日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

覆面作家

今朝、なんだか機嫌悪く学校に行こうとしている娘に

「なんか、怒ってる?」 と聞くと、

「怒ってるよ!」

「なんで怒ってるの?」

「そういうこと聞くこと自体、ダメ」
みたいなことを言うので、ヘンな子だなあ~なんて思っていたら

あーーーーー!!!!


今日は彼女のお誕生日でした。

すっかり忘れてて、「おめでとう」って言ってあげなかった~
(しかも誰も覚えてなかった・・・・・)

昨日までは、「明日、ケーキはどこで買おうかな」なんて
思っていたのに~

11年前、正月明けに産んだ私がいけなかったなあ・・・・・・
もうちょい後、年明けムードが消えるくらいのタイミングに
産んであげればよかった・・・・・
(確か、予定日よりも2週間くらい早かったはず)



*******

冬休みの間、息子の本棚に入っていた 殊能将之の本を何冊か
読んでました。

でも・・・・・・

読む順番、失敗だったかも
私が読んだ順番は

1.鏡の中は日曜日
2.黒い仏
3.ハサミ男(これはこの前、私が買いました)
4.美濃牛

殊能将之 を読んでる人なら、この順番は ないなー
と思うでしょう。

まずは、ハサミ男 から読まないとね~

私のような順番で読んだら、ハサミ男の大仕掛け?に
あんまり驚かないもの・・・・・・
(「またか・・・」と思っちゃったし。本当なら、ものすごく驚かなきゃ
ならないのに~)

やっぱり出た順番で、

1.ハサミ男
2.美濃牛
3.鏡の中は日曜日

と読むのがいいでしょう。(「黒い仏」はその後がいいかな・・・・・)


d0220848_8324026.png

(読んだ直後に、みんなが読み返してしまう「ハサミ男」)

本好きで、教養ネタ?が好きな人ならきっと気に入る殊能作品ですが
小難しそうに見えて、読みやすいのもいいです。
最初の1ページで、「あ、読もうかな」という気になるので・・・・

「美濃牛」は、横溝正史が好きな人なら、なおさらいいかも です。
超分厚いですが(文庫なのに1000円)、スイスイ読めてしまいます。
(それだけひきこまれてしまいます)

ただいま、「キマイラの新しい城」を読んでます。
こんなに短期間で、1人の作家さんの話を次々に読むのも珍しいこと。
息子がいつの間にかすべて揃えていたおかげですが・・・・・
(いつ買ったんだ???)
[PR]
by juntumai | 2012-01-12 08:38 | 読んだ本 | Comments(4)
Commented by yuraliya at 2012-01-12 17:12
誕生日、忘れてしまいましたか・・・
前日まで覚えていたのにってことよくあるんですよね^^;
帰ってきたら、盛大に(?)お祝いしてあげてくださいね♪

Commented by juntumai at 2012-01-12 17:19
ゆーらりやさん。

今日は参観日だったので、授業が終わってから
娘をよんで「お誕生日おめでとうって言わなくてごめんね」
と言いました。

娘いわく、学校で友達に
「このまま夜まで家族が誰も言わなかったら、もう
誕生日の話はしないんだ!!一生しない!」
と言っていたそうです。

仲のいいお母さんにも
「子どもの誕生日を忘れちゃいかんやろ。旦那のは
いいけど」
と言われました。

ほーんと、マズかった~
Commented by あきんとん at 2012-01-13 20:42 x
忘れていませんでした。きちんと手作りのケーキを出しました。ただ間違っていたのは年齢・・・3人もいたら10歳超えたら何歳かよくわかりません・・・。えっとその子も2月には19歳?だっけ?早生まれって数えにくいという言い訳。
Commented by juntumai at 2012-01-13 22:57
あきんとんさん。

朝は見事に忘れてました。
しかも「今日、何日だったっけ?」と私が聞いて
夫が「12日だよ」と言ったのに、誰も「あ、Hの誕生日だ」
と言わなかったので、めっちゃムカついたようで(汗)

夫に電話してそのことを言ったら、なんとなんと
花束を買ってきましたよ~
そしたら娘がすごく喜んで・・・・・・
「ママ、あんなにブツブツ文句言ってごめんね」
などと言うので、かえって申し訳なかったのでした(笑)