きをすべく、書類を請求しているところです。
(友人の話では、正式な登録証が届くまで2カ月かかるそうです)

とりあえず今は、微力ながら子育て支援のお手伝いを続け

また新たな場やチャンスがあれば、挑戦していきたいなと思っています。

これからも頑張りますね~
ありがとうございました。
[PR]
by juntumai | 2011-11-22 21:16 | 保育士 | Comments(16)
Commented by ナオ at 2011-11-22 21:37 x
合格おめでとうございます!!
ほんとにすばらしいー♪
私も色々頑張らなきゃー(^^)
年が明けたら、例の講座に参加したいと
思っているので、息子の託児お願いします~
Commented by juntumai at 2011-11-22 21:43
ナオさん。

わー、さっそくありがとうございます。
例の講座って何かしら・・・・私、あんまり知らないんですよ~
あ、もしかして、私がいつも託児してるあの講座かな??
場所はどこかしら?
今は、赤江と公立大に行ってますが・・・・・
声がかかれば、日にちが許す限りシフト希望を出しますが
また声をかけてくれるかなあ~
年明けにお会いできることを願いつつ・・・・・
Commented by あっこ at 2011-11-23 18:13 x
おめでとうございます!!
スゴイです。
忙しい中での合格素晴らしいです。
私もホントに見習わなくては!!
今は保育士資格イロイロ活かせますよね。
ホントにおめでとうございます。
Commented by juntumai at 2011-11-24 07:57
あっこさん。

ありがとうございます~
長かったのですが、なんとかやり遂げることが
出来て、それが一番嬉しいです。
途中で挫折するかも・・・・という不安もあったので

そうなんです、保育士資格は、さまざまな社会福祉施設で
使えるので・・・・・そういう状況が一番励みになりました。
取ってからあまり使う場がなかったら、やっぱり勉強する気が
わかないかなあと思って
幼免は教育機関でしか使えないから・・・・・なので改めて
保育士資格を取る人が多いのでしょうね。
(管轄も違いますもんね。幼稚園の先生は文科省で、保育士は厚生労働省だし)
ありがとうございますね
Commented by kay at 2011-11-24 13:58 x
おめでとうございます^^

私は怠け者なので、
いずれ講習をいくつか受けたらできるような程度のを
やろうかなと思っています
(関東ではあるんだよね?保育系の・・・)
Commented by モカチン at 2011-11-24 17:52 x
わぁぁぁ~~~~~じゅんこさん!おめでとうございます!!!!!!!


子育て中、これだけに集中するってのもなかなか難しい中、目標を夢を達成できたということ、わたしにとっても嬉しいニュースです!!!


がんばってたもんね。じゅんこさんみたいないろんな子育て経験者の保育士さん、きっと待ってる人は沢山いると思うのよ。


お疲れさまでした。本当に、おめでとう。
今後のじゅんこさんからも目が離せないわ^^
Commented by juntumai at 2011-11-25 07:51
kayちゃん。

ありがとうございますね~
怠け者って私なんかもそうですよ~
今でもいろんな怠け者です(笑)
これまで色々やってはやめ・・・を繰り返してきましたが
続いたのが、ジャザ・図書ボラ・保育士の勉強
共通するのは、やっぱり「好き」という要素かなあ・・・・と
思います。ジャザも定期的に飽きがくるし(もう5年だし)
図書ボラも最近はスランプだし、保育士の勉強はつらかったけど
なんとなく好きだからやってこれたかなあと思います。

保育系の講座って保育ママみたいなのかしら?
あれも結構大変じゃないですか?
講習の時間や日にちも結構取られるみたいだし・・・・
どうせなら保育士の勉強して正式な国家資格取ったほうが
いいかなあと、2年前くらいの情報ですが、思いました。


Commented by juntumai at 2011-11-25 07:58
モカチン。

ありがとうございますね~
やっと取れました~ホッとしました。
今日も託児のバイトに行くのですが、皆さん本当に慣れててね~
子供の扱いも上手だし、お母さんたちへの接し方も上手!
お孫さんがいらっしゃる人も何人かいるんだけど、
そういう方にはお母さんたちが自然と心を開くんだよね。
それを見ると、この仕事って年齢が上がれば上がるほど
いいなあと思うんですよ。もちろん自分の体力次第ですけどね。

