日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

今年のベスト3

長男がテスト期間で、夕飯時は家にいるので、なんだかんだでいろいろ話していますが

そんなとき、なぜか 「今年読んだ本ベスト3」という話になりました。

私は

1位 オリンピックの身代金

2位 警官の血

3位 虚無への供物

1位と3位については、以前ブログで触れましたが、2位の警官の血。
佐々木譲の道警シリーズはすべて読破している私ですが、これは
ちょっと別格かな と。

「警官の血」は、テレビドラマ化されたようですが、レンタル屋で探しても見つかりませんでした。

(あー、見たかった・・・・・)

その続編ともいうべき話しが、今、ベストセラーになっています。
・・・・・・といっても、地元のTUTAYA(蔦谷書店)でね。
(これも早く見たい!)

そして長男のベスト3

1位 鴉

2位 メルカトルかく語りき

3位 鏡の中は日曜日

・・・・・・・全く知らんぞ(笑)

かろうじて2位のメルカトル・・・・は、題名だけ知ってたけど

そのほか、番外編として彼があげてくれた

「暗闇坂の人喰いの木」というのを、これから読もうとしています。

これは島田荘司で、以前長男から借りた「占星術殺人事件」
というのがおもしろかったので、読んでみようかなあと

私の3位の「虚無への供物」も長男に薦められて、なかば強制的に読まされたものですが
とてもおもしろかったので・・・・・・

(でも彼が強烈に推す、夢見久作やら小栗虫太郎やらは、勘弁してくれ~ ですが)

ところで・・・・・
謎ディナは、本を読む気にはなれないけれど
ドラマは気軽に楽しめませんか?(私だけですか?)
あの世界観、意外とおもしろいのですが・・・・・・
[PR]
by juntumai | 2011-11-28 21:45 | 読んだ本 | Comments(0)