日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

出た~~

キタキタキタキターーーーですよ。

学級閉鎖!!

しかも、なんとなんと初の特別支援学級の学級閉鎖!

しかも学校で一番のり(嫌な一番乗りだわ・・・・)

5年生の娘が、「クラスの子が何人か休み始めてる」と言っていたので、
5年生のクラスのほうがあやしいかな・・・・と思っていたら

まさかの、支援学級

今日はうちの次男と6年生と2人だけでお勉強したそうで・・・・(国語と算数)

なんと支援学級の担任の先生まで熱でダウン!

なぜ、こんなにインフルエンザが短期間で広まったかというと・・・・・

話せば長いので省略。
(ちゃんと理由があります)

あーあー・・・・・・

ぴんぴん元気な次男は、明日学校を休み、土日は外出禁止。

土曜日のスイミングも、日曜日のさいとうしのぶさんのワークショップ
も行けないという・・・・・

同じ3年〇組の子たちは普通に学校に行ってるのにねぇ

(なんだかモヤモヤしちゃうけど・・・・・)

まあ、このまま次男がインフルエンザにかからなかったら
良しとしなきゃ ですね。

今日はせっかく、仕事始めだったのですが(遅っ!)
早くも暗雲が・・・・・

来週の火曜日のバイトに行けますように。
[PR]
by juntumai | 2012-01-19 22:26 | こどもたち | Comments(12)
Commented by ナオ at 2012-01-20 00:54 x
お仕事始めでしたかーお世話になりました(^^)
パンツマンになった息子がご迷惑かけないかと
心配でしたが、さすがスタッフの皆さんは慣れたものですね☆

ところで、もうインフルエンザ学級閉鎖でているのですか!!
子供さんたち、うつらないといいですね・・・うちも気をつけないと。
Commented by juntumai at 2012-01-20 08:47
ナオさん。

そう、昨日でしたよね~託児中に着信が入っていたのですが
当然気がつかず・・・・電話してみたら、衝撃の「学級閉鎖」報告
でした。まさか昨日、そんな展開が待っているとは思いもよらず
でした。
T君ともう一人3歳の子がいたので、みんなで
「よかったよね~小さい子ばかりだったらつまんなかっただろう
けど、同い年の子がいてよかったよかった」
と喜んでました。
ずーっと2人で色々遊んでいましたよ~
もうすっかりお兄ちゃんですね。もうすぐ幼稚園だもんね。
T君のゴーカイブルーのジャンバーがとってもカッコよかったです。

Commented by juntumai at 2012-01-20 08:51
ナオさん。(つづき)

そうそう、インフルエンザですが、橋の向こう側がとっても
多いみたいで、まだこっちにはあまり来てなかったのですが
もう時間の問題でしょう・・・・・・
次男はなーんもすることがないので、ゆっくーり朝ごはんを
食べています。
宿題、たくさん持たせてくれればよかったのに・・・・
先生もダウンしていたもんだから・・・・・
Commented by nonmama at 2012-01-20 09:25 x
支援級で学級閉鎖とは大変ですね。。
こちらもお隣の小学校で4年生に学級閉鎖がひとクラス出たそうです。
息子の2回目の予防接種、今日受けてくるつもりです。

また話はかわりますが・・・
明日から法事で主人が熊本の天草へ行きます!
二泊三日で義母となのでゆっくり観光はできないようなんですが
美味しいもの買ってきて~と頼んであります(笑)

旬の柑橘類を私の実家に送ってもらうのと
いきなり団子、陣太鼓、、宮崎のなんじゃこら大福など~
福岡空港で売っているといいのですが。。
他に何かオススメがあったら教えてくださ~い。
Commented by yuraliya at 2012-01-20 11:43
ついにインフルエンザの季節ですね。
二男くんは元気なのに外出できないなんて、大変そう・・・

かからずにいたいですね。

Commented by juntumai at 2012-01-20 15:39
nonmamaさん。

支援級で学級閉鎖なんて、普通はあんまり聞きませんよね。
でも今回は、理由がはっきりしてるのと、1年生をのぞく
全学年に支援級在籍の子がいるので、こういう措置を
取ったんだと思うんですが・・・・・
今のところ、次男は無事です。
今日いっぱいならなければ、たぶん大丈夫だと思うのですが。
(潜伏期間2日と考えて)

お土産ですが、熊本空港ですか?
なんじゃこりゃ大福は、宮崎の「お菓子の日高」
というお菓子屋さんが売ってる生菓子なので
熊本空港に売られているのかはわからないです。

いま、私が大好きなのは、くまモングッズ!
きっといま、熊本じゅうのお土産にベタベタと
貼られているんじゃないかなと思います。
なのでお菓子よりも、文具品でくまモンキャラ
を買うといいかも~かわいいですよ!!

