日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

新規購入

25日まで、平和台公園の「オーガニックレストランsizen」の入り口前で
木城えほんの郷の「絵本フェア」が行われています。

私は、注文していた本を取りに月曜日にいって
(「目で見る数学」と他2冊)

そのついでに「あー、これも!」と思う本もキープしてもらいました。
(お金が足りなくなったので、取り置きしてもらったのです)

この1年、あっちこっちで使った、しりとりあそび「しろとくろ」 と
私がずっと前から頼んでいた「ぼくのおじいちゃんのかお」
(ハードカバーじゃないやつ)が何冊かあったようなのでそれと・・・・

こちら ↓

d0220848_21433010.png


同じ作家さんで、「ぴよーん」はよく知られていますが、その続編?というべき本

ぴよーんは、託児のときにとっても重宝しています。2,3歳児にはピッタリで。
何度も何度も、絵本に合わせて「びょーん」としてくれます。

この「うわーっ」は、小学生のほうがいけるかも・・・・・
いつかどこかで使ってみようと思っています。
(次男がさっそく気にいったようでした)

今回はこの取り置きしてもらっていた本たちのお金を払いに来ただけのつもりが

Mさんの巧みなお勧めによって、あらたに2冊購入。

そのひとつがこれ・・・・

d0220848_21494581.png


本の解説は、こちら

ちょうど、語りで「はなたれ小僧さま」を覚えたので、今年の冬の読み聞かせは
「鼻かぜ」でいってみようかと。

高学年や中学生に持っていこうかなあと思っています。
まともに読めるような雰囲気だったらね・・・・
(なんせまともに読めないクラスが多いから)

それにしても・・・・・今週だけで本代が約1万円

でも買う時は買わないと、絵本とか本というのは油断してると
すぐ絶版になるから

それにしても、今話題になっている「自炊」
あれはなんなんだーーーーと思った。
本が好きな人なら、絶対に考えそうにない発想だなあと。
(単に読むという行為だけでなく、本をめくる行為だとか、本を選ぶことが好き
だとか、そういう私のようなタイプには受けつけないかなあと)
[PR]
by juntumai | 2011-12-21 21:59 | 図書ボラ | Comments(2)
Commented by ナオ at 2011-12-22 22:37 x
絵本フェア行ってきました。買ったのは息子にねだられた「サンドイッチサンドイッチ」です。
「うわー」面白かったですね♪息子は、「ぴょーん」の
ほうがやっぱり好きみたいですが。

限られたスペースなのに置いてある絵本のセレクトが
良いのでしょうねー色々欲しくなりました(^^)
Commented by juntumai at 2011-12-23 13:40
ナオさん。

おー、やっぱり行かれたのですね。
T君は絵本が大好きだもんね~
サンドイッチサンドイッチは私も持ってるよ~
もう少し大きくなると、ハンバーグハンバーグも
おいしそうでいいよ~武田美穂さんの本。
「うわーっ」は大きい子向けですよね。大人なんかも
楽しいですよね。

そうそう、行くと欲しくなりますよね。あれでもだいぶ
無くなったのがありますよ~残り1冊だったのもあるし
追加した本もあるし。