日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

かがり火奉仕

大みそかから元旦にかけて、ボーイスカウトの「かがり火奉仕」があります。
これは、神社の参道に灯されたかがり火を、夜通し絶やさないように守るとともに、
初詣客が安全に通行できるよう警備する・・・・・というものです。

全国の神社でボーイ隊、ベンチャー隊が行うものですが、
長女が所属する団も毎年、宮崎神宮でかがり火奉仕を行います。
ボーイに上進した長女は今年初参加。

1年前から楽しみにしていたのに・・・・・・当日の朝、熱を出してしまい

真夜中から明け方まで、半袖で奉仕しなきゃならないのに、熱があったら出れないよ~

と言ったら、「行くの!絶対に行く!」と号泣する長女。

隊長に話すと、「そんなに言うなら30分だけ奉仕して、すぐ帰ったら?」
と言ってくれました。

30分だけで帰るはずだったのに・・・・・・

「行ったら途中では帰らないだろうなあ」と思っていたとおり、結局、
一晩中参加していました。

私は心配なので、とにかくずっと付き添うことにして
帰りたがる夫を屋台に連れていき、うどんを食べさせ

ついでに参拝餅を買い

時々、参拝者休憩所で暖を取りながら

結局、終了まで(朝の4時)付き添いました。

かがり火のそばにいると暖かく、また今年はそれほど寒くなかったせいか
思っていたよりもキツくなかったです。

30分ごとに、8か所のかがり火に移動しながら、また途中で
ぜんざいのふるまいを食べたり、年越しそば休憩だとか、テント休憩だとか
あるので、あまり飽きることもなく、子供たちは楽しそうでした。

それにしても・・・・・大みそかから元旦にかけて初詣する人って
本当に多いのですね~
めんどくさがりの私は、こんなこともなければ真夜中に繰り出すことも
ないので、とても新鮮でした。

3人で帰って、お風呂に入って寝たのが5時半。

そして・・・・・・次男に起こされたのが8時半(涙)

毎年恒例、我が家での義実家一同が集まる新年会は、
今年は元旦の夜にしてもらいました。

さて、今年はどんな年になりますでしょうか~

今年もよろしくお願いします
[PR]
by juntumai | 2012-01-02 14:59 | スカウト活動 | Comments(8)
Commented by あきんとん at 2012-01-02 18:13 x
あけましておめでとうございます。
今年は歴史に残らない平穏な年になりますように。

うちの大学生の息子も調子が悪くて年末からまだ寝込んでます・・・。困ったもんだわ。

娘が31日の夜中から春日大社にいっていたのですが11時半に参道について本殿まで1時間かかったらしいです。こちらは大きな神社が多いのでどちらもすごい人みたいで駅では11時にふるまい酒や紅白餅が配られたりしていたようです。

その後、娘ちゃんは体調落ち着きましたか?
小学生は10日までお休みだし、ゆっくりできますよね。

うちの大学生の一人は4日から授業が始まります。大みそかに課題をやっと出したところなのに。遊ぶ暇がないと今日はバーゲンに行ってます~~。

Commented by juntumai at 2012-01-02 22:11
あきんとんさん。

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

娘は昨日はまだ熱があったようですが、本人は
熱があっても元気でした。
今日は熱もすっかり下がりました。
家が寒いので、それでみんな風邪をひいて
しまいます。長男もずーっと風邪ひいてて・・・・
いつも元気なのは次男だけです。

宮崎神宮も同じく、参拝するのにかなり時間がかかったようで
ちょっとびっくりでした。
やっぱり寒いかそうでないかの差もあるのでしょうか。
今年はとても暖かかったので・・・・・

こちらはとにかく車がいっぱいで、駐車場に止めるのが
大変そうでしたよ~

大学はすぐテスト期間に入るのではないですか?
授業もさっそく始まるのですね~
うちも部活が4日からです。また弁当作りが
始まります。おせちの煮しめ、冷凍しておこうかなあ・・・・
Commented by mokaede2 at 2012-01-03 08:10
あけましておめでとうございます^^