ちょっと調べたのですが、黒糖ドーナツ棒
も私好みです。サーターアンダギーよりも
細長く小さくしたようなものですが、
こういう素朴な感じのが、最近好きなんです。

Commented by juntumai at 2012-01-20 15:46
nonmamaさん。

(訂正)ごめんなさい、福岡空港ですね!!
福岡空港なら、また全然違うわ~

「博多とおりもん は好きですね~ベタですが好きです。
あと、思わず買」ちゃうのが、「めんべい」といって
明太子せんべい。大きく「め」と書いてある箱入りです。

どうやら「黒糖ドーナツ棒」もあるみたいですね。

東京便は第2ターミナルで、お土産店もたくさんあるようですね。
チロリアンも好きだけど、関東でも売ってるからなあ・・・・・
でも福岡が本場です。(ひよこ もそうですよね)

Commented by juntumai at 2012-01-20 15:54
ゆーらりやさん。

ほーんと、今日1日だけでもかわいそうでした。
あと2日間・・・・ちょっとは外出させたほうが
いいのでは?と切実に思うほど。
人がいなさそうな所とか(笑)

学級閉鎖って本当に困りますよね~
閉鎖期間にインフルエンザにかかっていれば
逆にラッキーなんだけど・・・・
Commented by nonmama at 2012-01-20 18:31 x
インフル、次男君は大丈夫だといいですね。
息子の2回目を受けてきましたが
どこに打つの?どうしてここなの?と
しきりに先生に話しかけていました。

いろいろ教えてくれてありがとう。
福岡空港から小型機に乗り換えるそうです。
小型機、揺れて怖いらしいのですが旦那には内緒・・・
観覧車に乗れない人なので。

くまモングッズ、気になりますね~
博多とおりもん、ネットで見たような。。
旦那がみつけられるか不安ですが頼んでみようと思います!
Commented by juntumai at 2012-01-20 21:37
nonmamaさん。

大丈夫ですよ~博多とおりもんは超有名なので
(のだめ でも出てきたし、モンドセレクション受賞だし)
たぶん、目につくのではないかと思います~
フェスティバロの唐芋レアチーズケーキも
いいのですが、東京でも売ってるかな??
(フェスティバロは、鹿児島の鹿屋という
国生さゆりの故郷が発祥です)

私はいまはやっぱり、くまモンですね~
ゆるキャラ日本一になりましたが、ご存じでしたか?

小型機、私もダメっぽい・・・・ジャンボでも
乗りたくないのに・・・・・
Commented by nonmama at 2012-01-24 00:29 x
旦那、帰ってきました。
天草へ息子も連れて行きたいそうです。

めんべい買ってきてくれました。
教えてもらってよかったです〜おいしい。
博多とおりもんは本人買ったつもりで
見事に忘れられちょっと残念。
博多の女は覚えていてくれました。

くまモングッズも売ってたそうです。
頼めばよかったかも。

今日はhokoさんから宮崎のポンカンもいただき
美味しいものたくさん。
九州行きたくなりました〜



Commented by juntumai at 2012-01-24 08:01
ノンママさん。

もう帰ってこられたんですねー。
めんべい は人にあげるのにもいいですよね。
くまモン、きっと今は熊本ではいっぱいあるでしょうねー。
そういえばポンカンとか日向夏とか、宮崎は
今が盛りですね。
あとキンカンも!皮ごとまるごと食べると甘くて
おいしいですよ~
九州は広くて、とくに宮崎だけ新幹線も高速も
つながってないので・・・・・やっぱり各県いろいろ違いますよ~