日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

メディアの中で・・・・

土曜日、「メディアの中で育つ子供たち」のシンポジウムに行ってきました。

(最近、土日は講演会に出ることが多く・・・・・子供たちには申し訳ないのですが
元々、この講演会の保育のほうを頼まれたのですが、内容を見たら
「保育に入るよりも、聞きにいったほうがいい」と思ったので参加しました)

メディアというと、ひと頃はテレビとかゲーム が主体でしたが
今はインターネットメディアですね

うちの子たちもまさにそう。

特に長男はテレビは全く見ない。

その代わりインターネット漬け

長女もだんだんそうなってきました。
テレビは見ずに、ひたすらAKB関連の検索。
ユーチューブやらブログやらファンサイトやらのハシゴ。

テレビは録画して、暇なときに見る程度。
(今は、山Pの葬儀屋ドラマ・・・・なぜかというと、あっちゃんが出てるから。
それとか、まゆゆの深夜ドラマの録画)

次男は元々、決まった番組しか見ず(その番組が終わるとちゃんと
テレビを消します)、これまた録画してみる程度

あとは「ヤフーキッズ」のゲーム・・・・・・

そう、もうテレビは主役ではなく、脇役もいいとこで
見逃した番組は、「どうせあとでユーチューブで見ればいいや」
だもの・・・・・

だから視聴率で一喜一憂してるテレビ局が逆に意味ないような気が・・・・
スポンサーがつくかつかないか が重要なせいかもしれないけれど

(なので、若者向けよりも、まだテレビを見ている私たち世代向けの
つくりになってるのかなあ・・・・・)

まだパソコンは四六時中、といっても限度があるからいいけれど
これが携帯(特にスマホ)になっちゃったら、もうホントに四六時中になりますよね。

さいわい、長男は携帯大嫌いな人なので、持っていても
電源切ってて、一切使おうとしない人。(お茶の間に置きっぱなし)
こんな高校生も珍しい・・・・・
(メールはパソコンのアドレスに入ってくる。携帯のアドレスは
一切教えてないらしい)

問題は長女だな・・・・高校までは携帯持たせないことに決めてるけど
中学の間じゅう、バトルになりそうな予感がするわ~


シンポジウムでも言われてましたが、メディアが悪いのではなく
「付き合い方」を親子でじっくり話し合うこと・・・・・これが一番必要

だからネットもダラダラやってないで、時間決めて電源切ろう!
(まずは、私と夫がね)
[PR]
by juntumai | 2012-01-30 08:46 | こどもたち | Comments(0)