日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

ブログの難しさ

ブログって難しいですね~

長いことネットで雑な文章書いてる私ですが、ほーんと難しい・・・・・

実はこの前、友達の間でブログに関して色々話題になって・・・・

うちが通っていた幼稚園の実名をあげて
いい幼稚園・・・というように書いてくれた人がいて(入園希望者の人で)

その結果、入園希望者がどっと増えて、初の「願書受付の日に並ぶ幼稚園」
となったんだとか
(そのために、「この幼稚園に通って以来、初めて並んだわ~」という友達がいました)

そう言われて、私はそのブログも拝見しましたが、転勤族の人にとっては
ありがたい情報だろうな と思います。

自分も全然知らない土地に行って、子供を幼稚園に通わせたりしたので
こういうナマの情報があればいいのになあ・・・・と思ったこともあったので

ただ、「実名を出すのってマズいんじゃないか?」と、私の周りは言う人が多いのは確か
(私が実際見て思ったのは、うちの幼稚園はともかく、他の幼稚園のマイナス部分を
書いてるのが引っかかったかなあ・・・・・実名でね)

幼稚園などの実名はともかくとして、お店の紹介は、悪いときは別として
ふつうは実名ですよね。

お店をやっている友達いわく・・・・・・
お料理を運ぶと、みんなパチパチ写真撮ってるから
「もう少しカッコよく盛ればよかった」 と思う時があるんだとか
(いや、充分キレイに盛り付けてるよん)

それから、「庭の眺めが残念」と書かれていて、あわてて草むしりしたりとか

いや~~ 大変だなあ・・・・・・・

そんなわけで、私は極力、実名出すのは控えることにしてて、
ここ何年かは、ランチネタを全然書いてないのに気がついて
くれました??(そっちかよっ!とツッコミ入りそうですが)

そもそもランチ行くこと自体減ってるし、一番近い人たちとは
ご近所ばかりで、「ジョイフルでいいか」ということになってしまうので(笑)

(ジョイフルとは、とっても安いファミレスでございます。
某チェーンよりはずっとおいしいですよ← マイナス面は「某」を使う)
[PR]
by juntumai | 2012-01-26 09:10 | つぶやき | Comments(6)
Commented by nonmama at 2012-01-27 19:35 x
お店の名前は載せちゃっていますけど
園の実名を載せるのはやっぱり良くないと思いますね。
誰が読んでいるかわからないし影響を考えちゃう。
一つのところに人が集まるのもあまり良いことが無いと思うし。
お店なら別ですけどね。
幼稚園などの検索ができるサイトに意見投稿するのが無難なのだと思いますね~

またまた話は変わるのですが
今日は放課後こども広場があったのですが
6年生の男の子が何回注意しても言うことを聞かず困りました。
最後は怒鳴ってしまいちょっと自己嫌悪。
それで言うことを聞くなら先生方も苦労しないですよね。。

5年生は暴力を振るう子がいたり授業にならないクラスがあって
担任が体調を崩して休んでいるという話を聞きました。

そんなこんなで家に帰ったら息子がとても可愛く思えて(笑)
支援級の子の方がよっぽど素直でかわいいです。
愚痴でした。

2月から放課後に図書室を開放してもらえることになりました。
しばらく様子を見て決定するそうなんですが
読み聞かせができたらいいなぁと思っています。

Commented by juntumai at 2012-01-27 22:09
nonmamaさん。

やっぱり実名だと、検索するとバッチリとヒットしてしまうので
それがねぇ・・・・・・
たぶん、転勤族の方はあまり抵抗感がなく書いたのだと
思うのですが

在園者や卒園者にとってみたら、例えいいことが書いてあったと
しても、抵抗感ある人が多いと思います。
というか・・・・そのためにどっと入園希望者が増えたという
わけではないかもしれないですが・・・・・もしホントにブログの
おかげで増えたとしたら、逆にその現象のほうが怖いですよね。
その方の入園後のことも考えると・・・・どうなんでしょうね。
心証は良くはないかも(←な~んか、小姑発言しちゃってますが)

やっぱり大変ですよね~小学生。
娘のクラスの話を聞いてても、イライラするし、頭にくるし
先生が気の毒で・・・・・・
そう、支援級が癒しですよ、この1年間本当にそうでした。

いずれは学童クラブで働きたいなあと思ってますが
はたして自分に出来るのかどうか、最近は不安です。
ノンママさん、よく頑張ってるわ~ 


Commented by nonmama at 2012-01-29 18:37 x
ほんとにうに小学生は大変ですね。
思春期はしょうがないのでしょうか。。

私の場合イライラが先にきて怒鳴ってしまいましたが
どう言ったら良かったんだろう・・・と考えてしまいました。
こういうときに保育など学んでいると違う対応もできるのでしょうか?
冷静でいたかった(笑)

じゅんこさんの様な方が学童に居てくれたら私は嬉しいです!
実現はもう少し先でしょうか?
子ども相手の仕事って体力勝負ですよね。
始めてみるとわかりますね~。



Commented by juntumai at 2012-01-29 20:17
nonmamaさん。

いえいえ、私は感情が先に走ってしまうので
ダメですよーーーでもね、その後でフォローすれば
いいのかな ってちょっと思うわけですよ。
それに感情で怒っても解決しないことも多いし
あの手この手ですよね~ それはいちいち模索していくしか
ないのかなと思います。自分の子の子育てと同じように・・・・
(高校生相手に怒鳴っている毎日なので)

Commented by kay at 2012-02-07 15:56 x
うちはこないだ、子供の同級生らしきお宅のママのブログを見つけちゃってね、、、(全く知らない方ですが)
学校の事とか色々書いてて、誰の事かほぼわかっちゃって怖いなーと思ってたらね、ある行事の写真でうちの子がそこのお子さんの後ろに写りこんでいるのを発見しまして・・・もちろんお子さんは目隠し、うちの子は丸出し!怖いわーホント・・・
目隠し依頼したところ、やり方わかんないから削除しましたって事でしたが・・・たまたまとは言え半年もの間公開されていた訳ですよ。これからこう言う事があるんだろうか・・・
Commented by juntumai at 2012-02-07 20:24
kayさん。

ありますよね~きっと、そういうことって。
やっぱり写真はよっぽど気をつけないとね~
学校のHPにも、顔が丸わかりの写真を
載せられてるので、以前「写真はもう少し
引き気味のを使って下さい(アップではなく)」
と、要望しました。
やっぱりその辺のモラルって
まだまだ共通感覚ではないようですね。