日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

女の子

女の子は、どーも物のやり取りが好きなようで・・・・

大人はいいけれど、子供は自分でお金を稼いでないのだから
私はそういうのにものすごく抵抗を感じるほうです。
(シールの交換とか、AKBのブロマイド交換とか そんなのは
あまり抵抗ないけれど、新品の文具のやり取りとかは抵抗あり)

でもやっぱり年頃になると、娘もそういう面倒なことに巻き込まれて
しまうのですね~

私がよく思ってないことが娘に伝わっているせいか、娘も
そういうことに困惑しているようで・・・・・

「いらないから!お母さんに怒られるから」と、何度も断ったのに
渡されたとか

(娘の言葉を信じれば・・・・ですが、押しに弱い子なので
状況は目に浮かぶなあ)

「昨日、〇〇ちゃんの誕生日に、何かあげなきゃならないからって
一緒に買い物行ったみたいなんだけど、知ってた?」

と、偶然会った娘のママ友から聞かされて・・・・・

今はお年玉をちょっと渡してるけれど、その時はお金がなかったはず・・・・

(それに〇〇ちゃんの誕生日はまだまだ先)

娘を問い詰めてみると、「120円だけ残っていたから、お互いの好きなものを
買って交換した」 とのこと

(え?〇〇ちゃんの誕生日プレゼントじゃないの?自分たちのを買ったの?
・・・・・と、事の経緯がよくわからず)

このことではないのですが、娘の言うことと、友達の言うことが
食い違うことが時々あるので

あまり娘が言うことを他の親御さんにそのまま話すことは
やめたほうがいいかなあと思ったのでした。
(いや、逆に話した方がいいのかな?)

「いらないから!」と断ってもダメだった・・・・という友達の話は
娘の話によると、「えーーーーー?」という裏があるようで・・・・

どうにもモヤモヤしてしまい、
(娘も同じ気持ちなのはわかっているけれど)

「もらったものをそのまま返すのは悪いから、明日他の物をすぐ渡しなさい」

と、娘がまだ使ってない文具(割と気に入って買ったもの)を
ラッピングして持たせました。

それほど親しくない友達に、自分が取っておいたものを
渡さなければならないのは、内心モヤモヤしているはず・・・・

ちょっとかわいそうだけど、それも勉強かな と思います
他のものを買って返すことは簡単だけど、それじゃあちょっと安易かなあと
思ったので

娘がこの頃言うのが、「バレンタインが憂鬱~」
友チョコのやり取りが面倒なんですって
(私の「めんどくさがり」体質、受けすぎかなあ・・・・・めんどくさがりが
高じて、私のようにいつの間にかツルむ友達がいなくなるのも
なんだしねぇ~)
[PR]
by juntumai | 2012-01-11 09:13 | こどもたち | Comments(7)
Commented by mokaede2 at 2012-01-13 10:59
へぇぇ~!そんな文化?があるんだね。
シール交換くらいならいいのに、なんだかねぇ、モヤモヤしますね。。。早く流行が終わってほしいね。
娘は塾行ってたから携帯持ってるんだけど
持ってる子どうしだと、AKBの画像交換?なんかは
微妙に流行っているようです。
AKBブロマイド?カード?20円の。あの交換も
流行ってますね。
あと、ダイソーで撮るプリクラ。
200円だけど結構画像がきれいです。100円のはイマイチ。



友チョコってのも、なんだかね~!
なんだろね、あれ・・・

娘はツルまないほうなので、なんですが
やっぱ、女子はいろいろあるようで
「大変そうだ」と言ってます。
Commented by あきんとん at 2012-01-13 20:46 x
ああ、ありましたね、そういうこと。女の子特有ですねえ。お年玉を全部財布に入れておごりまくっていた子とか・・・。親が気がついて同じくらいの金額のお菓子を家に帰しにいったらその子の親はそんなことをしているとは知らなくて。しばらくややこしい時期やね。
Commented by juntumai at 2012-01-13 22:51
モカチン。

私も知らないよ~そんな文化は(笑)
でもKちゃんもうちも似たようなタイプだから、
自分からは絶対に「交換しよう」って言い出さないよね?
言われたら、まあ交換してもいいかーみたいな感じだけど。
うちのほうは、未だに「AKBラブ」などとは言えずに
隠れキリシタン状態でしたが、年明けはだいぶおおっぴらに
出来るようになったようです。
修学旅行でAKBカフェの話を長男から聞いて
「モニターで公演の様子、見た?」と興奮気味に
聞いていた娘でした~
Commented by juntumai at 2012-01-13 22:54
あきんとんさん。

やっぱりありましたか、女の子。
おごりまくる子の話は、男女関わらず聞きますね~
あれはきっとお友達欲しさというか、結局は寂しい気持ちが
あるのでしょうか・・・・・ケチなうちの子たちには考えられない
ことですが。
お年玉はやっぱり親が管理しないと、何するかわからない
ですよね~
でももらったお年玉のうち2000円だけ渡して、
一緒に買い物に行ったら、見事にあんまり買わないですね。
いざとなると、見事にケチる子供たちでした・・・・
Commented by chie at 2012-01-14 16:21 x
下の子の塾で、ちょっとなぁ~~と思うことが最近ありました。
Xmasでプレゼント交換しよう!と言い出した子がいて、値段の相談をしているときに、みんな「300円?500円?」とか言っていたら、「安~い!1000円にしよう!」と、言い出しっぺの子がごり押ししてきたそうです。
うちの子は金額に疑問を持ったようで、そのプレゼント交換に加わらないと自ら辞退したのですが、一方的にその子からプレゼントを渡されてしまい、結局お返しをしました。

幸いその子は今月いっぱいで塾を辞めてくれるので、内心かなりホッとしました。

しかしその子は、「塾を辞める時もみんなにまた何かあげるから!」とか言っているらしく、親は何を考えているの?と思っちゃった。
金銭感覚がどーなのかと・・・
Commented by juntumai at 2012-01-15 11:32
ちえさん。

うちもこの前、似たようなことがありましたよ~
詳しくは割愛しますが

親はきっとすべてを把握してるわけじゃないと思うわ~
もう高学年になると、親にすべてを話すわけではなく
自分の都合のいいことしか親には伝えないし・・・・・

結局、子供それぞれどういうタイプなのか・・・・なんじゃないかなー
と最近は思います。

大人でも、やたらと「女っぽい」女性がいるし、
子供(女の子)は、そのまま大人になるような感じで・・・・・

「女っぽい」子にはちょっと要注意なのかな と最近
思います(大人もね)

私も娘もまず、プレゼント交換はめんどくさい!というタイプ
なので、自分からは言い出さないし・・・・・
でもそういうのが大好きな人って大人でもいるし
(もちろん悪いことではないですよ)

金額も自分の基準でしか考えないタイプもいるし・・・・・

やっぱり元々の性格とかタイプなんじゃないかな~
Commented by juntumai at 2012-01-15 11:41
ちえさん。(つづき)

でも、そこで金額に疑問を持って、プレゼント交換に加わらな
かった娘さんは偉い!と思いますよ~
うちの娘はどうだろうなあ・・・・・たぶん「高いよ」と言うとは
思うけれど・・・・・・うーん、どういう決着を自分なりにつけるのか
ちょっとわからないかも。
(相手の親しい度合いもあるかも。塾だと学校が違ったりとかで
普段は会わなければ、即、断りやすいかもしれないですね。
ただそれが、クラスのツルんでるグループ内の話しだと、
ちょっとややこしくなりそうな気が・・・・・・)