日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

宮崎の良さを経験するなら

この前話題にした「最後から2番目の恋」ですが・・・・

視聴率が微妙~らしく
「あゆの主題歌ジンクス」がここでも発揮されたと話題になってました。
(浜崎あゆみが主題歌を歌ったドラマはいずれも低視聴率だという
ジンクス)

私はあの主題歌、とっても好きです。
思わず、「誰が歌ってるの?」と、巻き戻しして確認してしまったし・・・・・

だ・か・ら~~

視聴率は関係ないっつーの!!

視聴者の感覚と、スポンサーおよびテレビ局のズレは埋めようがないですね。

朝ドラ「カーネーション」も、前代未聞のヒロイン交代だし・・・・・・
なんでオノマチに全部やらせないんだろ???

(確かに娘たちの時代になってからは
途端におもしろくなくなってしまったけれどね~)


******


最近、土日に用事があるときは、車は家族に残し
私はもっぱらバスを利用しているのですが(帰りだけね)

この前の日曜日、バスに乗ったら小銭が全然なくて・・・・・
1万円札しかなく

1万円札を両替することもできず・・・・・

乗ったばかりで気がついたので、運転士さんに
「おろしてください」 
と頼んだのですよ。
(繁華街の渋滞で、まだ本格的に発車してなかったのです)

そしたら運転士さんが

「今度でいいが」

と言ってくれて・・・・・・

(つまり、またバスに乗ったときに今日の分を払ってくれ ということ)

でも申し訳ないので、必死に小銭を探していたわけです。
(私は財布以外の所あちこちに小銭を入れておく癖があるので)

そしたら、すぐそばに座っていた女性の方が

「300円なら持ってるから、これ使って」

と言ってくれて・・・・・

「いや、いいです。大丈夫です」
(全然大丈夫じゃないんだけど)

「いいのよ、お互いさまよ。こんなこと、よくあるわよ~
いいから使ってよ」
と、その方は言うし

運転士さんは
「いいが、いいが。次でいいっちゃがー」 
と言ってくれるし

私は申し訳ないやらなんやらで、必死に探したあげく

「あった!!!ありました!!100円ありました!」

なんと不足分の100円、財布の小銭入れじゃないところから出てきました~

きっと神様が急遽、入れてくれたに違いない(笑)

「よかったねーーーー」

と、女性も運転士さんもホッとされてました。

ああ、なんて宮崎っていい所だろ~~

こういうのが宮崎のいい所だよね~~

と、久しぶりに実感したのでした。

いま、キャンプシーズンで「県民一丸となって、おもてなしを」
といわれてますが・・・・・

バスに乗ったら、一発で宮崎の良さがわかるよね~と
思ったのでした。

以前も、停車ボタンを押したがる次男に

「おばちゃんは次で降りるから、代わりに押していいよ」
と言ってくれた女性がいました。

ああ、ホント宮崎っていいとこだな~~
[PR]
by juntumai | 2012-02-06 20:51 | つぶやき | Comments(6)
Commented by ナオ at 2012-02-06 23:50 x
ほんと宮崎のいいところは”人が良い”だと思います♪
バスの停車ボタンを押したがって泣く息子に、運転手さん「トクベツな」と
言って、元に戻して?もう一度押せるようにしてくれたことあります。
某弁当屋さん(個人経営)で、一万円札をだしたら「おつりが無いから今度でよい」と言われました。びっくりしますが(笑)ほっこりしますね(^^)

Commented by chie at 2012-02-07 13:00 x
バスと言えば・・・
私も、小銭が無くて1万円札しかないっ!という事態に陥ったことがあります。じゅんこさんと知り合った頃に私が住んでいた某県でのことです。

仕事上の外勤で、ある場所に向かっている状況だったのですが、運転士さんは、おつりが無いからあなたを降ろすことはできない!と言うんです。
運転士さんについてバスの営業所かどこかまで行き、そこでお金を崩して払うしかないのかと立ちすくんでいたら・・・そばにいた知らないおばさんが見かねて私に「これで降りなさい!いいから!」と200円を私に渡そうとするんです。
それは申し訳ないと断ろうとしましたが、おばさんが強く言うのでつい好意に甘えてしまいました。今でもその時のことが忘れられません・・

