日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

かみつきヘビ

この前の科学遊びの流れで、3月にまた同じような企画を考えています。

科学あそびのお仲間さんに教えてもらって、紙ヘビを作ろうかと・・・・

紙ヘビは「かみつきヘビ」とも言いますが、こんなやつ

d0220848_841462.jpg


指を入れると・・・・・

d0220848_8413337.jpg


あー!抜けない!

と、結構焦ります。引っ張っても抜けません。
(子供は本気で怖がります)

これは、平紐というもので作ります。
この前、何人かでお仲間さんに直接教えてもらったのですが、
器用な人は30分ほどで、私のような不器用人間は1時間以上かかりました(笑)

でも慣れれば、2,30分で出来ます。
実際、私も以前もらっていた紙ヘビを1回バラして、もう一度やってみたら
今度は30分で出来ました。
(不器用な私は、慣れるまでが人より時間かかるのです)

何度も失敗しながら完成して、とっても嬉しかったので
職員室に行ったついでに、教頭先生と教務主任の先生に見せびらかし
「ちょっと指にはめてみてください」
と、無理やりはめてもらったら・・・・・

男の人の指には細すぎた~~

教務主任の先生が、このヘビの柄を見て
「来年の干支に合わせたのですね」 

いや、来年の干支は辰ですよ~
これはヘビですよ、ヘビ!

きっとパッと目が、日本昔話のオープニングに出てくる龍を連想させるから?

ということで、龍にもヘビにも見える「かみつきヘビ」
2年間は流行らせることが出来そうです(笑)


これだけではちょっと物足りないかな?と思ったので、
他にもいろいろやってみようと・・・・・

「文字合わせカード」
(これもお仲間さんから教えてもらったのですが)

d0220848_851338.jpg


裏返すと、↓ のようになっています
(1枚の紙で、真ん中だけ切り込みを入れてます)

d0220848_8522413.jpg


これを、こんなふうに合わせていくわけです。
(折り目以外の所は折ってはいけません)

d0220848_8525894.jpg


「みどり」、「むらさき」、「だいだい」が難しいです。

これをうちの子たちにやったら、上ふたりは「みどり」でつまづいていたのですが
なんと次男が、スイスイとクリアしていき

最後の「だいだい」だけ出来ませんでした。

でもすごーーい!やっぱり次男のように、見る力が強い子はこういうのが
得意なのでしょうか。

これは簡単に印刷して、人にすぐあげられますのでお勧めです。
[PR]
by juntumai | 2011-12-22 08:55 | 図書ボラ | Comments(8)
Commented by モカチン at 2011-12-22 16:34 x
ぁあー!このかみつきへび!
ずっと前幼稚園のバザー委員やってるときに作って売ったわ。
わたしも、不器用なのでなんと途中で放棄(最低!)
なんとか気を取り直して作っても、かみつきが甘い
へびしかできなくて・・・


お寿司の折をむすぶ紐?で作るんですよね!
Commented by juntumai at 2011-12-22 16:44
モカチン。

えー、これを作ってバザーで売ったのですね。
ちなみにいくらで売ったのでしょうか?
そうそう、折詰ね!私は「お菓子か何かを包んで
結んでもらうときの紐」というように聞きましたが
今は簡易包装が多いので、こういう紐もなかなか
お目にかからないですよね。

作っている途中でゴチャゴチャと、
わけわかんなくなりませんか?
何回も失敗してねー、でもどうしてもあきらめきれずに
やっと出来たんですよ。
あまりに嬉しくて、職員室に寄った時に教頭先生たちに
見せびらかすという暴挙に出ました(笑)
「みてくださーい!」てな感じで

そうそう、紐のしめ加減によって具合も違ってきますよね。
家にあったのは、かみつきが甘いヘビだったので、
バラして締め直しました。
慣れればすぐ出来るようになりましたよ。
Commented by モカチン at 2011-12-22 21:21 x
30円だか50円だか・・・おこさまのおこずかいで買える商品設定だった気がします。


わけわかんなくなります。苦手分野ーーー!
Commented by あきんとん at 2011-12-22 22:15 x
シュロバッタというのもよくやります・・・わたし?その時はできたけどもう忘れました~~。紙でも作れるといってたけどな。
Commented by juntumai at 2011-12-23 13:35
モカチン。

わー、手間の割にはちょっと安いじゃないですか?
でもバザーとなるとそんな値段になってしまいますよね。
あんな細かいアイシングが出来るんだから、今なら
テレビ見ながら出来てしまうんじゃない?
Commented by juntumai at 2011-12-23 13:37
あきんとんさん。

シュロバッタというのは、シュロの葉っぱか何かで作るの
でしょうか。
これもいろんな紐で試したそうなのですが、この平紐が
一番かみつきがリアルなんだそうですよ
Commented by mokaede2 at 2011-12-23 22:47
シュロって、もしかしてだけど沖縄で
結構お土産でありませんでした?
あれ?ハブ?
Commented by juntumai at 2011-12-24 08:25
モカチン。

そう、もともとこの紙ヘビも沖縄で作られている民芸品?
か何かを基にしていると、お仲間さんが言ってましたよ。
ハブとマングース対決 みたいに、かみつくハブを
モチーフにしてるのかなあ・・・・・