日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

さいとうしのぶさん講演会

さいとうしのぶさんの講演会に、私1人で参加しましたが・・・・・

あ~やっぱり、午前中のワークショップに子供たちを連れて行きたかった!
と、心から思いました。

絵が下手でも全然よかったのにぃ~

オリジナルの「あっちゃんあがつく」 を作るのだったのに~~
(例えば、こうすけ という名前だったら、「こうちゃんこがつく」の「こ」の食べ物を
考えて、作るってやつです)

これなら、次男も喜んでやるし、絵が苦手な長女も私も楽しんで出来たのに~~

そのほかにも、さいとうさんのアイディア満載の手作り絵本は、いろいろ参考になりました。
(講演会でも紹介してくれました)

紙皿にハンバーグやカレーを描いて、「今日のご飯はなんだろな?」と言いながら
めくっていく、紙皿絵本

うちわの裏表で作る「いないいないばあ」(これは保育でもよく使われます)

ダンボールで作った「電子レンジ絵本」などなど・・・・

普段から何か作るのが好きな人ならすぐ真似できると思います~

うちにある「しりとりしましょ」はボロボロになりましたが、講演会では
こんなものにアレンジされたのを紹介してくれました。

d0220848_20584994.jpg


(サランラップの芯を使って、巻紙仕立てにした「しりとりしましょ」)

↓ 「あっちゃんあがつく」 のもとになった手作り絵本

d0220848_211469.jpg


さいとうさんは、学童保育のアルバイトをしていたことがあり

あるとき、子どもの1人が、「♪ あっちゃんあがつく あいすくりーむ」 と歌っているのを
聞いて、それからこの「たべものあいうえお」をみんなで作って遊んだそうです。


さいとうさんのほんわかした関西弁と、優しい雰囲気に癒され
最後はお約束のサイン会

家から持参した「あぶくたった」 と、その場で買った「十二支のかぞえうた」
2冊それぞれに、長女と次男の名前を入れてサインしていただきました。

(あたりまえだけど、絵本そのまんまのイラスト入りで、超・超・超かわいいサインでした)
[PR]
by juntumai | 2012-01-24 21:07 | 図書ボラ | Comments(4)
Commented by おはなしせつこ at 2012-01-25 17:31 x
じゅんこさま♪

楽しそうなワークショップでしたね~
名前を入れるって、
あっちゃんあがつくアイスクリームって、感じね!
川柳でも折り句というのがあって、5・7・5の頭に、
例えば、た・ぬ・きを織り込むという遊びがあります。
た〇〇〇〇
ぬ〇〇〇〇〇〇
き〇〇〇〇
みたいにね~

これが、自分の名前で、しかも絵本になっちゃうなんて嬉しいですね~~

ひらがなを覚え始めたころに作ってあげたりしたら、ステキなプレゼントですよね~~~

ありがとうございました。
創作意欲を刺激されましたよ~
Commented by juntumai at 2012-01-25 21:55
せつこさま。

そうなんですー、この「あっちゃんあがつく」は、ひらがなを
覚えるのにもいいですよね~ そういう声もたくさんあるそうですよ。
うちはカルタ版を買ってしまいましたが、何度も何度も見るには
やっぱり絵本がいいですよね~

折り句みたいに、フルネームで「あっちゃんあがつく」を
する方法も紹介されてましたよ。

例えば、おはなしせつこ さんだったら
「おっちゃんおがつく、おむすびころりん」
「はっちゃんはがつく、ハンバーグ」
「なっちゃんながつく、なっとうねばねば」

・・・・・以下、こ まで。

それに絵をつけて絵本にしたら、自分だけのオリジナル絵本
ですよね~ 絵の上手な人だったら、プレゼントにも出来そう!

他にも、身近にあるいろんな物を使って「絵本」にしてました。
さいとうさんは日本全国まわっていらっしゃるので、一度
来てもらうと楽しいかも~~(費用はかかりますが・・・・)
Commented by kay at 2012-02-07 16:01 x
さいとうさんのサークルに通ってるんですけど
あっちゃんあがつくの自分バージョン、作りましたよー^^
あちこち行かれてるんだなぁ・・・さいとうさん。

あっちゃんあがつく、なんの映画だっけ、
障害者の家族のお子さんが字を覚えるのに
このあっちゃんあがつくを使っていたんだそうですね。
サークルでも紹介されました。
(堺のビッグバンでやってるサークルです)

うちのしりとりえほんもボロボロになりました。
じゅんこさんのブログで知って買ったんだよなぁ・・・
もう4年以上前のことだ・・・
Commented by juntumai at 2012-02-07 20:28
kayさん。

そうそう、ピーカーブーでしたっけ?
以前、そんな話をされてましたよね。
覚えてますよ~
ほーんとあちこち全国行脚されてるようです。
どこでも大人気でしょうね~
サインをみんなに「見て見て~」と自慢しています。
本当にかわいいサインで・・・・・公表したいくらいなんですが。
(kayちゃんはご存じだと思いますが)

しりとり絵本を2冊つなげたロール巻きみたいな
絵本も見せてくれました。
広げると、部屋中に何十メートルも広がりましたよ~