娘ちゃん、半そでで!?いくら南国宮崎とはいえ
寒いですよね??なぜ半そで(そこに反応)
でもこっちも、男子、すんごい昔っぽい
短い半ズボンかも。。。ボーイスカウト。

行くとやりたくなりますよね、わかるわかる。
ゆっくり休んでね。


こっちは6日から学校です。


今年もよろしくお願いします。

Commented by juntumai at 2012-01-04 07:37
モカチン。

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

奉仕のときは正装で・・・なので、正装イコール制服
制服が半袖なので(笑)
でも長袖もあるんですよ。ただ宮崎は半袖着る期間が
長いから、半袖買っておいたほうが使えるので
みんな半袖です。
(両方買うと高いし~両方買う人はいない 笑)

そうそう、カブスカウト(ボーイの下の子たち)の
制服は半ズボンですよ~
たぶん、見たのはカブの子たちじゃない?
紺色の制服だったらカブだよ
長女もこの前までその制服でした。

子供がボーイスカウトになるまで、神社に
こんな人たちがいるなんて知らなかったけれど
注意して見ていると、去年の「ゆく年くる年」でも
同じようにかがり火奉仕しているスカウトたちを
見ました(笑) やっぱり半袖でした~
大みそかから元旦にかけての初詣中しか
見れないので、もしそんな機会があれば
見て下さいませ
Commented by yuraliya at 2012-01-05 10:30
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

長女ちゃん、熱があるのに頑張ったんですね。

沖縄では暖かいお正月を迎えました。
昨日から急に冷え込んできましたが、
本土とは比べ物になりませんね^^
それでも、10年もいると身体が南国仕様になってしまっていて、
かなり辛いです。

今年は明るい1年になるといいですね~

Commented by モグ at 2012-01-05 15:46 x
遅くなりましたが、おめでとうございます。
平和なうれしい事がたくさんある年になりますように。
今年もよろしくお願いします。

娘ちゃん、熱が出ているのに根性あるぅ~。
うちなんて、熱~ってだけで「しんどい~、しんどい~」
と大げさです。

私も独身時代は、年明けカウントダウンとか行ってたな~。
今は、眠たくて無理だけれど。
若かったわ~(笑)

近所の神社は、消防団が火の見張りをしています。

Commented by juntumai at 2012-01-05 17:18
ゆーらりやさん。

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

沖縄は19度と表示されていると、「いいなあ・・・」と
うらやましかったです。
でも我が家がとっても寒いだけで、外に出ると
宮崎もお正月は割と暖かかったですよ~
でもホント、昨日は寒かったですね。
今年は私もなんとなーくテンション低めで
「何事もありませんように・・・」と消極姿勢になってます。
ちょっといろいろと心配ですよね~
とにかく早く学校が始まって、日常生活が戻ってくれば
いいのになあ・・・・と思ってます。
なんか、ダラダラとなまけモードで・・・・

Commented by juntumai at 2012-01-05 17:25
モグさん。

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

熱と言っても最高7度8分くらいで、薬が効いて
7度ジャストくらいになったので、「わたし、元気だもん」
と言っていましたが・・・・・
先ほど、宿題の「冬休み新聞」を作っているときに
かがり火奉仕のことを書いてて、
「30分経つとテンションが上がってきたので、
終わりまでつづけました」
と書いてありました。
やっぱり最初はしんどかったのかなあ・・・・

私は元々、夜中に出るのがあんまり好きじゃないほう
なのですが、宮崎に来てからは、飲み会やらなんやら
ボーイスカウトではナイトハイクもあるし、深夜に外に
いることが多くなりました。
そのぶん、昼寝してる(笑)

ボーイスカウトのかがり火奉仕は大きな神社で行うようですね。
検索すると、靖国神社とか明治神宮とかの「かがり火奉仕」の
様子が出てきますよ。
娘たちと違って、とっても真面目に取り組んでいる様子が
アップされてました~