今の家に越してきてからも、子どもが同じ失敗をしたことがありますが、いつも運転士さんは「次に乗ったときでいいよ」と言ってくれます。その時は、すぐ翌日に私がバスに乗り、違う運転士さんでしたが事情を話して2人分お金を渡しました。
Commented by モグ at 2012-02-07 15:01 x
ほんといいところです~。
いいっちゃがー ってまた方言がほんわか想像できますよ。
こちらじゃ、さっさと降ろされそう。
やはり全体的にのんびりしてるのかしら?
都会の人はせっかちだっていうしね。

朝ドラ「カーネーション」も、前代未聞のヒロイン交代だし・・・・・・

そうなのそうなの??
ここしばらくみてなかったけれど、ヒロイン交代って何よね~。

「最後から2番目の恋」
視聴率いまいちなんですか~。
私は、見てるけれどね~。
ちょうど私達の頃のアイドルだもんね。
キョンキョンも歳いったけれど、さすが芸能人って思うわ。
若い頃より、今の方が好きだわ。

Commented by juntumai at 2012-02-07 15:17
ナオさん。

やっぱり停車ボタン押したがることってありますよね~
うちなんかもう小学生になっていたのに、初めてバスに乗ったときに
停車ボタンに目が釘付けで・・・・・
長女が何度も何度も
「まだダメよっ!Rちゃん、まだ押せないよ!
自分が降りるときしか押せないんだよっ!」
と次男に言ってたら・・・・・

県病院のところで降りる人が、「じゃあおばちゃんの分を
押していいよ」 と言ってくれたのでした。

(次男は別に「押したい」とは言ってないのですが、
今にも押しそうにボタンの前にスタンバってて 笑)

本当に宮崎は、運転士さんも乗客さんもいい人が多いですよね~
とくに乗客の人がいいなあと思います。
すぐ話しかけてくる人もいるしね~(笑)
お店も個人経営ほど、「いいが、いいが」になりますよね。
チェーン店はやっぱりマニュアル厳しいので、無理なのかなあ・・・・
Commented by juntumai at 2012-02-07 15:22
chieさん。

その運転士さんは、マニュアル的な人だったんでしょうねぇ・・・・・
営業所まで行かされたら、帰りはどうするんだ!ですよね。
しかも仕事中だったんですよね~

私も逆の立場だったら、「これ使って下さい」って差し出すと
思うんだけど・・・・・これ、逆に申し訳なくて、どうしよう・・・って
焦っちゃうもんなんですね~
今回、自分が経験してみて思いました。
もちろんちえさんのようなケースだったら、「ありがとうございます。
助かります」って素直に受けるしかないけれど、運転士さんが
「次に乗ったときでいいよ」と言ってくれるなら、やっぱり返せる
機会があるほうに甘えようかな と思いましたよ~
でもそういう女性の申し出をむげにするわけにもいかず・・・・・
もうありがたいやら、申し訳ないやらで、100円見つかったときは
ホッとしました~
Commented by juntumai at 2012-02-07 15:29
モグさん。

いや、関西も親切というか、時にはおせっかい?と思うような
人もいるので、きっと乗客さんが手を差し伸べてくれますよ~
大丈夫ですよ~(笑)

そうなの、朝ドラ。
3月から晩年のヒロインを夏木マリが演じるとインターネットで
見て、びっくりでした。
「おしん」とかはこういうことあったし、橋田すがこのドラマで
「はるよこい」だっけ?安田成美が途中でヒロイン降りちゃって
交代したことはあったけれど、今回は最初から決まってたのか
それとも途中で決まったのか・・・・・不明ですね~
オノマチも、「正直、複雑です」と言ってたから、やっぱり最初からは
決まってなかったと思います。
反対の声が多いですね~オノマチ、よかったしとっても。

キョンキョンのドラマも、大物ばかり集めた・・・・と言われてるので
ギャラと視聴率のバランスが悪くなって、叩かれちゃうんでしょうね。
「ミタ」はギャラが安かったらしいし・・・・・また菜々子ちゃんのギャラが
再び大きくアップしたらしいけれど・・・・・・