日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

イブの朝に

クリスマスイブの朝、いつものように朝ドラ「カーネーション」を見ていたら

・・・・・・やられた

涙ボロボロ・・・・・嗚咽状態。

これが戦争の現実なんだな と まさに胸がつぶれてしまう

それからほぼ1日、思い出すたびに涙があふれてしまいました。

「カーネーション」のツィートを見ても、

「クリスマスに浮かれる日本人に、冷や水をあびせたような今日の展開」
「ほぼ1日、思い出しては涙が出た」
「クリスマスイブの日にこの展開だとは、やっぱりこの朝ドラは
あなどれない」
エトセトラエトセトラ・・・・・・

と、みなさん同じ思いだったようで・・・・・

日中戦争の時に徴兵されて、心を病んでしまった勘助が
昭和19年、2度目の徴兵・・・・・

出征の日、糸ちゃんを陰でそっと見て

「今まで会う資格がなかったけれど、それも今日で終わりや」と言いながら
黙って出征していく

誰にも見送られずに・・・・・

その1ヶ月後、勘助の葬列を見送る糸子

「かんすけ・・・・かんすけ・・・・かんすけ」

と心の中で泣く糸子

(まず、勘助が心を病んでしまったエピがあるからこそ
もうたまらん、この展開が!)

もう戦争なんて絶対に嫌だ!平和ボケで結構!
平和ボケ、万歳!!
震災は避けられなかったかもしれないけれど
戦争は避けようと思えば避けられるのだから・・・・
負けても勝っても「幸福」にならないのが戦争だから
(と、ある人がブログに書いていたが、私も同じ気持ちです)

前回の「おひさま」はなんとなく戦争美化のような描き方で、
出征した人たちもほとんど戻ってきたりしてたけれど

来週の予告をうっかり見たら・・・・また「これでもか」
という現実が待っているようで・・・・・

それでも現実や本音がきっちりと描かれているということで
とても好き。
(「ミタより全然いい!」というツイートもありました 笑)

戦争で死んだ人たちすべてが、どこかでまた生まれ変わって
いますように

と、クリスマスの空に思わずお願いしてしまいました。

本当に、心からそう思いました。
[PR]
by juntumai | 2011-12-25 09:51 | つぶやき | Comments(4)
Commented by おはなしせつこ at 2011-12-25 10:45 x
じゅんこさま♪ 

こちらでは初めまして!ですね~

「カーネーション」は見ていませんが、あなたのブログを読みながら涙がこぼれました。
本当に、戦争なんて絶対嫌です!!
でも、思いはいつしか薄れてゆくのが現実!
だから、時々は冷や水を浴びせてもらうのも有難いかな~

「せかいいち うつくしい ぼくの村」、「エリカ」、「戦争で死んだ兵士のこと」など、孫に読んでやりたいと思いました。
Commented by juntumai at 2011-12-25 11:11
せつこさん。

わー、ありがとうございます!
コメント嬉しいです!クリスマスプレゼントになりました~

たぶん、今年は震災があって、同じような思いをされた方が
たくさんいて・・・・・
という年だったからこそ、あえてクリスマスイブの日に
「冷や水浴びせた」のかもしれません。
テレビを見ても、あの当初の自粛ムードはなんだった
んだろう・・・というような無節制ぶりが目について
「なんだかなあ・・・」と思っていたところでした。

「エリカ」で思い出したのですが、「ライフイズビューティフル」と
いう映画を見たときに、主人公は収容所で殺されるのですが
「なぜ、生き延びるという設定にしてくれなかったんだろう・・・」
と、見ながら慟哭しました。

でもそれだからこそ、あの歴史的事実に真に怒りを感じて
絶対に繰り返してはいけない と思うのでしょう
主人公が生き延びたら、「ああよかった」で終わってしまう
のかな・・・・・と

来週のカーネーションも「なぜ、これでもか という設定なのか」
と思いますが、これが数十年前の日本中の「現実」だったのでしょうね・・・・・

Commented by yuraliya at 2011-12-26 17:17
最近の世の中の流れがおかしなほうへ行っていて、
とても心配です。
世界中が平和になれば、沖縄の基地もいらないのに・・・

Commented by juntumai at 2011-12-26 20:52
ゆーらりやさん。

本当にそうですね・・・・基地のことも本当にそうだと
思います。
今年はあんなに大きな災害があって、たくさんの方が
亡くなられて、「当たり前の日常」がいかに大切だったか
ということが改めてわかった年だったと思います。
本文にも書きましたが、自然災害はどうしようもない
部分はあるかもしれないけれど、人為的な災いは
絶対に嫌だなと思います。どんなことでも・・・・