モカチンも日々、すごいじゃないですか!
キャリアもどんどんアップしてるし~
作るお菓子、どんどん芸術的になってて・・・・
しかもおいしそう、ホントに!!
いつか食べてみたいです~~
もし息子が東京の大学に行ったら、お店に
遊びに行かせてもらいますね(笑 あと2年くらい?)
Commented by chie at 2011-11-25 11:30 x
おめでとうございます!
この年齢になると、「合格」という言葉が本当に本当にまぶしく感じたりします。
正直羨ましいですよ~すごく!
でも、私のように努力していない者にはこういう機会は訪れるはずもないんですが(笑)
資格取得で、これから活躍の場も一気に広がるのでは!?
これからも輝いている姿をたくさん見せて、私を羨ましがらせてくださいね~(^^)
Commented by juntumai at 2011-11-25 16:05
ちえさん。

いやいや、ちえさんは昔からいろんな努力をされていると思って
ましたよ~元々の才能もいっぱいあるし、それこそまぶしいですよ
でもそうですね、明日から急激に何かが変わるとかそういうわけでもないのですが、合格できて資格が取れると、それが心の支えになったことは確かです。
そんな話を、先ほどお昼食べながら託児仲間さんがしていた
とこでした。長い間資格を使う機会はなかったけれど、使う機会が
なかった間でも心の支えにはなっていたって。

本当にありがとうございますね。長い付き合いのちえさんに言って
頂くとまた万感の思いがあります・・・・
Commented by あきんとん at 2011-11-25 22:50 x
合格おめでとうございます。
最初から保育士の資格をとった友人は別として仕事をしながら子ども3人産んでからとった2名はその仕事をしていませんが大学と高校の教員だから資格のために勉強したこととか役立っているようです。

50歳過ぎると腰を痛めている保育士さんも多かったので重労働だし気をつけてね。うちの末っ子は50代のやさしいおばあちゃんのような保育士さん数人に大事にしてもらいました。そのせいか3人の中で1番やさしく育っているようです。上の2人は早期教育ガンガンの保育所でね・・・そのあたりはかなり影響あるのかなと思っています。
Commented by juntumai at 2011-11-26 06:27
あきんとんさん。

ありがとうございます。そうそう、腰が危ないですよね。
それもあって、やっぱり小学生相手の児童クラブかなあ~
という希望もありますね。
でも皆さんに児童クラブは大変だと言われるのですが
何か勝手に自分の使命かなあ・・・・と思っているので
(いろんなことを考えると)大変だとしてもやっぱりやって
みたいなあと思います。
次男がもう少し学年が上がったら ですが。



Commented by モグ at 2011-11-27 19:16 x
合格おめでとうございます~。
同世代、このがんばりようはうれしいよ。
私も元気をもらいます。
すばらしいわ~。
Commented by チャコママ at 2011-11-28 00:20 x
出遅れてしまったーっ!!!
合格おめでとうございます(喜)良かったね!努力が実って(涙)
いや~嬉しいなぁ・・・・・・・・

腰痛予防にはヨガを如何?(笑)
これからまた新たな世界が広がりますね。
家庭があるとなかなか一気に始められない事も多いけど、ぼちぼちと頑張ってくださいね。

私は先日も4日ほど鹿児島に帰ってました。
今後も、時々参ります、、、いつの日か又会えるといいね!

そして私はなぜかテコンドーを始めました(爆)
自分でも訳わからんわ・・・・苦笑。
Commented by juntumai at 2011-11-28 16:14
モグさん。

ありがとうございます~
そう、同世代ですよね。最近周りに43年生まれの人が
増えてきています。結構多かったことが判明しました(笑)
私たち、これから!ですよね。一緒にがんばろうねー
Commented by juntumai at 2011-11-28 16:16
チャコママさん。

ありがとうございます~
そうですね、最近全くジャザに行けてないので
これはもしかしたら、「そろそろ別なことを・・・・」という
サインなのかなあと、いまチャコママさんのコメントを
読んで思いました。
それにしてもテコンドー!さすがチャコママさん
先へ先へといってますよね~
鹿児島もちょくちょく行かれてますよね。
ホントいつかまたお会いしたいなあ~