日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

修学旅行

今日から金曜日まで、長男が修学旅行です。

行先は、海外組と国内組に分かれ(希望で分かれます)

海外組はカナダへのショートホームステイ(ホームステイは3泊)

国内組は、奥日光でスキー&東京見物&TDL

海外組は4日から行ってて、国内組は今日から・・・・・・

ということで、朝の6時に空港に送っていきました。

海外に行かせるのは、準備とかお金とか色々と大変だし
よそさま、しかも外国のお宅に泊まらせるのも息子じゃ申し訳ないし
(下手すりゃ、日本の印象が悪くなるかも~)

海外に行かせて~という息子の願いを却下して国内に
させたのですが(鬼母)

今となっては、海外に行かせてやったほうがよかったかも・・・・・

と、思わなくもないです。

ホームステイじゃなかったらねぇ・・・・・ちょっと考えたかも。

国内組の日程を見ると

今日が日光見物
(東照宮に、中禅寺湖に、華厳の滝に、いろは坂・・・・・という、
関東の小学生の修学旅行コースをたどり)

明日、あさってがスキー教室。
あさってスキーの後で東京に移動

次の日が都内の班別研修
これも、「あんたたちどこ行くの?」と聞いても、なんだかはっきりしないし・・・・
しかも6人でうろつくなんて、微妙だなあ・・・・制服だから、スリの格好の
餌食になりそう

その日のうちに浦安のホテルに移動し、最終日は半日TDLで、夜の6時ごろの
飛行機で帰ってくるという予定です。

(うーん・・・・改めて書くと、やっぱりイマイチ感が・・・・)

長男は田舎者なせいか、昨年東京に行ったときに私の母が
「人の流れを無視して、のんびり歩きすぎ」と言ってたし

人とツルんで行動するのが苦手だし、

たぶん、TDLで一緒にツルむ人もいないだろうし
(長男のクラスの女子は全員、海外組だそうです!)

ほとんど飛行機の移動でつぶれるとはいえ、
彼にはやっぱり海外の方がよかったかもしれませんね

空港に送っていった夫が

「先生なんて、行きたくないだろーね修学旅行」

と、しみじみ言ってましたが

大人になってみてわかるねぇ・・・・・
修学旅行がどんだけ大変かって(先生が)

義務教育じゃないんだから・・・・とは言っても
やっぱり連れて行くからには責任もあるし

ちょっと気の毒ですな~
[PR]
by juntumai | 2012-01-09 10:14 | こどもたち | Comments(2)
Commented by モグ at 2012-01-10 15:50 x
へぇー、修学旅行に選択があるんだ。
不思議な感じ。
それも正月明け早々に行くんだね。
私は、中学の修学旅行は日光だったわ。
懐かしい~。


Commented by juntumai at 2012-01-10 19:24
モグさん。

他はよく知らないのですが、宮崎の公立高校は
だいたい選択だと思います~海外組と国内組に
分かれるってパターンです。

そうそう、年明け・・・しかも海外組は4日からで
明日帰ってきます。息子たち国内組は金曜日
に帰ってくるので、授業は来週の月曜からです。
今日、海外組のお母さんに会いましたが、4日から
行くのでお正月も落ち着かなかった・・・と言ってました。

関西の中学の修学旅行はやっぱり関東方面なのですね。
日光もこんな寒いときに行かなくてもねぇ・・・・・